2012年11月22日

写真集“Audrey Hepburn (LP book)”

写真集“Audrey Hepburn (LP book)” 今日は、海外の写真集、“Audrey Hepburn From Hollywood Legend to Style Icon (LP book)” なるものを紹介します。

 実は、 “これ、なんだろう…?”ってずっと思ってたんです。
 こないだ紹介したMichael Heatley 著の “Audrey Hepburn” とジャケット違いなのかな?とも思ったり。

 しかも“LP book” ってのがよくわからなくて。
 もしかして、昔の特殊レコードみたいに、オードリーの印刷されたレコード?とか思ったり。
 で、知ってたけど放置してました。

写真集“Audrey Hepburn (LP book)” まあ、よくわからなかったんですけれども、こないだアメリカアマゾンを見たら、もう売り切れになってて、あわてて各国のアマゾンで安いのを比べて、結局英国から買いました。
 日本円で1600円くらいでしたよ。

 で、届いてみたら、Michael Heatley 著のとは全く違いました。表紙に付いてるのはDVDだし。

 結局これって、“LPサイズの写真集” だったわけですね。

写真集“Audrey Hepburn (LP book)” これ、外側にはケースが付いてます。つっても、結構ペラペラの薄いのですけど。
 取り出したのが2番目の写真。

 中身も結構薄い紙。折れそう。
 箱に“64ページの本とDVD付き!”って書いてますが、写真集部分は表紙周りを入れると68ページ。

写真集“Audrey Hepburn (LP book)” 1ページに1点の画像、っていうレイアウトが多いので、収納はジャマだけど、迫力はあります。

 しかも、この点数なのに、極力過去の写真集に収録された画像は排除したみたいで、結構珍しい画像多いです!

 裏焼きは4点。画像の収録点数からすると多いほう。「ティファニーで朝食を」とか「マイ・フェア・レディ」の裏焼きは特に違和感大きいな~。

写真集“Audrey Hepburn (LP book)” 6章に分かれていて、「映画」「プライベート」「共演者」「衣装のこと」「ユニセフ」「オードリーの言葉」みたいな分かれ方。

 「映画」の章には10本。
 「ローマの休日」「麗しのサブリナ」「戦争と平和」「パリの恋人」「昼下りの情事」「尼僧物語」「ティファニーで朝食を」「シャレード」「マイ・フェア・レディ」「おしゃれ泥棒」が取り上げられています。

写真集“Audrey Hepburn (LP book)” でも、必ずしも映画のシーンではなくて、「麗しのサブリナ」は「パリで一緒に」製作発表会での船上パーティでのオードリーとウィリアム・ホールデンだし、「シャレード」は「シャレード」の演技でもらった65年の英国アカデミー賞授賞式でのもの。

 65年の授賞式って、62年秋冬撮影の「シャレード」からしたら、2年半くらい経ってますよね。
 「おしゃれ泥棒」撮影寸前の、ギリギリ「マイ・フェア・レディ」までのメイクのもの。髪はすでにショートに切られています。

 おまけの“Story of Audrey Hepburn” ってDVDは、まあもとから期待もしてなかったけど、ざっと見てみたら読みどおりの “オードリー映画の予告編+ナレーション” っていう一番安易でお手軽に激安で制作出来るオードリーの生涯のドキュメンタリー。

写真集“Audrey Hepburn (LP book)” 「別冊宝島 オードリー・シネマスタイル」に付いてたDVDや「オードリー・ヘプバーン・フィルムス」と作りがおんなじで、見る価値ナシ。

 こういうものでは海外製作では「思い出のオードリー・ヘプバーン」を超えるものはまだないし、日本の番組でオードリーを紹介するときに俳優さんを使って再現VTRを作ったり、現地に行ってゆかりのある人にインタビューしてる方がはるかに上出来。

写真集“Audrey Hepburn (LP book)” なので、大々的にDVDを扱ってるにもかかわらず、この商品の価値は写真集にのみあります。

 企画物っぽくて、そんなにめっちゃ価値の高いものでもないけど、画像はきっちり選んでくれてるし、印象に残る、良い写真集。

 美しい「パリで一緒に」のオードリーのアップを1ページ丸々で載せてくれてるのが嬉しい!

オススメ度:★★★(お買い求めは、イギリス・フランス・ドイツなど、ヨーロッパのアマゾンでの方がずっと安くていいと思います。2000円以内で買えますよ!)




同じカテゴリー(海外の写真集)の記事
 えーーーーっ!って僕なら買わない洋書。 (2021-04-02 19:00)
 写真集「Always Audrey」 (2019-12-16 18:00)
 新しい洋書の写真集が発売! (2019-11-04 12:00)
 写真集 "Audrey Hepburn : IN WORDS AND PICTURES" (2017-12-04 09:00)
 ダメダメ写真集「THE LITTLE BOOK OF AUDREY HEPBURN」 (2017-02-23 21:00)
 写真集「audrey style」英語版 (2016-11-30 09:00)

Posted by みつお at 21:00│Comments(0)海外の写真集
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。