2007年11月03日

「マイ・フェア・レディ」1995年上映時B1ポスター

 まずはオードリーの映画上映情報から。

 東京の TOHOシネマズ西新井で11/10だけ、石川のユナイテッド・シネマ金沢では11/10から「ローマの休日」が上映されます。

「マイ・フェア・レディ」1995年上映時B1ポスター これは「マイ・フェア・レディ」が1995年に上映された時のB1(B全)ポスターです。

 「マイ・フェア・レディ」はご存知の方もいらっしゃると思いますが、製作30周年の1994年にアメリカでフィルムのデジタル修正がなされ、綺麗によみがえりました。

 その際に、「マイ・フェア・レディ」のイメージ画像はすべてこの美しいオードリーの画像に統一されました。これ以降に発売されたビデオ・レーザーディスク・サントラなどはすべてこの画像。

 で、日本ヘラルドが1995年にこのポスターで劇場で上映した時、アメリカでもデジタル修正されたものが上映されたようだし、86年リバイバルのフィルムと違って美しい画質で観れるんだ!って期待しました!ワクワク!

 …ところが映画が始まると、最初に“この映画は製作されてから長い年月が経っております。そのためキズや雑音などがありますがご了承ください”といつもながらのテロップ!
 ガ~~~~ン!!なんと1986年のフィルムの使い回しでした…。

 もちろん映画を観ても、確かにキズはあるし“ブチッ!”ってノイズは入るし、期待が大きかっただけに、ガッカリ度も大。
 この絵柄のポスターを使うなんて、ダマシやーーん!!

 つい最近、このときの経緯を角川映画さん(2005年に日本ヘラルドを吸収合併)に尋ねたところ、1995年は権利を取り直したわけではなく、ポスターだけ新しくして、フィルムはやっぱり1986年の使いまわしだったそうです。

 というわけで、この時の「マイ・フェア・レディ」の上映を“1995年リバイバル”としていいのかどうか疑問が残るので、95年上映時としてみました。

 このデジタル修復された「マイ・フェア・レディ」はいまだに日本では上映されてないので、ぜひぜひリバイバル上映して欲しいですね!

絵柄のお気に入り度:★★★★





同じカテゴリー(マイ・フェア・レディ)の記事
 「シャレード」公開60周年、“スクリーン”1964年1月号 (2023-12-10 20:00)
 1990年 帯広シネマアポロン版 “ヘプバーンの魅力” ポスター (2023-09-23 12:00)
 「スクリーン」1963年8月号 (2023-06-25 08:00)
 「マイ・フェア・レディ」高槻アレックスシネマ ビラチラシ (2023-05-22 21:00)
 「マイ・フェア・レディ」あと1週間、応援記事「映画の友」切り抜き (2023-05-04 18:00)
 午前十時の映画祭13「マイ・フェア・レディ」公開直前!応援記事 週刊平凡1964年12月3日号 (2023-04-26 18:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。