2008年02月20日

「戦争と平和」1973年リバイバル版 プレスシート

 今日は「戦争と平和」1973年リバイバルのプレスシートです。この当時の流行、B3のポスタータイプ。

 これはですねー、僕にとっての「戦争と平和」プレスシートの決定版!ってな感じの表面に仕上がってます。
 1956年初公開版が大作らしさ、64年リバイバルは文芸作品らしい重厚さを出そうとしてたのに比べて、この73年版はオードリー映画であることを前面に出して、華麗さで売ろうとしてますね。

 僕はこのプレスを中学時代に一度持っていましたが、このバックの色が大好きで、よく部屋に飾ってました!赤(あか)、というより紅(あか)というべき色合い!このマゼンタ寄りの色にゾクゾクしたものです。(^.^
 右下のオードリーのピンクに塗られたドレスと、グリーンに塗られた床もいい味出してますよね。

 この1973年リバイバルでのもうひとつの絵柄は既に紹介済みのように、パンフレットポスターで採用されましたが、コチラの絵柄はプレスとチラシで採用。ただし、チラシのバックの色はこの僕の好きな紅色ではなくもっと赤寄りの色で、どうももうひとつ発色がパッとしません。
 なので僕的には同じ絵柄でも、チラシよりプレスの方が好きです。

 さてこの時期のデザインは優秀な物が多いのですが、このプレスもしかり。ビデオ時代には208分もの超大作のため2本組みだった「戦争と平和」、1つはパンフレットとポスターの絵柄、もう1つがこのプレスシートの絵柄でした。

 それと、56年初版プレスでは1909年生まれ、64年リバイバルプレスでは1930年生まれになっていたオードリーの生年、やっとこの73年リバイバルプレスで正しい1929年生まれになりました。めでたしめでたし。(^_^;;





同じカテゴリー(戦争と平和)の記事
 「戦争と平和」日本公開60周年記念!1957年1月号「映画の友」 (2016-12-22 21:00)
 「戦争と平和」64年リバイバルパンフ 裏青白版 (2013-05-30 09:00)
 「戦争と平和」1989年リバイバルポスター (2010-06-10 10:00)
 「戦争と平和」1957年初公開時 相鉄映画劇場版プログラム (2009-12-30 10:00)
 「戦争と平和」1964年リバイバルパンフレット 一般用 (2009-10-01 16:00)
 「戦争と平和」オリジナル・サントラ 新盤 ニーノ・ロータ (2008-07-11 16:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。