2007年12月03日

復刻版の見分け方…「マイ・フェア・レディ」86年リバイバル版

復刻版の見分け方…「マイ・フェア・レディ」86年リバイバル版 さて今日は、「マイ・フェア・レディ」の1986年リバイバル版パンフレットの見分け方を紹介します。

 これはもともと見てのとおり1964年初公開時の本命版、有楽座館名入りが基になっています。

 この見分け方は、右下のワーナーのロゴ!

 復刻版は何度も書いてきたように、サイズは一緒でも印刷の都合上、原本よりも大きく印刷しないといけません。

 そのためこの「マイ・フェア・レディ」ではロゴに余裕がなくなり、左右に対して切れてしまってます(上下は本当は少し余裕があります)。これを見れば復刻版は一目瞭然!

 くれぐれも初公開版だと思って高額で復刻版を手に入れないでくださいねー。

 さて、結局1986年もこのパンフになってしまいました。ポスターを新しくした1995年の上映時もパンフは新しくならずに、この復刻版のままでした。

 というわけで、「ローマの休日」に次ぐリバイバルを誇る「マイ・フェア・レディ」なんですが、パンフレットの種類は64年・69年・86年が同じもの、一般版の1969年のはこれを簡略化しただけ。

 さらに74年・77年・81年が同じものなので、せっかくの大作なのに、同じパンフばかりになってしまいました。
 これに初公開時の千日前スバル座版を入れて、(69年の一般版を別種と考えても)全部で4種類しかない!

 もし次回「マイ・フェア・レディ」がリバイバルされることがあれば、ぜひとも新しいパンフを作って欲しいですね!

レア度:なし





同じカテゴリー(マイ・フェア・レディ)の記事
 “心躍るミュージカル映画”「マイ・フェア・レディ」上映 (2024-03-31 21:30)
 「シャレード」公開60周年、“スクリーン”1964年1月号 (2023-12-10 20:00)
 1990年 帯広シネマアポロン版 “ヘプバーンの魅力” ポスター (2023-09-23 12:00)
 「スクリーン」1963年8月号 (2023-06-25 08:00)
 「マイ・フェア・レディ」高槻アレックスシネマ ビラチラシ (2023-05-22 21:00)
 「マイ・フェア・レディ」あと1週間、応援記事「映画の友」切り抜き (2023-05-04 18:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。