2012年02月14日

大丸、オードリーのバレンタインタペストリー2007

 今日はバレンタインなので、2007年にデパートの大丸さんが飾っていた店内タペストリーを紹介。

 2007年バレンタイン商戦の時期、このタペストリーが大丸神戸店のいたるところに飾られてました。これはB2の一回り小さいサイズ。
 もっと小さいサイズもあったので、大丸さんからいただけることになった時、小さい方だろうと思ったら、大きい方をいただけて、めっちゃ感激しました!

 さて、使用された画像は最近「オードリー100」の写真集でやっと息子ショーンによって1955年の写真だと訂正が入ったもの。
 でもこの当時はショーンに1949年のだとされていて、大丸さんでも1949年のオードリーだとキャプションが入ってました。

 1949年のオードリーとは明らかに体型や眉毛の描き方が違うんですけどね。1949年だったら、オードリーの基準では一番太い頃だし、このオードリーはかなり細い。眉毛もこの細くてやたら長いのは明らかにメル・ファーラーと結婚したばかりの1954年~55年の頃のものだとオードリーに詳しくなってくるとわかります。

 実は息子のショーンはあんまり母オードリーには詳しくなくって、よく年代の間違いが平気でショーン監修の写真集では掲載されています。
 でももちろんオードリーの権利はショーンが持っているわけで、一番の権威とみなされ、そういう誤った情報が一人歩きすることが多々あります。ちょっと残念なことですけどね。

 さて、このタペストリー、実は過去記事にこっそり画像を載せていました。2007年3月17日の記事で同じ神戸大丸で展示された「華麗なるハリウッド映画衣装展」 の紹介をしているのですが、そのチラシと前売り券のバックに置いているのがこのタペストリーです。

 部屋の角にちょっと吊ってみましたが(→)、特徴がわかります?これ、実は裏が透けて見えます。薄い布状のもので出来てるんですよ~。

 でも、大丸さんがオードリーを使ってたのって、もう5年も前!なんですね。2009年くらいかと思ってました。
 今回この記事のために、過去の記事を見て2007年だとわかりました。年を取ると、時間が早い早い。(^^;

 それではみなさん、素敵なオードリーを見ながら、ハッピーバレンタイン!(^-^
 (またしばらく更新サボってたから、いっぱい書かなきゃ!)

お気に入り度:★★


同じカテゴリー(その他グッズ)の記事
 オードリー・ヘプバーンのジグソーパズル その7 (2017-08-01 18:00)
 オードリー・ヘプバーンのジグソーパズル その6 (2017-07-25 21:00)
 オードリー・ヘプバーンのジグソーパズル その5 (2017-06-10 18:00)
 オードリー・ヘプバーンのジグソーパズル その4 (2017-06-04 12:00)
 オードリー・ヘプバーンのジグソーパズル その3 (2017-06-01 18:00)
 近代映画社の “SCREEN” から粗品が届きました (2017-05-19 21:00)

この記事へのコメント
 こちらでははじめましてですね…

 「GyaO」の「昭和TV」にてオードリーの特集があります。

 (Amazonにて)
 4月13日シャレード(1963)DVD
 4月27日パラマウント100周年記念 DVD-BOX
 シャレード デジタル・リマスター版(ブルーレイ(廉価版?)・DVD同時発売)
Posted by FUMI at 2012年02月15日 23:11
FUMIさん、こんにちは!

昭和TV、僕も見ましたよ!(^-^

それと、「シャレード」、もともとのユニバーサルとパラマウントと
両方出るんですね!
仕様だけを見ると、ユニバーサルの方が上。
池田昌子さんの吹替と、ステレオ収録ですもんね。
パラマウントのは、なんでこんなにショボイんやろ…。
Posted by みつお at 2012年02月16日 14:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。