2015年09月18日

「BEAUTY beyond BEAUTY」展チケットと日本語 Audio Book



 今日は「BEAUTY beyond BEAUTY」展チケットと日本語 Audio Book の紹介です。

 入場する際にチケットは買ったのですが、そこでは日本語を話せる女の子のスタッフが1人いて、とても感じ良かったです。
 というか釜山でのオードリー展だったのに、日本語に対応してくれてるんやー!ってちょっと意外でした。この時は日本人は僕らだけだったし、今はあんまり日本人は行かないんじゃないかなーと思ったので。

 チケットと一緒に買ったのは日本語版の “Audio Book” ってもの。
 これ、博物館などでお金を払えば貸し出してくれる、イヤホンガイドの日本語版が冊子になったもの。
 韓国の展示会なので、イヤホンガイドは韓国語なんでしょうが、それだと 僕には全然わからないので、この冊子を買いました。
 1000ウォンで、その時のレート0.11から考えると、だいたい110円。安い!

 まあその時の展示会ではこの冊子は友人が見てて、僕は主に展示会のパネルに集中してました。

 で帰国後に読んでみたのですが、著者も韓国の人がいるし日本語訳も日本語監修も韓国人なので、日本語的に少しおかしいのはまあ仕方ないですよね。
 内容はユニセフとの関わり以降が結構充実しており、36pの薄い冊子にしてはかなりの上出来だと思います。初めて知ったことなどもありました。

 でも、おかしなことも書いてあるんですよね。全然年代的につじつまの合わない話とか。

 まずは戦争中にオードリーは「アンネの日記」を読んで、自分はアンネよりは幸せな状況だと言い聞かせていた、という部分。
 「アンネの日記」って初版は戦後の1947年だし、オードリーがまだ書いてる最中の他人の日記を読めたとは、無茶もいいとこ!
 こんなことはすぐにわかると思うんですけどね。まさかこんなデマで韓国語はもちろん、英語や中国語でも解説していたのか??

 それと、オードリーの最初の流産は1955年3月ですが、その年に「麗しのサブリナ」が公開されたとか…。
 「麗しのサブリナ」は1954年の公開ですよね。

 日本に関する記述も色々あるんですが、ユニセフの為に1988年に日本に来日したとか(本当は2度目の来日は1987年12月)、その時のオードリーが59才だったとか(実際は58才)、ちょっと内容が不正確。

 1987年にオードリーは “俳優人生で初めて「おしゃれ泥棒」というTVドラマに出演” (←本当は「おしゃれ泥棒2」のこと)とか、「マイヤーリング」や1950年代のテレビ出演を知らない人が書いたようです。

 あと、僕が一番 “ええっ!” ってビックリしたのは、オードリーが1992年にソマリアへの援助を求めたことで、1993年10月に米軍がソマリアに派兵し、“モダビシュ戦争”(日本語的には「モガディシュの戦闘」らしい)が起こってしまったと書かれてました!

 えっ、オードリーがソマリアの子供たちを救ってくれと言ったことが全然別の不幸を呼んでしまったのか?と焦って調べてみましたが、日本語のサイトでも英語のwikiでも「モガディシュの戦闘」でオードリーのことは一言も書かれていませんでした。

 まあ、そうですよね、オードリーはソマリアの子供たちを救う為に寄付して欲しいとは言いましたけど、派兵して欲しいなどとは一言も言ってませんもんね。オードリーは自身の経験上、むしろ戦争は大嫌いですしね。

 最後の方でオードリーの意図せぬことまでオードリーのせいにしている文章に大ショック!
 他の部分の間違いも相まって、必ずしも100%信じてよい冊子とは思いませんが、110円にしてはなかなかだと思いました。

 それとですね、コンセプト別で1.2.3.4.…とテーマが決められているのですが、この冊子によってmengさんに教えていただいてた、ソウルでは有った衣装やオードリーの家の再現のテーマのコーナーが、ごっそり釜山でなくなっているのがわかりました。
 “7館 衣装館(コンセプト館)” と “8館 ラ・ペジーブル(コンセプト館)” という部分がこの冊子には書かれているのですが、実際の展示では全く存在してませんでした!うむむむむ…それがある意味目当てだったのに〜…。

 チケットの方は、英語部分以外は表も裏も全く何が書いてあるかわからないのですけれども、裏面には地下鉄のセンタムシティ駅からの行き方が載っていて、これを見る度 “あ〜、2015年にオードリー展に行ったなぁ〜。” って思い出すんだろうなーって思います。

 なお、近々もうひとつのブログ、「おしゃれ泥棒、オードリー・ヘップバーン!」の方にもこの展示会での旅行記をアップしようと思っています。


タグ :展示会

同じカテゴリー(その他グッズ)の記事
 写真展「オードリー・ヘプバーン」~今よみがえる、永遠(とわ)の妖精~ チラシとチケット (2017-09-03 21:00)
 オードリー・ヘプバーンのジグソーパズル その7 (2017-08-01 18:00)
 オードリー・ヘプバーンのジグソーパズル その6 (2017-07-25 21:00)
 オードリー・ヘプバーンのジグソーパズル その5 (2017-06-10 18:00)
 オードリー・ヘプバーンのジグソーパズル その4 (2017-06-04 12:00)
 オードリー・ヘプバーンのジグソーパズル その3 (2017-06-01 18:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。