2007年02月10日

SCREEN特別編集 オードリー・ヘプバーン・コレクション

 これはこの間近代映画社のスクリーンから発売になったばかりの写真集、「オードリー・ヘプバーン・コレクション」です。

 「ジジ」「オンディーヌ」などの演劇プログラム、「ローマの休日」や「麗しのサブリナ」のプレス、「パリの恋人」や「パリで一緒に」の契約書、オードリーのヴィンテージサイン、オードリーが表紙の海外雑誌、各作品のオリジナル・ポスターなどが掲載されてます。

 ただ、6回の旅の「いつも2人で」が5回になってたり、57年2月4日の「LIFE」の表紙。はっきりその表紙に“TV「マイヤーリング」”って書いてあるのに、メルとオードリーが写ってるからって「戦争と平和」扱い。「スクリーン」の名を冠するには詰めの甘さが目立つ…。

 それと、資料的には価値があるんでしょうけど、これって初心者にはどうよ、って感じ。新たな観点からオードリーを取り上げたのは評価するし、嬉しい一冊だけど、この本の薄さでこの値段(2625円)はちょい敷居が高い。(^^;;;

 それとこれには悲しいお話が…。このあいだ、この写真集のページを切り取るか、スキャナしただけの物が、いくつもヤフーのオークションで売られてました。
 しかもこの写真集でのコメントそのままを掲載して、まるで本物のサイン、プレス、写真、契約書を売っているのかと思わせるほとんど詐欺のような商品説明…。なんと1つ1万円以上の値がついてるものもある!

 直筆サインなどで怪しい物の場合、商品説明をきっちり読むことと、商品詳細の右上にある「違反商品の申告」という欄を一度確認したほうがいいかと…。もし詐欺っぽいものの場合、そこに申告がなされています。今回これらの商品はかなりの申告数がありましたが、ヤフーは出品を取り下げることもなく、そのまま高額で落札…。

 さらにイヤなことに、どうも出品者は神戸に住んでいるようで、めちゃくちゃ不快!不快の2乗!!
…な出来事でした。

 「SCREEN」にはこういう写真集よりも、もっともっと発売して欲しいものがあります!
 それは、過去の「スクリーン」で掲載されたオードリーの全記事&全グラビアの再録写真集!
 当然現在のファンは現役時代のオードリーの記事など、ほとんど読んだことがないと思います。オードリーがリアルタイムで活躍してた時の記事って、オードリーファンなら興味ありますよね?
 僕も一部昔の「スクリーン」などの雑誌を持っていますけど、全部揃えるなんてムリ!でもホント当時の記事に添えられた画像はめちゃめちゃ珍しいものばかりなんですよ!
 「スクリーン」さん自体がお宝ざくざくの宝庫なのに、それを利用しないのはもったいない!と思うのは僕だけなんでしょうか?
 オードリーの記事だけでも相当な分量でしょうから、抜粋になってしまうかもしれませんが、出来れば何巻にも分けてでも全部欲しいな~。

オススメ度:★(オークションですっかり僕の中でのイメージが悪くなってしまったマニアック写真集)




タグ :★写真集

同じカテゴリー(日本の写真集)の記事
 スクリーン復刻特別編集 オードリー・ヘプバーン (2014-10-28 09:00)
 スクリーン復刻特別編集「オードリー・ヘプバーン」発売開始予告! (2014-09-30 09:00)
 写真集「perfect style of Audrey」 (2012-06-07 09:00)
 オードリー・ヘプバーン オートグラフコレクション Vol.2 (2010-12-30 09:00)
 最高傑作写真集!「決定版 オードリー・ヘプバーン」 芳賀書店 (2010-07-23 07:00)
 写真集「Intimate Audrey 1956-1964」 (2010-01-28 16:00)

この記事へのコメント
みつおさんのブログできっと被害を防げた方がいらっしゃいますよ。
本物と見せかけているところが悪質で嫌な感じをさせられます。みなさん気をつけましょうね。

みつおさんの「スクリーン」のオードリーの再録写真集のアイデアいいですね!最近の写真集ではオードリーは過去になっているのでリアルタイムではどのような存在だったとかが知りたいです!インタビューとかもみてみたいです。きっと素敵なことをさらっといっちゃってるんでしょうね。しかも珍しい画像がザクザクなんて♪何巻に分けてでもほしいですよ~^-^抜粋なしのがいいですね。
Posted by えみ at 2007年02月10日 21:26
今後の被害がちょっとでも防げたらいいんですが…。
今回はどうすることもできなくて、高額で落札されていくのを
見ているだけなのが悔しかったです。(T^T

「スクリーン」の昔の画像は本当に珍しくて素晴らしくて、
もし再録写真集が出来たら、きっと今までにない
貴重で豪華なものになると思います。
だって、ほとんど他の写真集に載ってないし!
「SCREEN」さん、期待してます!
(きっと見てくれてないだろうけど…(^^;)
Posted by みつお at 2007年02月11日 00:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。