2007年09月20日

「麗しのサブリナ」54初公開本命日比谷映画劇場版パンフレット

「麗しのサブリナ」54初公開本命日比谷映画劇場版パンフレット 復刻版だけ紹介して、長らくほったらかしになっていた、日比谷映画劇場版「麗しのサブリナ」パンフレットです。
 もちろん初公開のパンフの中ではこれが本命版。

 ほら、復刻のと違って、おでこに灰色の汚れがないでしょ?

 総ページは20pで、真ん中2ページはカラーもあります!といっても着色カラーですけどね。これは当時としては最高級の贅沢なパンフです!

 このパンフの特徴は、2ページを使った飯田心美さんの“ワイルダーの演出神経”という解説(東宝関西支社版にもあります)と、これだけにしかない筈見恒夫さんのこれも2ページ、“ヘップバーンとパラマウントカラー”というオードリーについての解説。“オランダ時代のオードリー・ヘップバーン”という短い解説もあります。

「麗しのサブリナ」54初公開本命日比谷映画劇場版パンフレット さらに見開き2ページを使っての“ヘップバーンのファッション”という物もあります。これ以降は当たり前になっていくオードリーのファッション紹介としてのハシリですね。

 「ローマの休日」ではローマの名所案内だった部分が、オードリーの衣装に見所を移したというわけですね。
 他のパンフではページ数の関係で、こんなにゼイタクなページの使い方はまだ出来ないんですよね~。本命版だからできるワザです。

レア度:★(入手は比較的簡単)





同じカテゴリー(麗しのサブリナ)の記事
 「ローマの休日」公開前夜 月刊「パラマウント」1954年3月号 (2024-02-09 18:00)
 1986年 “オードリー・フェスティバル”時 B2ポスター (2023-10-09 18:00)
 「オードリー・スペシャル '92」チラシ (2022-02-18 21:00)
 「麗しのサブリナ」日本語吹替版VHSジャケット (2021-07-21 21:00)
 スター・チャンネル オードリー・ヘプバーン映画祭パンフレット (2019-06-25 20:00)
 オリジナル・サウンドトラック「麗しのサブリナ/許されざる者」 (2017-10-15 23:00)

この記事へのコメント
みつおさん、こんばんは!
ゴマちゃんですぅ(*^_^*)
物凄いご無沙汰しておりましたm(_ _)m

一時期パンフ収集していた頃、欲しくて欲しくて
たまらない一冊でした。でも当時は高額でね・・・
カラーページもあるんですね。さすが東宝系ですね。
着色大好きな僕なので、機会がありましたら
拝見させてくださいね~~~~(^^)v
Posted by ゴマちゃん at 2007年09月23日 22:45
ゴマちゃんさん、こんばんは!
もっと頻繁に書き込んでくださいよぉ!寂しいじゃないですかーっ!

さてさて、本文のカラーページ、アップしましたよー。
右側が着色ですけど…これじゃよくわかんないですか?(^^;;;

あ、そういえば、ゴマちゃんさんのサイトの中で、
「いつも2人で」と「暗くなるまで待って」のジャケットサイズだけど、
レコードジャケットとは別柄のものの他のカラー面とか見てみたいですー。
Posted by みつおみつお at 2007年09月24日 00:07
早速の画像UP、有難うございます~~~~
やはり昔の着色カラーはいいですね~~
特に右側の丸ごとオードリーは、立体的に見えて
とても良い感じです!数ページでも、こうした
カラーページがあると嬉しいですね。

>「いつも2人で」と「暗くなるまで待って」のジャケットサイズだけど

はいはい。


>レコードジャケットとは別柄のものの他のカラー面とか見てみたいですー

えーーーと、レコジャケとは別柄のものの、他の、
カラー面が見たい言うことですかぁぁ。
えーーーと、別柄の他のカラー面って・・・・
うぇーーん(T_T)みつおさーーーん、すみませんが
僕の脳みそ君に分かるように、ご説明お願いですぅぅ^^;
今年の夏は暑かったから、脳みそ君がバテてますぅ。エヘ
Posted by ゴマちゃん at 2007年09月24日 11:26
ありゃ、日本語ヘタクソでゴメンナサイです。(^^;;;

えっとですね、「暗くなるまで待って」も「いつも2人で」も
初版チラシのレコジャケサイズチラシって
EPレコードで使ったそのままの物と、もう1種類あるじゃないですか。

たとえばゴマちゃんさんのサイトの「暗くなるまで待って」で言うと、
上の段のがレコジャケサイズだけど、レコジャケじゃないもの、
下の段の左端のがレコジャケと同じタイプのもの。
「いつも2人で」はレコジャケと同じタイプは掲載されてないので、
右のタイプのものです。

それぞれきっと掲載されてる面以外にカラーがあるんだろうな~って
思ってですね、ぜひ見てみたい!と。そう思ったわけなんです。
…今度は僕の日本語、大丈夫ですか?(^^;A

でも「いつも2人で」の右のタイプは僕も欲しいです~。
Posted by みつおみつお at 2007年09月24日 22:38
みつおさん、こんにちは!(^^)v

上記の件、了解しました!
今夜にでも掲載しますので、
もうしばらく待ってくださいね~~~

>でも「いつも2人で」の右のタイプは僕も欲しいです~。

このチラシも多分入手できないんだろうなぁ・・・と
ほぼ諦め状態だったんですが、何とか運良く入手できました。
ただ、僕の持っているのは館名が無いので、その辺が
少し物足りなさを感じますが、それでも長年欲しかった
チラシなので、有り難いと思わなくてはと・・・(*^_^*)
Posted by ゴマちゃん at 2007年09月25日 15:11
みつおさん、ご希望の画像UP致しましたよ~
共に中側はカラーの部分が無いので、
裏面の画像ですけどね。
Posted by ゴマちゃん at 2007年09月25日 21:34
ゴマチャンさん!ありがとうございます!
気になってた裏面がわかってよかったーっ!(^-^

「いつも2人で」の裏面の右下の踊るオードリー、
「みつおのオードリーと映画のお話」で管理人のTYさんに
替えてもらったトップの画像なんですよーっ!
もうこの画像大好きなんです!
オードリーの美しい足がスッと伸びてるのがいい!

「暗くなるまで待って」の方はこんなんだったんですね!
でもこの着色カラー、ちょっとほっぺたと唇がヘタクソですね。(^^;

いやーお忙しいのに、アップありがとうございます!
でも本当はもっとお持ちのオードリーチラシ、
どんどんアップしてくださいよ~。(コメントも)

あ、ゴマチャンさん、そういえば「いつも2人で」のレコードジャケットと
同じものはまだお持ちじゃなかったでしたっけ?
Posted by みつおみつお at 2007年09月25日 22:30
みつおさん、こんばんは~~

>オードリーの美しい足がスッと伸びてるのがいい!

そうなんです!僕もこの滑稽なポーズの
オードリーが大好きで、ホント綺麗な足なんですよね。
このチラシを入手するまでは、こんなに綺麗な脚線美とは
思っていませんでした。


>「暗くなるまで待って」の方はこんなんだったんですね!
>でもこの着色カラー、ちょっとほっぺたと唇がヘタクソですね。(^^;

アハハ(^^) みつおさんには、ちょっとキツイ着色でしたか?
僕はもっと人工オードリーにしても良いくらいですぅ^^;


>どんどんアップしてくださいよ~。(コメントも)

はい!ここ何年かのリバイバルや企画ものチラシは
まだUPしてないので、いつか時間をみつけて載せたいと
思ってます。


>そういえば「いつも2人で」のレコードジャケットと
>同じものはまだお持ちじゃなかったでしたっけ?

はい、まだ持ってないんですよ。
この場合は、館名がスタンプでも良いから
捺してあるものが欲しいなと思ってます!
Posted by ゴマちゃん at 2007年09月26日 20:49
ありゃゴマチャンさん、滑稽なポーズですか?
僕は結構カッコいいポーズだと思ってたのに…。(^^;
でもやっぱり足のラインは綺麗でしたね!

「暗くなるまで待って」のチラシの着色は、ちょっと、やっぱり、ね。(^^;;;

チラシは2003年リバイバルの「ローマの休日」なんかを
全部載せたら大変ですよね!
結局全何種類あるんでしたっけ?
裏違いがやたらありましたよね。

他のオードリーチラシのアップを待ってますね~!
その時は僕のブログでも紹介しますんで、
教えてくださいよ~!

「いつも2人で」のレコジャケチラシは確かにあんまり見かけないですね。
でもこれはレコードと一緒だからなおさら館名が重要ですよね。
ヘタするとホントにレコジャケかもしれないし…。
Posted by みつおみつお at 2007年09月27日 00:59
みつおさん、こんばんは(^^)v

>チラシは2003年リバイバルの「ローマの休日」なんかを
>全部載せたら大変ですよね!
>結局全何種類あるんでしたっけ?
>裏違いがやたらありましたよね。

えーとですねぇ・・・、結構ありますね^^;
明るめの赤のとか、ワインレッドのような赤のとか、
裏面の色違いとか二つ折りのとか、茶系の単色とか。
以前、みつおさんから大体の部分を頂いたので
ホント助かりましたm(_ _)m


>他のオードリーチラシのアップを待ってますね~!

もうそんなに無いですって、みつおさん!^^;
それこそ2003年リバイバルの「ローマの休日」の
チラシくらいしかないかも・・・(T_T)


>その時は僕のブログでも紹介しますんで、
>教えてくださいよ~!

はい!その時は宜しくお願い致します~~~(^^)v
Posted by ゴマちゃん at 2007年09月28日 19:01
え~~っ!大体ですか??
いやいや、03年「ローマの休日」チラシは僕はそんなに持ってないですよ。
まだまだコンプリートには程遠かったはずです。(^^;A
ましてや僕が大体をあげただなんて!ヨイショが過ぎますよ~(笑)。

えっと、チラシコレクターにはあんまり価値がなくても、
オードリーファンには興味のある何作品も同時に載せてる
“オードリー・フェスティバル”みたいなチラシが
怒涛のようにあるんじゃなかったでしたっけ。
それも入れたらまだまだありますよね!(←プレッシャー)

2003年リバイバル「ローマの休日」だけでも、
まだどのチラシコレクターのHPに載ってませんよね?
ゴマちゃんさんがぜひぜひ誰よりも早く載せてくださいです!(^-^
Posted by みつおみつお at 2007年09月29日 00:49
みつおさん、こんばんは!(^^)v

>いやいや、03年「ローマの休日」チラシは僕はそんなに持ってないですよ。
>まだまだコンプリートには程遠かったはずです。(^^;A
>ましてや僕が大体をあげただなんて!ヨイショが過ぎますよ~(笑)。

いえいえ、ホントに数枚は頂いているはずなんです。
僕の住んでいるところでは入手できないし、
その他頂けるルートは無いですし、そうなると・・・
みつおさんから頂きました(^^)


>オードリーファンには興味のある何作品も同時に載せてる
>“オードリー・フェスティバル”みたいなチラシが
>怒涛のようにあるんじゃなかったでしたっけ。

はいはい、企画ものですね~~~
これこそ、みつおさんにはお助け頂いたお陰で
どっさり溜まりました!企画ものチラシの99%は
みつおさんからのチラシです~~~
これらのチラシと、あと今載せているオードリー作品の
チラシの見開き画像も少しずつ載せていこうかなと思ってます。
でも、僕の事ですからいつになるかは期待しないで待ってて
くださいね!^^;
Posted by ゴマちゃん at 2007年09月29日 21:44
ゴマチャンさん、そうですね、確かに数枚2003年「ローマの休日」チラシは
お送りしましたけど、たしかゴマチャンさんに教えていただいた
チラシを売っている所で当時お買いになったんじゃないですか?(^^;
でも結局何種類あるんでしいたっけ?

企画物もちょっとはお送りした記憶がありますが、
たいした物はなかったと思いますです。(^^;;;

僕的にはやっぱり見開き画像が楽しみですね!
そういうのって持っている方しかわかりませんもんね!
「尼僧物語」とか「パリで一緒に」のとか興味津々!でっす。
Posted by みつおみつお at 2007年09月30日 21:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。