2007年04月01日

ジョーとホリーの「ローマの休日」…名づけて「ローマで朝食を」

ジョーとホリーの「ローマの休日」…名づけて「ローマで朝食を」 これ、「ローマの休日」の日本語吹替版ビデオ(旧タイプ。画像下)についていた解説書に載ってる、アメリカ公開時のポスターなんだそうですけど…。

 「ローマの休日」のポスターなのに、

アンじゃなく、ホリーになってるっ!!


 アン王女は左下の画像でのんきにベスパに乗っていますが、これはジョーの妄想なんでしょう。だって右下の画像ではジョーと「ティファニーで朝食を」のホリーがしっかり寄り添ってますし。

ジョーとホリーの「ローマの休日」…名づけて「ローマで朝食を」 これは1961~62年ごろのアメリカリバイバルのポスターの絵柄なんでしょうけど…。

 ローマの街で拾った女の子をアン王女だと信じて、スクープを取ろうとしたジョーだったのですが、実はホリーだったと!そういう物語に違いありません!
 でも 「ローマの休日」のあの人のいいジョーが、破天荒なホリーを御し切れるのか??という疑問がありまして…。(^^;;;

 ここからは同じオードリーファンのカリンさんと一緒に考えたストーリーなんですが…。今日、4月1日、エイプリル・フールに似つかわしい架空の作品です!


 「ローマで朝食を」 ©カリンさん、みつお

(カリンさん)
ホリーはNYのパーティーでイタリアンなチョイ悪オヤジにくっついて、ローマに旅行。すましてオペラに付いて行ったはいいものの、ワケがわかんなくて、化粧室に行く振りして途中で退散!
でもって、バーで飲みまくってひっくり返ってた・・・そんな感じ?(笑)

(僕)
ま、でもホリーだったら酔っ払って道端で寝るなんて朝飯前かもしれませんし。

(カリンさん)
オペラに行ってたから、それなりの格好をしてたし、ジョーも見間違えた・・・なんちゃって♪
でもホリーなら上流階級とも付き合いがあるから、話の流れではジョーも勘違いするかも?

(僕)
(翌朝ジョーが寝ているホリーを見て)シメシメ、王女のスクープが取れるぞ!顔はおんなじだし、ちょっと新聞の写真よりは年上に見えるけど…。でもこれは新聞だから写真が古いんだよな、うんうん。って勝手に納得。
アン王女は本当に病気で寝込んでるのに、ホリーを見たジョーはすっかりアン王女と勘違い。お金を渡した後にホリーを尾行したら、ホリーは美容院へ。
そこで前日におろしていた髪をメッシュにカラーリングをしてくるくると巻き上げ、いつものホリースタイルに。ジョーは“今まで王女という立場で、できなかった毛染めをしたんだ!”って妙に納得。
アーヴィングに頼んで写真を撮ってもらうことになったものの、カフェでは初めてのタバコにしちゃこの王女、えらくサマになってる。

(カリンさん)
しかし、ホリーだったらカフェでも昼間っからカクテルとか頼んじゃいそう(笑)
シャンパンなんてお上品なアルコールじゃなくてね~。いきなりテキ~ラとか(爆)
真実の口では、「あんた先に入れてみなさいよ~!」とかって、半分酔っ払ってジョーの腕掴んで突っ込んじゃいそうだし(苦笑)
いや~、なんか想像できそうで怖い(笑)

(僕)
ジョー、ホリーのキャラにすっかりビビりまくり。
サンタンジェロのダンスパーティでも、すっかり酔ったホリーはバンドから勝手にギターを取り上げて「ムーン・リヴァー」なんて歌ったりなんかして。ギタリストがギターを取り戻そうとすると、ホリーはギターの王冠をお見舞い。警察沙汰になって、追っかけてきたバンドマンと警官たちをかわすために、ホリーは「テンバー!」と叫んで、ジョーを後ろから一突き。哀れジョーは川に落っことされます。そのあとホリーも自ら飛び込んで追っ手を巻くという…。

(カリンさん)
そして、疑いつつもスクープ狙いのジョーは頭に「?」がいっぱい付きながらも一日中振り回されて終わり(^^;

(僕)
街に秘密警察がいるわけもなく、ジョーともいいムードにならずじまい。最後はジョーの部屋でくつろいでいるとラジオから「アン王女がご回復」の放送。
“ええっ!君は誰???”
“ハァ?何言ってるの。だから私はホリーだって言ったじゃないの。
そうそう、この近所にイタリアでも有名なお金持ち、精神科医のアンドレア・ドッティ医師がいるからその場所へ車で連れてって!”
ってな感じでさっさとお別れ。後でアーヴィングが“写真ができたゼ!”ってやってきて、ホリーのおかしな写真でひとしきり盛り上がるものの、“スマン!これはアン王女じゃないんだ。”って感じで、アーヴィングの信頼まで失うジョーでした。

ま、アン王女であれホリーであれ、特ダネの取れなかったジョーが給料から天引きされてしまうのには変わりないわけなんですけどね。ちゃんちゃん。(^^;;


 経過は非常に似てるのに、「ローマの休日」と全く違う「ローマで朝食を」。永遠の名作として残るでしょうか?ま、でもホリーの生態を見るにはとても楽しい作品かも。掃除に来たオバさんなんて軽~く撃退できそうだし。(^^;;

(カリンさん)
「ローマで朝食を」・・・・なんか寝覚めの悪い朝食になりそうですが(苦笑)
どうします?起きたら隣にガウン着てタオルターバン巻いたホリーがキセルくわえて腕組んでるんですよ(爆)
いや~、イタリアの朝は情熱的!!!(笑)

 この時のアメリカリバイバルのポスターの絵柄、「SCREEN特別編集 オードリー・ヘプバーン・コレクション」でもプレスが載っていたので、そこで見ることが出来ます。


同じカテゴリー(ローマの休日)の記事
 今年はTCエンタテインメントさんの吹替版「ローマの休日」上映! (2024-03-01 18:00)
 「ローマの休日」公開前夜 月刊「パラマウント」1954年3月号 (2024-02-09 18:00)
 日本で最初のオードリーの表紙!「パラマウント」1953年12月号 (2023-11-02 20:00)
 新星堂フリー・ペーパー「MUSIC TOWN」2003年12月号 (2023-10-28 12:00)
 1986年 “オードリー・フェスティバル”時 B2ポスター (2023-10-09 18:00)
 「ローマの休日」4Kレストア版パンフレットが発売されます (2023-08-18 12:00)

この記事へのコメント
どうも!お久しぶり&こんばんは!(^_^)v

「ローマの休日」にホリーとは随分な初歩的なミス?ですよね。
果たしてミスなのか意図的なのかは謎ですが、
こんな事ってあるんですね~~~~

さてさて、みつおさんとカリンさんのショータイム、
大爆笑で拝見させて頂きました!(^O^)
実際にこんな作品作られたら、アカデミー賞ものですね!?^^;
Posted by ゴマちゃん at 2007年04月01日 19:18
ゴマちゃんさん、お楽しみ頂いたようで~(笑)

「ローマの休日」と「ティファニーで朝食を」なんて、
どこにも接点がない作品なのに、みつおさんと私の手にかかって
はちゃめちゃなホリーの「ローマで朝食を」(爆)

4月1日はもってこいな作品かも?!
Posted by カリン at 2007年04月01日 22:21
>ゴマちゃんさん
こんにちは!(^ ^
いや、これはわざとだと思いますよ!
ちょうど「ティファニーで朝食を」公開のあたりなので、
古めかしいオードリーより、新しいオードリーで売りたかったんでしょう。
「ローマの休日」も「ティファニーで朝食を」も
パラマウントだからできるワザですね。

「ローマで朝食を」、楽しんでいただけて嬉しいです!
僕のパートは重たいですが、
カリンさんの部分が軽快でいいでしょ~。(^-^
カリンさんの文章力に羨望のまなざし。

>カリンさん
カリンさんのコメントがちょうど200個めでした!パチパチパチ!
キリ番踏むの多いですよね~(笑)。
でも、カリンさんに許可を得たのは2月だったのに…早いですねー。

そうそう、「ローマの休日」の世界も、「ティファニーで朝食を」の世界にも、
「オードリー・ヘプバーン」っていう女優さんはいないんですよね。
ある意味かわいそうな世界ですね。
Posted by みつお at 2007年04月02日 15:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。