2007年11月11日

スター映画音楽全集1 オードリー/J・ディーン/チャキリス

 石川のユナイテッド・シネマ金沢で「ローマの休日」上映中!(16日まで)

 これは株式会社国際情報社と東芝レコードが協力して発売した「スター映画音楽全集」という全15集の中の第1巻です。

 奥付を見ると、昭和44年1月5日第3版になってるので、おそらく最初の発売は1968年だと思われます。

 これは1巻に大体3人ずつ特集していて、この巻はオードリー・ヘプバーン/ジェームス・ディーン/ジョージ・チャキリスの3人。
 と言っても、A面は全部オードリーの曲。他の2人はB面で3曲ずつ分け合っています。

 出版社が企画しただけあって、かなり豪華!ジャケットまわりを入れないで、本文だけで40p!プラスデラックスカラーシネアルバムの表紙と同じ時に撮ったであろうテイク違いの「噂の二人」のオードリー・ピンナップが付録でついてます。

 中も豪華ですよ!カラー・白黒各8p、全部で16pもオードリーのために割いてます。珍しいオードリーも結構あります。

収録曲は

1.マイ・フェア・レディ(踊り明かそう)
2.シャレード
3.いつも2人で
4.ティファニーで朝食を(ムーン・リヴァー)
5.暗くなるまで待って
6.パリの恋人(ス・ワンダフル)

です。ヘンリー・マンシーニの曲と、スタンリー・ドーネン監督作品は全部入ってますね!

 結構売れたんでしょうね~。よくオークションで見かけますから。昔、国語の先生の家に遊びに行った時にこのレコードを見つけて、ピンナップを無理言って譲っていただきましたです。

 解説は淀川長治さんと南俊子さんが書いています。
 後に「いつも2人で」をけなす淀川さんですが、ここでは「いつも2人で」をえらくホメてます。なんなんでしょうねー、この人は。

 まるさんに教えていただきましたが、「いつも2人で」公開当時に淀川さんがこの作品をべた褒めした文章があるとのこと。ぜひ読んでみたいですねー!

 ←ちなみにこんな画像もあります。1968年にトニー賞の特別功労賞をもらったときの画像。かなり貴重!

 というわけで、かなり豪華なレコードなのでした!


 ちなみにオードリーのオススメサントラ集は↓これ!(お話はコチラ


タグ :レコード

同じカテゴリー(オードリー特集レコード・CD)の記事
 LP「スティーヴ・マックィーン/オードリー・ヘップバーン」 (2013-05-04 09:00)
 JURIE & AUDREY 二人のチャーミング・レディー (2013-03-12 17:00)
 LP「オードリー・ヘップバーン“魅惑の世界”」 (2013-01-10 18:00)
 ソノシート「朝日ソノラマ オードリー・ヘップバーン」 (2011-10-26 09:00)
 レコード「ドヌーブ/ヘップバーン」 (2011-07-10 12:00)
 ジーンズ版世界の映画音楽 4巻 「マイ・フェア・レディ」 (2011-06-23 20:00)

この記事へのコメント
これ、いいですね。欲しいな。
僕が子供の頃(70年代後半)
オードリィのカラー写真がたくさん紹介されていて、
今考えると豪華で貴重なものも多かったと思います。
この「戦争と平和」や「尼僧物語」撮影合間の買い物写真なんか
確か持っていたはずです。(現在行方不明)
当時の印刷技術でカラーがずれていたりもするけど、
あの総天然色の独特の感じがなんともいえず大好きでした。
現在の技術で再現して欲しいけど、モノクロ至上主義でつまんないですね。

「いつも2人で」の淀川プレヴューは、
スクリーンだったか、映画の友だったか・・・
編集長をやってらしたのは後者だったから、ひょっとしたらそうかも。
(雑誌がえらくワイドサイズになっていたのを記憶してます)

ところで、「噂の二人」別テイクってどんなのですか?
本当にこの頃の写真、お宝多いですよね。
Posted by まる at 2007年11月11日 15:29
「噂の二人」の別テイクはもっとニッコリ笑ったタイプのです。
映画の友で表紙になってます。
「カタログ オードリー・ヘプバーン」に載っていたものです。

「いつも2人で」もおそらく映画の友なんでしょうねー。
ぜひいつか読んでみたいと思っています。

それと「戦争と平和」と「尼僧物語」の買い物写真、持ってたんですかーっ!
僕はこれだけでしか知らないのですが…。(^^;;;

カラーがズレている…ありますよねー(笑)。
ヒドイのはほんとひどくて…。
今の技術ならまるで昨日の撮影のように
奥行きもクリアさも出るでしょうにねー。

オードリーの知らない画像、いったい世の中にどれだけあるんでしょう。
全て見てみたいものです。
Posted by みつおみつお at 2007年11月11日 22:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。