2007年11月07日
シネマ・アベニューvol.1 SCREEN 03年9月号増刊
これは、203年8月に近代映画社の「SCREEN」9月号増刊として出た「シネマアベニュー vol.1」です。
その後このシネマ・アベニューって聞きませんけど、無くなったんでしょうかね?
出たタイミングは「ローマの休日」製作50周年記念デジタル・ニューマスター版公開に合わせて。
全部が全部「ローマの休日」とオードリーに占められてるのではなく、半分ちょい。
「SCREEN」誌が作りそうな初心者向け編集で、コアなファンにはかなり物足りない物。
双葉十三郎氏の文章、長沢節さんのファッションに関しての文章、「オードリーから学ぶべきこと、思うこと」の文章は1963年の「オードリー・ヘプバーン特別号」からの改訂版。
オードリーのインタビューは1993年発売の「ハリウッドの妖精 オードリー・ヘプバーン写真集」から持って来たもの。と、お手軽寄せ集めの水増し状態。
珍しい画像は3点くらいだし、この本の取り柄は里中満智子さんと早見優さんの文章。
特に里中さんの「緑の館」の画像に魅せられてしまったお話は、とても面白かったです。そっかー、漫画家の方からしてもあのオードリーは生きている妖精そのものだったのかーっ!って。
「緑の館」のオードリーを絵にしてみたらしいのですが、里中さんがお書きになる絵よりも、オードリーのほうがずっとファンタジックだったらしいのです!
やはり「ローマの休日」が衝撃になるのではなく、どの作品であろうが最初に見たオードリーそのものが衝撃なのだというのがわかるエピソードでした。
オススメ度:★(あえては勧めません。)
その後このシネマ・アベニューって聞きませんけど、無くなったんでしょうかね?
出たタイミングは「ローマの休日」製作50周年記念デジタル・ニューマスター版公開に合わせて。
全部が全部「ローマの休日」とオードリーに占められてるのではなく、半分ちょい。
「SCREEN」誌が作りそうな初心者向け編集で、コアなファンにはかなり物足りない物。
双葉十三郎氏の文章、長沢節さんのファッションに関しての文章、「オードリーから学ぶべきこと、思うこと」の文章は1963年の「オードリー・ヘプバーン特別号」からの改訂版。
オードリーのインタビューは1993年発売の「ハリウッドの妖精 オードリー・ヘプバーン写真集」から持って来たもの。と、お手軽寄せ集めの水増し状態。
珍しい画像は3点くらいだし、この本の取り柄は里中満智子さんと早見優さんの文章。
特に里中さんの「緑の館」の画像に魅せられてしまったお話は、とても面白かったです。そっかー、漫画家の方からしてもあのオードリーは生きている妖精そのものだったのかーっ!って。
「緑の館」のオードリーを絵にしてみたらしいのですが、里中さんがお書きになる絵よりも、オードリーのほうがずっとファンタジックだったらしいのです!
やはり「ローマの休日」が衝撃になるのではなく、どの作品であろうが最初に見たオードリーそのものが衝撃なのだというのがわかるエピソードでした。
オススメ度:★(あえては勧めません。)