2007年01月18日

「許されざる者」1960年初版 外映版パンフレット

 今日は「許されざる者」が埋まったし、だいぶカテゴリー欄の(0)ってのが無くなってきました。結構気になるんですよねー、これ(笑)。
 見ていただいてる皆さんも、残りがどんな順で埋まっていくのか、予想してみてくださいです。

 オードリー・ヘプバーンの映画のパンフを各映画、最低1種類は集めたい!と思うとき、必ずつまずくのが「許されざる者」と「尼僧物語」。この2作はリバイバルがないので、どうしても初版を手に入れないといけない羽目に陥るから。

 「許されざる者」の中では最も手に入れやすいのが今回紹介する初版外映版。50年代と60年代の境目の外映版パンフで、手に入れやすく、また内容もそこそこ(といっても取り立てて言うことなし)なんですが、これ以降の外映版はもうどうしようもない。やる気まったくなし。

 さて、この1枚目の画像は大阪のニューOS劇場の館名が入ってるけど、「許されざる者」って確か松竹系の公開。なのに大阪キタでは東宝関連のOS系での公開。なんででしょうねー。ちなみに大阪ミナミではちゃんと松竹系のなんば大劇場での公開で、パンフは大阪映実版
 つーことは、この「許されざる者」の公開時は同じ大阪のロードショー館でも売っているパンフが違っていた!おもしろいなー。僕だったら、2種類のパンフが欲しいから、絶対どっちの映画館でも「許されざる者」を観に行くだろうなー。

 2枚目の画像は館名無しのもの。
 この「許されざる者」外映版には裏表紙違いがあります(中身一緒)。さらにライオン靴クリームタイプの物には、東京のロードショー館である東劇の座席表が付いているものもあり。
 といっても東京劇場にはちゃんと本命版と言われる東劇版の「許されざる者」パンフがあるので、「許されざる者」が大ヒットしてパンフが足りなくなったため、急遽外映版に東劇の座席表を挟み込んで販売したんでしょうねー。
 でもやっぱり東劇の座席表が入ってるとそれが外映版の中で一番価値のあるものになるのかな~。館名が印刷してあっても大阪館名じゃあダメなんですかね?納得いかないパンフの世界…。(^^;;

↓それぞれパンビタン、ライオン靴クリームの裏表紙、東劇の座席表














 中身に関しては、本当に特に言うこともない、可もなく不可もなくなんですが(笑)、オードリーに関して“「許されざる者」が封切られる頃、オードリーはママになっているはずで、しばらくの間、映画出演は休むつもりだ”ってことが書いてあるのが新鮮な驚き。あ、オードリーって当時は現役の女優さんなんだ!みたいな。あたりまえなんですけどね。

レア度:★★
    (東京劇場座席表挟み込みあり★★★★★、ニューOS館名あり★★★★)





同じカテゴリー(許されざる者)の記事
 「麗しのサブリナ/許されざる者」新しいサントラが発売!ですが… (2017-08-17 18:00)
 「許されざる者」オリジナル・サウンドトラック 2007年新盤 (2011-01-29 15:00)
 「許されざる者」オリジナル・サウンドトラック 2010年新盤 (2011-01-14 22:00)
 「許されざる者」60年初公開時 タイアップパンフレット(?) (2009-03-15 16:00)
 なんて珍しいっ!!「許されざる者」キャビネ・スチール (2008-06-22 16:00)
 「許されざる者」オリジナル・サントラ・レコード&CD発売情報 (2008-02-09 15:00)

この記事へのコメント
みつおさま、こんばんわ。この「許されざる者」が封切された頃は高校生で、見てきた級友が「××さんに仕草が似てた」と別の級友のことをいうので、すごく妬いたのを思い出します。、この3人はどういう関係?と突っ込みをいれ内でくださいませ。。
ところで、ブログをサーっと見せていただきまして、みつおさんの(男性特有の?)徹底したコレクションぶりに「恐れ入りやした」の一言です。私ごとき、素人が口を挟めるような水準ではありません。それでも、つい何か言いたくなる時は、またコメントを寄せます。
Posted by Bianca at 2007年04月25日 23:13
Biancaさん、こんばんは!(^^
えっ、「許されざる者」公開時に高校生…。
Biancaさんのほうが年上だったんですね!失礼致しました。m(_ _;)m

でも「許されざる者」にそういう思い出があるっていいですね!
最近は家で一人で見るものでしょうし、
僕の時でもテレビで…って感じなので、
そういう皆で共有する感覚っていうのが羨ましいです!

それと、コレクターだ!って引かないでくださいね~。(^^;;;
僕なんかよりも徹底されてる方、もっといらっしゃいます。
それに、僕は他の方のオードリー映画の感想や意見を読むのが
すんごい好きなんですよー!どんどん語ってくださいです!
待ってますよ~。(^-^
Posted by みつお at 2007年04月26日 00:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。