2009年12月07日

写真集「マイ・ファニー・フェイス/オードリー・ヘプバーン」

写真集「マイ・ファニー・フェイス/オードリー・ヘプバーン」 はい、今回は11月30日に出たばかりの、「SCREEN」の近代映画社発行の「My Funny Face, Audrey Hepburn マイ・ファニー・フェイス/オードリー・ヘプバーン」の紹介です!副題に「世界の表紙を飾った115人のオードリー」と付いています。

 サイズは思ったよりかなり小さいです。A5サイズ。電化製品なんかのカタログの半分の大きさです。

 うーんと、数えてみましたが、115人という意味がよくわかりません。(^^;
 中の海外の表紙が82冊(バービー人形とイラストも含めて)。全然足りませんよね。最後に過去の「スクリーン」の表紙が30冊で足すと112冊。表紙に小さく2つ目のオードリーの画像があるのが3つあるので、それを数えて115冊なんでしょうか?
 それとも、表紙ではオードリーじゃないけど、中身にオードリーがあるのが3冊紹介されているので、それで115なんでしょうか?ただし、中身の紹介だと、117人になりますし…。

写真集「マイ・ファニー・フェイス/オードリー・ヘプバーン」 で、中身ですが、だいたいが1冊1ページを使って紹介されています。
 これは、表紙がかなりデカく見えるので、嬉しいですね。海外で出た「Audrey Hepburn: International Cover Girl」よりも、紹介されている数は少ないながら、好印象。

写真集「マイ・ファニー・フェイス/オードリー・ヘプバーン」



 そうそう、「Audrey Hepburn: International Cover Girl」で載っていた、“これってオードリーと違うんちゃう?” っていう「マイ・フェア・レディ」のセシル・ビートンの衣装の特集号は、“「マイ・フェア・レディ」に登場したエキストラ” ときっぱり否定されています(笑)。

写真集「マイ・ファニー・フェイス/オードリー・ヘプバーン」 残念なところを挙げると、やっぱ収録されている雑誌の数が少ないのと、値段が高めなところでしょうか。あ、あと紙がマット系の物なので、色が沈んで見えるとこ。これはコート系の紙で行った方がよかったのでは?

写真集「マイ・ファニー・フェイス/オードリー・ヘプバーン」 本体に巻いてある帯もオードリーの表紙をいっぱい載せたもので、嬉しいです(ってか、本当はこのまま表紙にした方がよかったのでは?)。

 それに何度も今まで載ってますけど、過去の“スクリーン”の表紙って、後の写真集では再録されてないものが多いのが嬉しいところですよね!
 特に1971年9月号の表紙は、オードリーが出演した「エクスラン・ヴァリーエ」のCMがあった日本だけが出来るワザですよね!これはかなり世界に誇れる表紙なんじゃないでしょうか。

オススメ度:★★★





同じカテゴリー(日本の写真集)の記事
 宝島社ムック本「オードリー・ヘプバーン『永遠の妖精』の素顔」 (2024-04-08 21:00)
 写真集「AUDREY in Cinema」 (2023-11-19 20:00)
 清藤秀人監修写真集「オードリー・ヘプバーンという生き方」 (2022-12-12 15:00)
 スクリーン・アーカイブズ ミュージカル復刻号「マイ・フェア・レディ」 (2022-08-17 21:00)
 スクリーン復刻特別編集 オードリー・ヘプバーン第3集 (2022-06-23 18:00)
 スクリーン復刻特別編集「オードリー・ヘプバーン」第2集 (2021-06-05 18:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。