2007年02月11日

美しい!「いつも2人で」67初版プレスシート

 わっ!見てください、このオードリーの美しさ!きれい~。
 「いつも2人で」のメイン画像がいまだに決まってない話は前に「いつも2人で」ポスターサングラスバージョンの時にしましたけど、あのサングラスとこの首をかしげたオードリーのどちらかで行って欲しい!悪いけど、アルバート・フィニーには隅っこにちっこくなってもらって(笑)。

 今のDVDジャケットのお花畑よりも、よっぽどお客さんへのアピール度は高まると思うんだけどなー…。

 とにかく!僕の中での「いつも2人で」メインイメージはこの首傾げてるオードリーとサングラスオードリーです。20世紀フォックスさん、こんなにいい素材をお持ちなのに、使わないと損ですよ~!(^^

 さて、プレスシートとはなんぞや?という方の為に、少しだけ…。

 プレスシート(略してプレス)は映画公開前に報道機関、映画館、雑誌社などに配られるもので、その映画を宣伝するときのポイントやロゴなどが載っている参考資料です。
 宣伝してもらうための物、あるいは広告を取るための物なので、そこに既に別のライバル会社の広告が入ってたりすると当然マズイ。なのでプレスには広告が一切入りません。広告がある段階で、それはプレスではない証明になります。

 コレクターの方で、広告がばんばん入っている冊子をプレス扱いする方がいますが、これは映画グッズのお店の何軒もからきっぱり否定されています。
 だいたいそういう広告入りのものは、タイアップ上映会で配られた、個人向けのパンフレットであることが多いようです。

 で、いかに目立つかで勝負が決まるので、形も決まらず、最近では凝った作りの物が多いです。
 ただ、流行はあるようで、50年代~60年代前半はパタパタと折りたたむ形のもの、60年代後半は細長いポスター型、70年代前半はB3のポスター型が流行っていたようです。

 さて、このプレス、表紙もいいのですが、中もいい!これは冊子型で、B4横型8p。その後のパンフなどでは使われていない画像ばかりです。映画には出てこない宣伝用の写真で、オードリーがカツラをかぶっているのが面白い。オードリー、これちょっと髪長すぎ~みたいな(笑)。

お気に入り度:★★★★★
 (このメインの絵柄だけでも完璧!!)





同じカテゴリー(いつも2人で)の記事
 音楽トラック付き「いつも2人で」TWILIGHT TIME版ブルーレイ (2017-05-04 09:00)
 「いつも2人で」本当のオリジナル・サウンドトラック! (2017-04-26 19:00)
 ついに「いつも2人で」本当のサントラが発売されます! (2017-03-06 09:00)
 ブログ開設10周年にあたって 「いつも2人で」の画像とともに (2016-12-26 09:00)
 「いつも2人で」弦楽四重奏用(弦楽合奏用)楽譜 (2016-12-14 12:00)
 祝!「おしゃれ泥棒」日本公開50周年!「映画の友」66年11月号 (2016-11-12 12:00)

この記事へのコメント
確かにこの表紙も良いですね・・・・
でもでも!僕は「いつも2人で」と言うと、
やはりお花畑のほうがピッタリくるんですよ~~
ついでに主題歌が頭に流れてきますぅ・・・(^_^)v
Posted by ゴマちゃん at 2007年02月11日 18:31
いいでしょ~このオードリー!
でもお花畑ですか??うーん、そうですかー。
主題曲は本当にいいですよね!
え?主題歌…歌入りバージョンの方ですか?
Posted by みつお at 2007年02月12日 20:16
>え?主題歌…歌入りバージョンの方ですか?

はい!唄入りと曲だけのとどちらも大好きです!
オードリーの作品のサントラで一番好きなのが
「いつも2人で」です。心地良いメロディーが
なんとも癒されますね
Posted by ゴマちゃん at 2007年02月12日 22:35
僕はやっぱり歌なしのほうかな。(^^;
エンド・タイトルはなんか胸がギュッとなります。
哀しくて、せつなくて…。
「いつも2人で」はとにかく音楽も最高!!
Posted by みつお at 2007年02月13日 19:54
またまた過去ログ掘り返しです。(^_^;)
「おしゃれ泥棒」の初版プレスから連想で、
この「いつも2人で」に載っているカラーの写真を
ぜひ見てみたいです。
みつおさん、時間のあるときでいいので、
一部アップしていただけませんか?
お願いします。m(__)m
Posted by まる at 2007年09月20日 18:44
まるさ~ん、アップしましたよ~。(^^
裏表紙と、ど真ん中の見開きの右ページです。

一番貴重なのは超ロングヘアの宣伝写真でしょうか。
この「いつも2人で」のポートレートを撮っていったカメラマンって
誰なんでしょうねー。
ボブ・ウィロビーは最後まで参加しなかったみたいだし、
宣伝写真のカメラマンの写真集ができたら、
これまた貴重画像ばっかりでしょうね!
Posted by みつおみつお at 2007年09月21日 02:20
うおぉぉ~
すんごい!
ただ、それは超ロングヘアの椅子座りオードリィのことではなく、
(う~ん、なんか変。ついでに書くと・・・
 「いつも2人で」の宣伝用ファッション写真ってビミョーなの多しです。
 例えば、メタルドレス着てシコ踏んでるやつとか・・・あのチャリンコのも・・・)
僕が叫びたいのは、場面のスチールですよぉぉ・・・
裏焼きですけど、嬉しい!カラーだカラーだ。
MG暴走にびっくらこいてるジョアンナの写真
火を噴くMGからの脱出写真・・・ああもう欲しいなァ。
超ロングヘアの右横にある縦長写真は、パーティ場面ですか?

いずれにせよ、「いつも2人で」って、極め付きのスチールってのがあんまりないから、
まだまだ未発掘のお宝画像がざっくざっくありそうですよね~。

アップ、どうもありがとうございますm(__)m

 
Posted by まる at 2007年09月21日 11:26
まるさん!僕、メタルドレスでシコ踏んじゃった写真、知らないですー!
何かに載ってました??
チャリンコのはアイディアはいいけど、オードリーの顔を見てなかったのか、
ポーズよりもオードリーが変ですよね。

確かに場面の画像はステキですよね!
パンフではいっさい使用されてない画像ばかりなのが嬉しいです!(^-^

縦長のは確かにパーティのですけど、これにはオードリーいませんよ。
アルバート・フィニーが電話してるトコです。

このプレスは、表紙の美しすぎるオードリーとともに、
「いつも2人で」ファンなら持っててもソンはないですよー。
また入手の機会があれば、手に入れてください。(^^
Posted by みつおみつお at 2007年09月21日 21:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。