2012年08月22日

「パリの恋人」プリンセス・ウィークB2ポスター

「パリの恋人」プリンセス・ウィークB2ポスター これは、“オードリー・ヘプバーン プリンセス・ウィーク”ということでオードリー映画の特集をやったときのB2(半裁)ポスターです。

 同じデザインのチラシもあるんですけど、その年度を調べると、1997年の上映のようです。
 オードリーの死後4年ですね。80年代後半から始まったオードリーの再ブームも、そろそろ落ち着いた頃。

 メインの画像は「パリの恋人」のシーンを直撮りしたもの。
 英文のデザインでも「パリの恋人」のオードリーがあしらわれていて、「ローマの休日」「昼下りの情事」「パリの恋人」「ティファニーで朝食を」の上映作品の中でも、「パリの恋人」がメインに扱われていますね。

 「パリの恋人」というと、オードリーの中でも最も美しかったという批評家もいますよね。僕も50年代では最も綺麗なんじゃないかと思ってます(全体では「パリで一緒に」の方に軍配ですけれども)。

 オードリー自身、メル・ファーラーとの結婚もうまくいっていた時期だし、幸せいっぱいですよね。
 それになんと言っても、50年代では、カラーで見れる唯一のロマンティック・コメディのオードリーですもんね。

 スレンダーの代名詞のようなオードリーですけど、「パリの恋人」はまた一段と細くなってますよね。
 フレッド・アステアと踊るために、ダンスの練習をかなりしていたようですので、それで痩せたんでしょうね。

 1997年というと、80年代半ばからのオードリー映画のリバイバルもそろそろ各作品権利切れを起こす頃ですから、それでこうしてまとめて最後に上映したのかなーなんて思ってます。
 また「パリの恋人」や「ティファニーで朝食を」を劇場で観てみたいですよね。

お気に入り度:★★★(直撮りだけど、「パリの恋人」なのでお気に入り度は高いです)





同じカテゴリー(パリの恋人)の記事
 1986年 “オードリー・フェスティバル”時 B2ポスター (2023-10-09 18:00)
 2000年の販促用オードリーカレンダー (2023-10-01 14:00)
 1975年5月21日放映「パリの恋人」紹介記事、雑誌“ロードショー” (2022-10-04 21:00)
 「オードリー・ヘプバーン映画祭2022」チラシ (2022-08-03 21:00)
 「オードリー・スペシャル '92」チラシ (2022-02-18 21:00)
 「スクリーン」1957年2月号表紙 衣装について (2021-07-09 20:00)

Posted by みつお at 12:00│Comments(2)パリの恋人
この記事へのコメント
いつも楽しみに拝見させてもらってます。
このポスターはタイトル部分にオードリーのシルエットが
使われていて見方によっては斬新ですね。
Posted by チャラ男♪ at 2012年09月13日 20:58
チャラ男♪さん、初めまして!
お越しいただいて書き込んでいただき、ありがとうございます!(^-^

このポスター、確かによく見ると“A”と“I”がオードリーになってて面白いですよね!
デザイナーさんが、ちょっと凝ってくださったんですね。

今はなかなかオードリー単独でリバイバルされないので、
こういうオードリーだけの新しいポスターに出会えないのが残念です。
Posted by みつおみつお at 2012年09月14日 06:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。