2007年02月09日

話がかみ合わなかった「昼下りの情事」65R一般用裏表紙白版

話がかみ合わなかった「昼下りの情事」65R一般用裏表紙白版話がかみ合わなかった「昼下りの情事」65R一般用裏表紙白版 これは「昼下りの情事」1965年リバイバル時の一般用パンフレットです。作った会社は不明。大阪映実東京支社なのか、日本映画社なのか…。ま、どうでもいいことですけど。裏表紙は白地。

 手に入れて思ったのは、“紙がしっかりしてる!”ちょっとやそっとでは「ベコ」って紙が折れないような感じ。まずそこに好感。
 ページ数も24pでかなり厚い。65年リバイバルの「昼下りの情事」では、本命東宝版や大阪映実版を抜いて、最大のページ数を誇ります。1色刷りと2色刷りが交互に出てきて、真ん中はカラー。おお!なんと豪華な!

 そして他の65リバイバルパンフにはないオードリーのオシャレ変遷史っていうページもあって、それが決定打。僕の中では“いいパンフ”というイメージに。

話がかみ合わなかった「昼下りの情事」65R一般用裏表紙白版 そこで一緒にオードリーパンフを集めていたオードリーHPのMさんにも連絡。ネットで同じ表紙を見つけて“いいですよ~。”って太鼓判付きでオススメ。
 ところが入手したMさんからはそのパンフについての感想なし。“あれ?おっかしいなー…”って。

 その時もネットのお店の表記で裏表紙が黄色の物があるのは知ってたんですけど、またまた“内容は一緒やろけど、でも念のため…。”って僕も買ってみたら…ぎゃぎゃ~~!また内容違い。
 しかもそっちはえらくショボくれてて、こりゃMさんは間違いなく裏表紙黄色を買ったに違いない!と思って連絡すると、やっぱり!

話がかみ合わなかった「昼下りの情事」65R一般用裏表紙白版 ←これは表紙をめくって左のページなんですけど、ここも裏表紙黄色版とは画像が違います。

 また今度裏表紙黄色タイプの話はさせていただきますが、その後良いと思っていたこの裏表紙白パンフも、相当いい加減であることが判明(それは裏表紙黄色版の時に)。評価は大阪映実版よりも落ちてしまったのでした。ちゃんちゃん。

レア度:★★(裏表紙の確認は必須です)





同じカテゴリー(昼下りの情事)の記事
 「ロードショー」懐かしのビッグ・スター1 “ゲイリー・クーパー” (2022-09-29 21:00)
 「昼下りの情事」ブルーレイが発売されます (2022-01-17 20:30)
 「昼下りの情事」兵庫県立美術館チラシ (2021-10-01 18:00)
 I'll アイル・オードリー・シアター テレフォンカードと阪神大震災 後編 (2020-03-28 21:00)
 I'll アイル・オードリー・シアター テレフォンカードと阪神大震災 前編 (2020-03-24 21:00)
 スター・チャンネル オードリー・ヘプバーン映画祭パンフレット (2019-06-25 20:00)

Posted by みつお at 00:00│Comments(6)昼下りの情事
この記事へのコメント
真ん中のカラーページ、これも綺麗ですね!
現在の作品もこんな感じで作ってれたら
絶対に収集しちゃうなぁ。ホント、豪華な感じです。
Posted by ゴマちゃん at 2007年02月10日 20:42
でもでも、これ着色カラーですけど…いいですか?
あ、でもゴマチャンさんはレトロ調がお好きでしたよね!
たとえば、最近の「プラダを着た悪魔」とかでも
着色カラーでいいですか??
Posted by みつお at 2007年02月10日 23:59
>でもでも、これ着色カラーですけど…いいですか?

はい!いいです!(*^_^*)
この毒々しい色彩が魅力の一つなんです。
ただ、あまりにも気持ち悪い別人になったら
ちょっと嫌ですが・・・^^;


>たとえば、最近の「プラダを着た悪魔」とかでも
>着色カラーでいいですか??

はい!今の作品も着色カラーで作ってみたら
パンフ収集者も、もっと多くなるのではと
勝手に思ってまーーーす(^^)
Posted by ゴマちゃん at 2007年02月11日 18:23
ゴマチャンさんは本当にレトロな感覚のがお好きなんですね~。(^-^
でも現代のカラー作品まで着色カラーだったら…
パンフは大人気に…なります?(笑)
Posted by みつお at 2007年02月12日 20:11
60年代のチラシの人気理由の一つとして、
やはりあの時代独特のイラスト系と言うか
着色カラーのようなデザインが挙げられると
思うんです。だから、今の作品もそんな感じで
作ってくれたら物凄い嬉しいですけれどね(^^)

それで、パンフもそんな感じで作ったら
きっと盛り上がるんではと・・・^^;
あっ、でも着色カラーを好かない方も
おられるでしょうから、写真と半々の割合で
作ったら良い感じの出来になるのではと思ったりしてますぅぅぅ
Posted by ゴマちゃん at 2007年02月12日 22:27
>写真と半々の割合で作ったら良い感じ

そうですか~(笑)?
なんかとてもアートでしょうねー。(^^

いっそのこと、同じ画像で本当のカラー、
めくったら着色カラーと載せていくと、
とても前衛的かも…。
Posted by みつお at 2007年02月13日 19:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。