2008年08月21日

「暗くなるまで待って」1971年リバイバル 立看ポスター

「暗くなるまで待って」1971年リバイバル 立看ポスター またまた御無沙汰してしまいました。(^^;A

 今日は「暗くなるまで待って」1971年リバイバルの立看ポスターを紹介します。黒が多いので、反射が写りこんでしまってますけど。(^^;;

 以前の記事のB2ポスターやプレスシートでも書いたように、左下のワーナーのロゴで1971年のだとすぐにわかりますよね。
 同じ絵柄でも、これがワーナー・ブラザーズ・セブン・アーツのロゴなら1968年の初公開版。

  さて、立看なので、2枚のB2を上下に並べて配置するようになってるんですが、キャッチコピー以外の情報はすべて下半分に書いてあります。
 なので下半分だけを売っているのを見て “「暗くなるまで待って」のB2の別柄や!” なんて早とちりしないでくださいよ~~。

 えっと、僕はこれを新開地の映画館で手に入れました。そうです、あの何度も何度もいろんな友人を連れて通った映画館です!

 昔は淀川長治さんも映画を観に通った、明治・大正時代は神戸一の繁華街・新開地でしたが、すっかり三宮に人を奪われて当時は寂れまくってましたからねー。

 今でこそ町興しに力を入れていますけど、神戸人でもめったに行かない場所に成り果ててましたから、行った時は商店街がわびしくて、逆にとても新鮮でしたよねー。

 ええっと、僕の記憶ではこれは確か250円で劇場で売っていました。
 今から考えたら、貴重な立看をたったの250円で!なんて思いますけど、その時の僕が考えたのは(まだB2ポスターを持ってなかったので)、“B2のポスターを売ってくれたらいいのに…。”でした。

 でも劇場でもB2のポスターは飾ってなかったし、配給会社にももう在庫がなかったんでしょうね。立看は場所を取って使いにくいので、全国の映画館でもあんまり使ってもらえなくて、在庫があったんじゃあないでしょうか。
 ま、一応劇場にも“B2のはないんですか?”って尋ねましたけど。(もちろんなかったです)

 結局当時3つほど買ったかな?1つは家で貼ったりして使用してました。

 「いつも2人で」と並ぶオードリーの演技力の最高傑作!僕もめちゃめちゃ大好きな作品!なんつっても伏線が凄すぎますよねー。たまに無性に見たくなる作品です!

絵柄のお気に入り度:★★★(お馴染みの画像ですよねー)



同じカテゴリー(暗くなるまで待って)の記事
 アラン・アーキン追悼「映画の友」1967年5月号 最後の人気投票 (2023-11-14 20:00)
 「いつも2人で」上映記念!映画の友1967年9月号 (2022-03-18 20:00)
 「オードリー・スペシャル '92」チラシ (2022-02-18 21:00)
 「暗くなるまで待って」1971年リバイバル時「スクリーン」紹介グラビア (2021-02-08 21:00)
 「暗くなるまで待って」1968年初公開時“スクリーン”誌紹介記事 (2018-08-08 19:00)
 「暗くなるまで待って」池袋の新文芸坐で上映! (2017-04-28 15:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。