2007年10月11日

「ロビンとマリアン」76年初公開ポスター イラストバージョン

 これは「ロビンとマリアン」が1976年に初公開された時のイラスト・バージョンポスターです。

 オードリーもショーン・コネリーも似ているし、美しいし、雰囲気はとても好きなんですが、正直イラストだしねー。
 ってことで僕にとってはオードリーのアップバージョンの方が価値が上。

 海外のポスターなんかでもそうなのですが、結局イラストってどんなに似てても上手でも価値があろうと、そこには本当のオードリーがいない!ってことで、僕はあんまり…。(^^;;;

 本当はこちらの方が「ロビンとマリアン」の内容にも即しているし、合ってるんでしょうけど、オードリーのファンとしてはねー(笑)。

 ビリング(名前の順番)は

 オードリー・ヘプバーン
ショーン・コネリー\             /ロバート・ショー

として2番目のオードリーをトップのショーン・コネリーよりも目立たそうとしてるのは一緒。

 キャッチコピーは、アップバージョンが

“永遠のオードリー 限りなく美しく 限りなく哀しく…”

で徹底的にオードリーを売るものだったんですが、こちらではアップバージョンではサブで使われていた

“ロビン、あなたを愛しています…日の光り、いのち、

           そして神よりも深く愛しています”


になっています。

 オードリーが死去した時、あんまり手元にはオードリーのポスターが残ってなかったんですが、その時持っていたすべてのポスターを部屋に貼って僕のオードリー追悼にしました。
 このポスターもそのうちの1枚です。

 入手が難しかった「ロビンとマリアン」のDVDですが、11月に1480円で再発売されます。





同じカテゴリー(ロビンとマリアン)の記事
 「ロビンとマリアン」公開40周年記念!宣伝写真(キャビネ&六切) (2016-10-18 09:00)
 「ロビンとマリアン」アメリカ版プレスシート (2015-06-18 21:00)
 使われなかったミシェル・ルグランの「ロビンとマリアン」 (2010-02-17 17:00)
 「ロビンとマリアン」オリジナル・サウンドトラック新盤! (2009-01-27 22:44)
 「ロビンとマリアン」表紙 東宝 VIVA!CINEMAチラシ (2008-04-04 16:00)
 「ロビンとマリアン」1976年初公開時 プレスシート (2008-02-12 15:00)

この記事へのコメント
みつおさん、イラスト駄目ですか~?
僕はこっちのほうが好きです。
だってドレスアップしたオードリィのアップなんて
この映画の内容に合わないよ~
このイラスト、やさしく丁寧なタッチが好感持てますが、
なにせ元となった写真のオードリィ自体があんまり彼女っぽくないので、
あんまり似てませんですけどね。

欧米って肖像画の歴史が深いせいか、
イラストを効果的に使ったポスターが過去多くて、見とれたものです。
印刷技術の問題もあったのでしょうが。

僕は、「噂の二人」のやや粗描きデッサン風や、
いかにも60’~’70sなアメリカンイラストの「おしゃれ泥棒」なんて大好きです。
ただし髪の分け方が逆なんで、マスターの裏焼きなのが玉にキズ。
フランス版イラストの「尼僧物語」も素敵。
まだ修道尼になる前の彼女を描いてるのがあって、新鮮でした。

これがイタリアなんかだと、とんでもなくどぎついオードリィになったりしますけどね。
それに図柄もわざと強烈にする傾向があるみたい。お国柄なんでしょうか?
イタリア版「暗くなるまで待って」ポスターなんて、まんまホラーですもんね。
スージーの首に何者かがカミソリをあててるんですよぉ~。
Posted by まる at 2007年10月28日 21:56
そうなんですー。
イラストが悪いわけではないんですが、どうしても本物のオードリーでないと、
僕にとってはグンと重要度が下がります。(^^;

「華麗なるパラマウント映画時代」の表紙にもなった有名な
「ティファニーで朝食を」の海外版ポスターも、
どんなに歴史的価値があろうとも顔もスタイルもオードリーじゃないし、
どうもオードリーの優しさみたいなものが抜け落ちてるので、
僕はなんとも…なんです。
特に欧米でのオードリーのイラストは
キツイオードリーが多くて、暖かさは捉えられてない絵が多いように思います。

「ロビンとマリアン」のポスターもオードリーだけのアップだなんて、
この感覚、絶対日本だけのものだろうし、
今後リバイバルされたとしても今のショーン・コネリーの地位から考えても
ありえない絵柄、ってことで僕は気に入ってるんです。(^^
それに意外とこのイラストバージョンよりもオードリーのアップバージョンの方が
意外と“哀しさ”みたいなものが出てるように思いませんか?

なんか僕の場合、アメリカでの全オードリーの劇場ポスターをもらえるより、
日本での全劇場ポスターをもらえた方が嬉しいと思います。(^^;;;
Posted by みつおみつお at 2007年10月29日 11:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。