2008年03月29日

むかーしむかしに自分で作ったオードリーのパンフレット色々

むかーしむかしに自分で作ったオードリーのパンフレット色々

むかーしむかしに自分で作ったオードリーのパンフレット色々 今日はですねー、“こんなもの紹介するか!?”ってモノです。(^^;;;

 これらは日本ヘラルドのオードリーリバイバルが始まる前の時代に、自主上映がどこぞであった時、一緒に行ってくれる友人に配っていた(もちろんタダで)手作りパンフレットです。

 と言っても、自分で文章なんかは書けるわけもないので、雑誌からの切抜きやキャビネ写真、当時自分が持っていたパンフなどで構成したもの。著作権は全く無視ですね。(^^;;;

 当時はカラーコピーなどというものはなく、全て白黒コピー。

むかーしむかしに自分で作ったオードリーのパンフレット色々 自分なりに考えて、表紙は絵になるものを選び、中身には同じ画像が2回出てこないように作っています。「いつも2人で」なんかはタイトルのロゴも自分でトレースしてるんですよ!(*^^*

 また、表紙や中身には、その作品の受賞&ノミネートした賞や、日本&アメリカの興行収入などの記録を自分で書いてました。キャッチコピーも必要なものは表紙に書いたんですが、この画像でわかります?
 他にも、撮影中のエピソードなんかも書いてました。

むかーしむかしに自分で作ったオードリーのパンフレット色々 現存しているのは「ティファニーで朝食を」「パリで一緒に」「マイ・フェア・レディ」「おしゃれ泥棒」「いつも2人で」「暗くなるまで待って」「ロビンとマリアン」の7種類なんですけど、他に「パリの恋人」と「初恋」も作りました。

 平均10ページ=紙5枚をホッチキスで留めたもの。「ティファニーで朝食を」「パリの恋人」「初恋」なんかは当時手元の資料が少なく、ページ数が少ないんですが、「ロビンとマリアン」は逆に14ページと豪華版(笑)。

 まあ、こんなにしてでも、オードリーを知ってもらおう、好きになってもらおうと思ってたわけですね。
 もちろん、自分でもこんなもの、すぐに捨てられるだろうとわかってましたけど、でも作ってました(笑)。

むかーしむかしに自分で作ったオードリーのパンフレット色々 ちなみに、「暗くなるまで待って」を神戸湊川の名画座でやっていた時、友人を変えて毎日行ってたんですが(春休みかなんかだった)、ある友人がその劇場の人に“こんなんまで作って見に来てるんですよ!”ってこの手作りパンフを見せたんですよ!

 もーう、めっちゃ恥ずかしいですよね!いくら僕でも、このパンフがちゃちいってことくらいは自覚してますから。

 そしたら、その劇場の人が、同時上映の「地中海殺人事件」の方のプレスシートをくださいました。
 えーと、そっちが目的じゃあないんですけど…と思いながらも、みつお少年はありがたくいただきましたとさ。ちゃんちゃん。(^^;;;




タグ :自作

同じカテゴリー(その他グッズ)の記事
 新星堂フリー・ペーパー「MUSIC TOWN」2003年12月号 (2023-10-28 12:00)
 2000年の販促用オードリーカレンダー (2023-10-01 14:00)
 “AUDREY in Cinema” 美術館「えき」KYOTO チラシ他と感想 (2023-05-01 22:00)
 1993年1月21日 日本経済新聞夕刊のオードリー死去のニュース (2023-01-20 10:00)
 ドライブイン・シアター、スターダスト・千里「ローマの休日」上映冊子 (2022-05-13 21:00)
 映画「オードリー・ヘプバーン」公開!ムビチケとポストカード (2022-05-06 20:00)

Posted by みつお at 16:00│Comments(5)その他グッズ
この記事へのコメント
なかなかの傑作ですね。
オードリー党の本領発揮。
素晴らしいですね。
Posted by いも源氏 at 2008年03月29日 17:21
自分の手で作ったこと、とてもきれいなこと専門ですと
Posted by meng at 2008年03月29日 20:24
みつおさんのこの情熱分かります!!一人でも多くの人に自分の大好きな人を知ってほしい、その一心ですよね。ただの自己満足でもいい。私はこれだけ好きなんだーという再認識。もらう方よりも作っている本人がはしゃいじゃってるこの感じ。ほんと、分かりますわ~。

なんでこの良さが友人たちを含め周りの人たちに伝わらないのか。どんだけアピールしてもなかなかファンになってくれる人がいないので寂しいです(Y0Y)一緒に、JUDYやGENEについてあーだこーだ語り合える友人が身近に欲しいですわー。
みつおさんは、インターネットにつながずに、オードリーについて一緒に語れる方はどなたかいらっしゃいますか?
Posted by のび子 at 2008年03月29日 23:42
>いも源氏さん、mengさん

実はこの記事は“こんなの人前に出す物じゃないよなー”って、
寸前でアップを取りやめようとしたんですが、
確認ボタンを押し忘れて、そのままアップされてしまいました。(^^;;;

綺麗に出来ています?
それならいいのですが、実際にはかなり雑ですよ~。(^^;;;
Posted by みつおみつお at 2008年03月30日 20:30
>のび子さん

そーなんですよねー実際にはただの自己満足。
もらった人からしたら、邪魔なゴミ(笑)。
だから作っている時のあの楽しい感じ!
まるで遠足前日のような気分でしたよー。

でも傍からしたら、その情熱が暑苦しくて
ファンになってくれないのかもしれません。(^^;

でものび子さん、僕も周りにはオードリーのことを
話せる人はいませんよ。
やはりインターネットで初めて同類の方と知り合えて、
最初はどんなに嬉しかったことか!

でも、ネットで“オードリーが好き!”と言ってる人の中でも
いろいろあるんだなーってわかりました。
オードリーがきれいじゃないと言われると激昂して、
そう言った人を異常扱いするとか、
他の作品のことはけなすくせに、自分の好きな作品をけなされると怒る人など、
同じオードリーファンだとは名乗って欲しくないような人もいたりして、
人さまざまだなーと思います。(^^;A
Posted by みつおみつお at 2008年03月30日 20:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。