2012年11月22日

写真集“Audrey Hepburn (LP book)”

 今日は、海外の写真集、“Audrey Hepburn From Hollywood Legend to Style Icon (LP book)” なるものを紹介します。

 実は、 “これ、なんだろう…?”ってずっと思ってたんです。
 こないだ紹介したMichael Heatley 著の “Audrey Hepburn” とジャケット違いなのかな?とも思ったり。

 しかも“LP book” ってのがよくわからなくて。
 もしかして、昔の特殊レコードみたいに、オードリーの印刷されたレコード?とか思ったり。
 で、知ってたけど放置してました。

 まあ、よくわからなかったんですけれども、こないだアメリカアマゾンを見たら、もう売り切れになってて、あわてて各国のアマゾンで安いのを比べて、結局英国から買いました。
 日本円で1600円くらいでしたよ。

 で、届いてみたら、Michael Heatley 著のとは全く違いました。表紙に付いてるのはDVDだし。

 結局これって、“LPサイズの写真集” だったわけですね。

 これ、外側にはケースが付いてます。つっても、結構ペラペラの薄いのですけど。
 取り出したのが2番目の写真。

 中身も結構薄い紙。折れそう。
 箱に“64ページの本とDVD付き!”って書いてますが、写真集部分は表紙周りを入れると68ページ。

 1ページに1点の画像、っていうレイアウトが多いので、収納はジャマだけど、迫力はあります。

 しかも、この点数なのに、極力過去の写真集に収録された画像は排除したみたいで、結構珍しい画像多いです!

 裏焼きは4点。画像の収録点数からすると多いほう。「ティファニーで朝食を」とか「マイ・フェア・レディ」の裏焼きは特に違和感大きいな~。

 6章に分かれていて、「映画」「プライベート」「共演者」「衣装のこと」「ユニセフ」「オードリーの言葉」みたいな分かれ方。

 「映画」の章には10本。
 「ローマの休日」「麗しのサブリナ」「戦争と平和」「パリの恋人」「昼下りの情事」「尼僧物語」「ティファニーで朝食を」「シャレード」「マイ・フェア・レディ」「おしゃれ泥棒」が取り上げられています。

 でも、必ずしも映画のシーンではなくて、「麗しのサブリナ」は「パリで一緒に」製作発表会での船上パーティでのオードリーとウィリアム・ホールデンだし、「シャレード」は「シャレード」の演技でもらった65年の英国アカデミー賞授賞式でのもの。

 65年の授賞式って、62年秋冬撮影の「シャレード」からしたら、2年半くらい経ってますよね。
 「おしゃれ泥棒」撮影寸前の、ギリギリ「マイ・フェア・レディ」までのメイクのもの。髪はすでにショートに切られています。

 おまけの“Story of Audrey Hepburn” ってDVDは、まあもとから期待もしてなかったけど、ざっと見てみたら読みどおりの “オードリー映画の予告編+ナレーション” っていう一番安易でお手軽に激安で制作出来るオードリーの生涯のドキュメンタリー。

 「別冊宝島 オードリー・シネマスタイル」に付いてたDVDや「オードリー・ヘプバーン・フィルムス」と作りがおんなじで、見る価値ナシ。

 こういうものでは海外製作では「思い出のオードリー・ヘプバーン」を超えるものはまだないし、日本の番組でオードリーを紹介するときに俳優さんを使って再現VTRを作ったり、現地に行ってゆかりのある人にインタビューしてる方がはるかに上出来。

 なので、大々的にDVDを扱ってるにもかかわらず、この商品の価値は写真集にのみあります。

 企画物っぽくて、そんなにめっちゃ価値の高いものでもないけど、画像はきっちり選んでくれてるし、印象に残る、良い写真集。

 美しい「パリで一緒に」のオードリーのアップを1ページ丸々で載せてくれてるのが嬉しい!

オススメ度:★★★(お買い求めは、イギリス・フランス・ドイツなど、ヨーロッパのアマゾンでの方がずっと安くていいと思います。2000円以内で買えますよ!)




同じカテゴリー(海外の写真集)の記事
 ダメダメ写真集「THE LITTLE BOOK OF AUDREY HEPBURN」 (2017-02-23 21:00)
 写真集「audrey style」英語版 (2016-11-30 09:00)
 写真集「Audrey: The 50s」、傑作! (2016-10-30 12:00)
 「AUDREY AND GIVENCHY : A FASHION LOVE AFFAIR」 (2016-09-05 15:00)
 写真集「Audrey Hepburn : BEAUTY beyond BEAUTY」 (2015-11-27 09:00)
 写真集「Audrey Hepburn: Portraits of an Icon」 (2015-08-09 12:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。