2007年03月27日

「ティファニーで朝食を」ヘンリー・マンシーニ サントラ市販版

 これは「ティファニーで朝食を」のオリジナル・サウンド・トラックCDとして一般に市販されているものです。僕のは新星堂オリジナルでしたけど、ビクターからも2回出ています。今でも2度目の紙ジャケット仕様の物が発売中。

 さて、これはあまりに有名で、廃盤になったとしても必ず復活してくるゾンビのような盤。
 “ムーン・リヴァー”がもちろん超のつくビッグ・ヒットなんですけど、残念ながら僕は全体ではそんなに感心しないんです。
 全体ではオードリー&ヘンリー・マンシーニコンビなら「シャレード」の方が聴いててはるかにいい感じ。
 レコードで持っていたときからあんまり通しては聴かなかったです。(^^;;;

 さて、これには映画では歌ってるオードリーの“ムーン・リヴァー”も入ってません。それに「シャレード」のサントラの時に書きましたけど、これもやっぱりヘンリー・マンシーニの販売サントラ用に録音しなおしたもので、綺麗綺麗に演奏されてて、いまいち映画も浮かばない。
 世間の評価は非常に高い「自称サントラ」ですけど、本音で言わせてもらうなら、僕的には平均点20点くらいのイージー・リスニングをえんえん聴かされている感じ。
 マンシーニはよかれと思ってやったんでしょうけど、僕にとっては全然ありがたくない。映画用のものをそのままサントラにして欲しかった!

 …でもこの「ティファニーで朝食を」にはひそかに本当のサントラが存在しているのでした!そのお話はまた今度、と言うことで。

曲のオススメ度:★(あんまり全体では好きくないので。)





同じカテゴリー(ティファニーで朝食を)の記事
 「ムーン・リバー」「シャレード」弦楽四重奏用(弦楽合奏用)楽譜 (2016-12-17 18:00)
 「ティファニー ニューヨーク五番街の秘密」チラシ (2016-11-04 12:00)
 「午前十時の映画祭7」グループA チラシ (2016-05-21 09:00)
 「ティファニーで朝食を」1969年リバイバル版プレスシート (2016-03-13 21:00)
 ミニチュア版「ティファニーで朝食を」1969年リバイバル立看ポスター (2015-05-17 09:00)
 「ティファニーで朝食を」フィルムバージョンサントラ発売!-2 (2013-12-19 09:00)

この記事へのコメント
私が持っているのはこれだったかなぁ?
うーん、ちょっとパッケージ(帯)が違うような、、、、
手元に無くて思い出せない(^^;
でも、多分これ。
買ったらオードリーの「ムーン・リヴァー」じゃなくて、
かなり凹んだ記憶があります(苦笑)

他にサントラは「マイ・フェア・レディ」のCDをなぜか2枚持ってますが。
一枚はCDが出始めた頃に出たものでして。
その後デジタル録音しなおしたものを買い直してしまいました(笑)
Posted by カリン at 2007年03月27日 00:34
カリンさん!カリンさんの帯は多分ビクターのじゃないですか?
でも、外見はどんなに違おうとも、
中身はみんな一緒ですから。(^-^
僕は「ティファニーで朝食を」未見のときに、
既にレコードを持っていたんで、
オードリーの歌が無いのは気にならなかったかな~。(^^;

「マイ・フェア・レディ」は僕も2種類持ってますよ!
それまで入ってなかった「召使の歌」ってのが新録では入って
喜んでいたのを覚えてます。
でも新録のは、ジャケットの印刷濃すぎませんか?
オードリーのシワが深すぎです!
Posted by みつお at 2007年03月27日 11:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。