2010年12月18日

写真集「AUDREY 100」Ellen Fontana

 またまた1ヶ月以上開けてしまいました。m(_ _;)m

 “午前十時の映画祭”もいよいよ終了ですね。
 宮城のMOVIX利府で2010/12/25(土)~2010/12/31(金) 「ローマの休日」、
 2011/01/01(土)~2011/01/07(金) 「昼下りの情事」
 栃木のTOHOシネマズ宇都宮で2011/01/08(土)~2011/01/14(金) 「ローマの休日」、
 2011/01/15(土)~2011/01/21(金)「昼下りの情事」で終了です。

 年末年始をオードリーとともに!ですね。(^-^

 さてさて今日は、10月末にはもう届いていた新しい写真集、「AUDREY 100」の紹介です。

 これ、著者はEllen Fontanaって人になってますが、写真はオードリーの家族がセレクトしてるんですよね。家族って、もちろん息子のショーンとルカ。ショーンは序文も載せてます。

 最初にアマゾンで予告が出たときは、著者はショーンになってて、ショーンの選んだ100枚の画像の写真集、って感じだったので、正直全然期待してませんでした。

 というのもですね、ショーンが絡んで過去に出た本、「母、オードリーのこと」「2004年オードリー展の図録」「the audrey hepburn treasures」の画像のかぶり具合からして、100点くらいだと、おそらくほとんど見た画像ばかりだろうと思ってたんですよね。表紙も全然感激しないありふれたものですしね。

 でも届いて中身を見ると、その予想は嬉しいほうにちょっとハズレてましたね。

 というのも、ショーンが持っている画像だけで構成されたものではなく、セシル・ビートンやLeo Fuchs といった写真家のものが掲載されていたからで、今までショーンが絡んだ物よりも、ぐっとレア度が増しています。


 まあ、もちろん今までの写真集で見たものもたくさん混じってて、大感激!ってわけにはいきませんが、一応買ってよかった!とは思わせてくれました。

 それと、この写真集の表紙になっている画像ですが、今までずっと1949年ってことになってたんですが、メイク(特に眉)やオードリーの細さから見て、どう見てもこれは1954年頃の写真やろー!って僕はずっと書いてたんですが、ここで初めて1955年であると訂正が入りました。

 1955年だとしたら、かなり年始めの方ですね。後半だと「戦争と平和」の撮影に入りますし、そのときはまたメイクが変わりますしね。

 だからといって、全ての画像の撮影年が合っているわけではなくって、明らかに「パリの恋人」のウェディングドレス姿なのに1954年とか(→実際には1956年)、相変わらずショーンの“女優オードリー”を知らない加減にはびっくりするんですけども。


 あとやっぱり、元はカラー写真なのにモノクロ化されてるのも多いですよね。「デラックスカラー シネアルバム」とか他の写真集でカラー収録されていたものが、白黒になってます。もったいないですね。

 ただ、この写真集では、カラーをそのままモノクロにしたのではなく、きちんと顔のカラーバランスをとってからモノクロ化しているようで、変に顔が黒くはなっていません。

 印刷精度はモノクロ画像はきれいなんですが、カラーの発色は今ひとつ。

 妙に黄色に偏った画像や沈んだ色調の画像が多々見受けられます。

 発色だけだと日本の「デラックスカラーシネアルバム」には遠く及びません。印刷は中国製。


 ←ハードカバーの裏表紙の裏に、「尼僧物語」撮影中のオードリーのサイン入りポートレートが1枚封入されています。
 でもこれ、本文中にもある画像なので、ありがたみは薄いです。(^^; 

 平綴じの製本で分厚く、重厚感はたっぷり。でも画像は100(実際には106点ほど)しかないから、ちょっと上げ底の菓子箱的な感じもしますが…。(^^;;;

 ←この画像はヴィヴィアン・リーの「アンナ・カレニナ」を彷彿とさせます。と思ったら、そういえばあちらも写真や衣装はセシル・ビートンでした。

 →「ロビンとマリアン」の時期に撮ったこちらの画像は1976年の「ロードショー」に載っただけで、初の写真集収録。懐かしい友人に会った気分でした。

 ←ボブ・ウィロビーの写真集未収録の画像も掲載されています。ボブさん、出し惜しみはやめてよね!

 というわけで、前回紹介した「Bob Willoughby: Audrey Hepburn: Photographs 1953-1966」よりは値段と内容が合っている気がしますが…丸ごと1冊未収録画像だけの写真集ってのは出来ないんですかね?


オススメ度:★★★(満足度はそれなりに高いので、買っていい写真集ではないでしょうか。)




同じカテゴリー(海外の写真集)の記事
 ダメダメ写真集「THE LITTLE BOOK OF AUDREY HEPBURN」 (2017-02-23 21:00)
 写真集「audrey style」英語版 (2016-11-30 09:00)
 写真集「Audrey: The 50s」、傑作! (2016-10-30 12:00)
 「AUDREY AND GIVENCHY : A FASHION LOVE AFFAIR」 (2016-09-05 15:00)
 写真集「Audrey Hepburn : BEAUTY beyond BEAUTY」 (2015-11-27 09:00)
 写真集「Audrey Hepburn: Portraits of an Icon」 (2015-08-09 12:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。