2007年12月26日

画像いっぱいで贈る一周年記念!学研世界映画名作全集!その2

 昨日からこの学研の世界映画名作全集を5回に分けて紹介しています。これは2つ目の記事です。先に昨日のその1をお読みください。

画像いっぱいで贈る一周年記念!学研世界映画名作全集!その2画像いっぱいで贈る一周年記念!学研世界映画名作全集!その2








 さて、この「パリで一緒に」には珍しい画像がありました!(左の画像)
 なんと屋外でギャビーの衣装テストをしているオードリー!いやー、嬉しいですねー。

 さてこの豪華本はその後海外からのスターの寄稿、スターの家の紹介があったあと、2色刷りのページになります。
 そのトップに“マイ・フェア・ゲスト”というコーナーがあって、オードリーがホステスで各巻ゲストスターと話している、という架空の対談が秦早穂子さんの構成で綴られています。

画像いっぱいで贈る一周年記念!学研世界映画名作全集!その2 その後にはスターの紹介があります。この7巻ではオードリーのことが林冬子さんによって書かれているんですが、他の雑誌では読んだことの無い、スターシステム上でのオードリーだったりして、大変興味深いものでした。

 その後には津村秀夫さんによる映画批評や淀川長治さんによるその巻のテーマと合致する作品別短評(カラーで紹介されているものと、必ずしも一致しない)、日野康一さんによる作品裏話などなど、盛り沢山で豪華な内容。
 これでレコード付いて1500円は安い!

 そんな中、非常に懐かしいのが兼高かおるさんによる「世界映画名作の旅」というページ。ここでは当然パリの紹介ですね!

画像いっぱいで贈る一周年記念!学研世界映画名作全集!その2 文芸作品の第5巻は「風と共に去りぬ」がメインですが、オードリーでは「戦争と平和」が収録。

 ソ連版の「戦争と平和」もあるので、そちらにカラーページを取られて、アメリカ版は2pです。
 
 津村秀夫さんの映画評では、アメリカ版の「戦争と平和」を観た時は失望を覚えたものの、ソ連版のを観ると、アメリカ版が懐かしく、キング・ヴィダー監督は腐ってもタイだと思ったそう。
 でもオードリーは若く美しいだけ、メル・ファラーはミスキャストだそうです。(^^;;; 
 (その3につづく)


タグ :レコード

同じカテゴリー(レコード・CD)の記事
 山田書院第一回配本“アメリカ名画曲集1” オードリージャケ (2017-05-10 21:00)
 「BEAUTY beyond BEAUTY」展 オリジナル・サウンドトラック (2015-10-04 09:00)
 「花は必要(Ci vuole un fiore)」調べました (2013-12-07 21:00)
 歌う雑誌 KODAMA52号「パリで一緒に」 (2011-11-25 09:00)
 ジーンズ版世界の映画音楽 7巻 「いつも2人で」 (2010-03-30 19:00)
 「ポップス・シンフォニック・スクリーン/ムーン・リバー」LP (2010-02-09 16:00)

Posted by みつお at 15:00│Comments(0)レコード・CD
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。