2008年03月10日

婦人画報2006/1 オードリー・ヘップバーンの人生とお洒落

婦人画報2006/1 オードリー・ヘップバーンの人生とお洒落 これは婦人画報の2006年1月号です。この号では “オードリー・ヘップバーンの人生とお洒落” という特集が組まれています。

 特集自体は23ページなんですが、最後の加藤タキさんのページのとなりがロンジンの時計の宣伝で、そこでは「パリの恋人」のオードリーがいますから、まあ24ページって感じ?

 2004年の「MISS」の特集とは違って、こちらはオードリーがメインの特集なので、オードリーの画像が数多く掲載されています。その中にはぽつぽつ珍しい画像も。

 中で1つ気になったのが、1958~59年頃のオードリーの画像の下に“~それが後年のオードリースタイル。編み物は息子のためか。”ってキャプションがある所。

婦人画報2006/1 オードリー・ヘップバーンの人生とお洒落 うーんと、これ、晩年のオードリーだと思ったんでしょうか。(^^;;;

 まあ確かにオードリーの髪型はひっつめだし、この時期のオードリーを晩年のオードリーだと間違える人がたまにいるようなんですが…。
 まだ息子は生まれてませんよ~みたいな。

 中で“豪華やな~!”って思ったのが、5人のデザイナーにオードリーをイメージしたオートクチュールをデザインしてもらったこと!
 しかもそれを読者プレゼントにしてしまうという…なんて太っ腹!!

婦人画報2006/1 オードリー・ヘップバーンの人生とお洒落 その5人のデザイナーは渡辺雪三郎・鳥居ユキ・伊藤和枝・花井幸子・芦田淳というそうそうたる顔ぶれ。

 いや~、作ってもらうのもお高かったでしょう、みたいな。(^^;;

 その中で、一番オードリーらしかったのは伊藤和枝さんの作品!

婦人画報2006/1 オードリー・ヘップバーンの人生とお洒落
 正直、他の人の作品の中には、どこがオードリー!?って言いたくなるような、絶対にオードリーはこれを着ないでしょう!ってのもあるんですが、伊藤和枝さんの作品はオードリーが実際に着てるのを想像できるほど。(→右の画像)

 加藤タキさんのページでは、またまた知らないエクスラン・ヴァリーエの時の画像が見れるのも嬉しいトコロ。

 「オードリー・ファッション物語」のスタイリスト原 由美子さんの文章もあるし、なかなか贅沢なオードリー特集号になっています。




タグ :雑誌

同じカテゴリー(その他日本の雑誌)の記事
 「ローマの休日」公開前夜 月刊「パラマウント」1954年3月号 (2024-02-09 18:00)
 「マイヤーリング」紹介 キネマ旬報2013年12月下旬号 (2024-01-30 18:00)
 日本で最初のオードリーの表紙!「パラマウント」1953年12月号 (2023-11-02 20:00)
 「ローマの休日」リバイバル直前「サンデー毎日」1954年7月4日号“ヘップバーン旋風” (2023-08-14 21:00)
 「パラマウント友の会」1953年会報No.3「ローマの休日から」 (2023-07-24 21:00)
 午前十時の映画祭13「マイ・フェア・レディ」公開直前!応援記事 週刊平凡1964年12月3日号 (2023-04-26 18:00)

この記事へのコメント
この本も焼き討ちの過酷な運命。
「オードリー・ヘプバーン・トレジャーズ」は隠し持っていますよ。
Posted by いも源氏 at 2008年03月11日 10:16
げげっ!ということは焼き討ちはつい最近のことだったんですね!
なぜ燃やされないといけないんでしょうかー。(T T
Posted by みつおみつお at 2008年03月11日 23:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。