2007年12月30日

「おしゃれ泥棒」1966年初公開時 タイアップパンフレット

「おしゃれ泥棒」1966年初公開時 タイアップパンフレット これは1966年、初公開時の一般公開前にタイアップ上映会でのみ手に入れることが出来たパンフレットです。
 東京地区では10月23日の品川プリンスホテルでの上映会だったとか…。
 サイズはEPレコードジャケットサイズで、正方形。

 表紙の下に小さく“これはオードリーがあなたに贈るおしゃれブック”と書いてあるので、この上映会は雑誌か新聞などで募集して当選した女性だけの試写会だったのではないでしょうか(あくまでも想像ですが…当時の状況をご存知の方は教えてください)。

 プレスシートと明らかに違うのはバンバン広告が入っていること。その中のあるお店で“20世紀FOXとタイアップ特別上映会にご招待いたします”と書いてあるので、おそらくそういうタイアップ上映会の1つなんでしょうね。

 そんな上映会だから当然全国でもこれを入手できたチャンスは少なく、「おしゃれ泥棒」のパンフレット中最も入手の難しいものとなっています。
 性格的には「週刊 いつも2人で」や「暗くなるまで待って」のタイアップ上映会パンフと三つ子状態。ただしそれらよりもさらに入手困難ですけど。

 さてこのパンフの特徴はたくさんの文章をオードリーが語っている風に構成していること!
 これがおもしろーい!!

「おしゃれ泥棒」1966年初公開時 タイアップパンフレット 普段なら読もうとは思わないストーリーの部分もオードリーが語ってくれるなら読みましょう!ってなりますよね。(^^;;;
 他にもジバンシーの衣装や“ラブ・ハント・テクニック”、バイオグラフィー、共演者や監督、そして次回作「いつも2人で」(この当時の仮題は「さすらいの二人」)の紹介がオードリーによってなされている“風”。

 他には林冬子さんによる“ああ オードリー・ヘップバーン”という文章や、メイ牛山さんによる「おしゃれ泥棒」のオードリーのヘアスタイルの作り方の解説などが載っていて、内容的にはかなり充実。

 市販のパンフとは中身がまるで違うので、ファンは嬉しいですよねー!お気に入り度高し!

 靴の銀座ワシントンの広告には“「おしゃれ泥棒」スチール展開催中”とも書いてあって、うらやまし~い!僕も見に行きたい!(^^

 ど真ん中のページには見開きで1966年12月と67年1月のオードリー・カラーカレンダーがありますが(右の画像)、これが使用されて無くなっているものがありますので、入手の際は要注意。

 「おしゃれ泥棒」は1966年11月から公開の、1967年お正月映画でした。
 大ヒットでしたし、41年前の今頃全国の映画館は「おしゃれ泥棒」を観る人たちできっといっぱいだったんでしょうねー!(^-^

レア度:★★★★★





同じカテゴリー(おしゃれ泥棒)の記事
 “スクリーン”1973年10月号 「戦争と平和」リバイバル紹介 (2023-08-08 18:00)
 「オードリー・ヘプバーン映画祭2022」チラシ (2022-08-03 21:00)
 「オードリー・スペシャル '92」チラシ (2022-02-18 21:00)
 「スクリーン」1966年5月号 (2021-05-28 21:00)
 「おしゃれ泥棒」1971年リバイバル時 「スクリーン」紹介グラビア (2021-02-03 20:00)
 スクリーン1965年(掲載号不明)「おしゃれ泥棒」切り抜き (2020-09-10 21:00)

Posted by みつお at 15:00│Comments(4)おしゃれ泥棒
この記事へのコメント
緊急情報です。
来年1月21日に池袋・新文芸坐で
「おしゃれ泥棒」と「いつも2人で」が上映されます。
今年4月の渋谷・シネマヴェーラと同様の20世紀FOX名作特集です。
でも一日だけの上映で、しかも平日なので、行けません(T_T)/~~~
Posted by まる at 2007年12月30日 20:02
まるさん、ありがとうございます!
実は「おしゃれ泥棒 オードリー・ヘップバーン!」の方では
既にアップしてあるんですが、こちらではまだですよね。(^^;;;

実は11月になんと神戸で「シャレード」を上映してたんですよ!
全然知らなかった僕はあまりのショックに立ち直れませんでした…。(T T
Posted by みつおみつお at 2008年01月01日 02:10
姉に連れられて
オードリーの映画の初体験
ブーメラン作戦が傑作

ミリオン座の3本立てでメロメロになりました。
シャレード
ティファニーで朝食を
Posted by 明智常楽 at 2019年02月14日 10:51
明智常楽さんは「おしゃれ泥棒」が初体験でしたね!(*^^*)
オードリー入門に最も適した作品ですよね!

しかもその3本立て、めっちゃ豪華です!
「おしゃれ泥棒」の次に「シャレード」、どちらもロマンティック・サスペンス・コメディですよね!楽しそう!
そして「ティファニーで朝食を」。うーん、子供の頃だと、「ティファニーで朝食を」はわからなかったかも…(* ̄∇ ̄)
Posted by みつおみつお at 2019年02月15日 19:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。