2009年04月22日

スペイン写真集「audrey cara de ángel」1

 気がつきませんでしたが、いつの間にかアクセス数が20万を超えていました!みなさん、いつも来ていただいて、本当にありがとうございます!これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m

スペイン写真集「audrey cara de ángel」1 これは、珍しくもスペイン版のオードリー写真集です。タイトルは「Audrey Hepburn:cara de angel(実際にはángel)」。
 “オードリー・ヘプバーン:天使の顔”って意味みたいです。
 この写真集も2回に分けて紹介していきます。

 これは1998年に初版が出たみたいです。2版が1999年、僕のは表紙に“3版”の文字が載ってる2002年発行のもの。
 サイズはほぼA4版。

 これ、ここのとこ入手が難しくなっていたんですが、最近やっと手に入れることが出来ました!
 で、郵便受けに入っているのを見つけて、めっちゃ狂喜!出掛ける途中だったんですが、つい立ち読み!

 これってわかってもらえますよね?新しいオードリーの写真集!しかも表紙からして、期待できるじゃありませんかっっ!

スペイン写真集「audrey cara de ángel」1 で、パラパラっと見てみて、意外と文字も多いんですよね。もちろんスペイン語なんで、英語よりもさらに理解不能で、まったく何を書いているのかはわからないんですけど。

 でも、オードリーの本名が書いてある(エッダではなく、オードリー・キャスリーンで。)ところを見ると、最初はオードリーの伝記的なことが書いてあるようです。

 で、右のような画像が登場!おおおっ!って思いますよね?こんなの他の写真集には収録されてないし。

スペイン写真集「audrey cara de ángel」1 でもそんなワクワク感も左の画像(←)を見つけた途端にシュルルルル…って萎えていくのがわかりました。

 これ、右上に“ONDINE 水の精…”って日本語入ってるんです!これは芳賀書店の「デラックスカラーシネアルバム」の単なるパクリ画像じゃないですかっ!!

 芳賀書店の「デラックスカラー シネアルバム」と言えば、全世界のオードリー写真集の中でも1.2を争う出来の、日本が誇る超豪華・充実・美麗・写真集!それの単なるパクリ画像ですか…ってめっちゃガッカリ。

スペイン写真集「audrey cara de ángel」1 いや、これを“日本の写真集からです”って断り書きがあればいいんですよ、それはそれで。でも付いてるキャプションを見てもそれらしきことは全くなし。最後のページで画像の出典も書いてるんですけど、そこにも日本の写真集のことはなんにも…。

スペイン写真集「audrey cara de ángel」1 スペインで、日本の写真集は手に入らないだろうから、転載してみんなにこの華麗さを見てもらおう…って考えならいいんですけど、パクってもバレへんやろ!って考えだったら最悪!ですよね。

 出典が書いてない、ってことは後者の考えである可能性が高いので、もう一気にこの写真集への愛情が冷めました。

 調べたら、全部で28点ほど、「デラックスカラーシネアルバム」からのパクリっぽい画像がありましたしね。

スペイン写真集「audrey cara de ángel」1 ご覧のように他にも珍しい画像は色々あるんですが、よく見ると、モアレ(印刷物から印刷すると、網目が干渉しあって出る画質劣化の模様)が起こってる画像も多々あるし。

 カンニングでいい点取ったって、そんなの褒めてあげる気にはならないですよね~。この写真集はそんな感じ。

 ではでは次回に続きます。




タグ :★★写真集

同じカテゴリー(海外の写真集)の記事
 えーーーーっ!って僕なら買わない洋書。 (2021-04-02 19:00)
 写真集「Always Audrey」 (2019-12-16 18:00)
 新しい洋書の写真集が発売! (2019-11-04 12:00)
 写真集 "Audrey Hepburn : IN WORDS AND PICTURES" (2017-12-04 09:00)
 ダメダメ写真集「THE LITTLE BOOK OF AUDREY HEPBURN」 (2017-02-23 21:00)
 写真集「audrey style」英語版 (2016-11-30 09:00)

Posted by みつお at 16:00│Comments(0)海外の写真集
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。