2010年02月21日

出た!「週刊オードリー・ヘプバーン(静岡版)」創刊号!

 もう5年以上も前、オードリーのファンの方とオードリーのサイトのBBSで“「週刊オードリー・ヘプバーン」って雑誌が出ればいいのに!”って話していましたが、本当に出てしまいました、「週刊オードリー・ヘプバーン」!!!

 これはオフィシャルコレクションということで、ショーンのコメントも載っています。

 でもこれ、今年の1月くらいから出ていたらしいんですが、全く知りませんでした!
 って、これ全国版じゃなくて、静岡だけの限定発売なので、気づかないわけですよね。(^^;
 こちらにメールをいただいた方に教えていただいてわかりました。本当に感謝感謝です。

 静岡って、こういう先行発売の本って多いみたいで、ここでの売れ行きを見て、全国発売にするかそのまま廃刊にするかを決定するみたいです。
 なのでこの「週刊オードリー・ヘプバーン」も売り上げが悪いと、全国発売にならずに消えていくかもしれません。果たして3ヵ月後に全国で売っているでしょうか?

 全部刊行されると52号になるそうですし、偶数号にはオードリーの作品のDVDの付いた号も売っています。ということは全部で26種類作品があるはずですが、中のシリーズ・ガイドを見ると、全部で28巻あるようです。

 しかもしかも画像をよく見ると、未だ日本でDVD化されてない「緑の館」「ニューヨークの恋人たち」「おしゃれ泥棒2」や、世界でもDVD化がまだの「Nederlands in 7 lessen 」まであるじゃありませんかっっっ!!!
 さらに画像では「モンテカルロへ行こう」の題名も「Monte Carlo Baby」になってますっ!!これは配役も違うという英語版がとうとう出るということでしょうか!?
 これが本当なら、凄いことですよ!!

 と、さわりだけで大興奮ですが、肝心の創刊号の中身に入っていきましょうか。














 ↑ 表紙裏には、こうして毎号“今号のフォト・コレクション”として写真(と言っても印刷だと思いますけど)が3枚ずつ入った封筒が貼り付けてあります。ぎゃー、もったいなくて開けられな~い!!

 3枚×52号ということは、156枚ですよね、全部で。それもこの創刊号にどんな画像が付くかが載っています。
 右の画像がそうなんですけど…珍しいのも色々混じってますよね!しかも、最近裏焼きが多いんですけど、かなりの物が正しい向きで入ってます(一部まだ裏焼きもあるけど)。

 中身は8章に分かれてます。

“名作劇場”“永遠の名場面”“銀幕の裏側”…各作品を2号にわたって色々と紹介。創刊号は「ローマの休日」。

“映画の舞台”…その紹介映画の印象に残る舞台をイラストで紹介。
ここではジョー・ブラッドレーのアパートの間取りが載っています。

“オードリーの時代”…オードリーの活躍した時代の紹介。

“オードリー・スタイル”…オードリーのファッションについて。今号は「麗しのサブリナ」のイブニング・ドレスに関して。

“伝説の女優”…オードリーの伝記。

“マイ・フェア・オードリー”…オードリーの映画以外に関するエピソードなど。今号は“愛犬家オードリー”

“ギャラリー”…ポスターや雑誌の画像。これは珍しいのが少なく、ちょっと不要な感じ。

 あと、この創刊号での間違いがいくつかありました。
 1.「昼下りの情事」が“昼下がりの情事”と「が」入りの送り仮名になっていること、
 2.オードリーの年表で来日が1982年1989年と、実際には全然来てない時期になっていたこと。(実際は83年、87年、90年)
 3.愛犬家とオードリーのページで、「パリで一緒に」(62年撮影)の頃の画像を59年と紹介。
 4.間違いではないのですが、オードリーのパンフレットが3冊ほど紹介されているのですが、85年復刻版・77年リバイバル版・03年リバイバル版の画像があって、54年・63年・03年のように説明されてます。

 1と2に関しては電話で話しました。今後の号と、全国版では訂正が入るそうです。

 まだまだ平凡な画像があるものの、毎号オードリーだけの雑誌を作ってくれたことに感謝!です。

今号の価値:1000円!(実際は590円。充分元が取れます。創刊号なので、ご祝儀分も。)



同じカテゴリー(週刊オードリー・ヘプバーン)の記事
 「週刊オードリー・ヘプバーン」専用バインダー (2014-06-07 18:00)
 「オードリー・ヘプバーン オフィシャル・コレクション」第9号 (2010-09-27 17:00)
 「オードリー・ヘプバーン オフィシャル・コレクション」第8号 (2010-08-03 12:00)
 「オードリー・ヘプバーン オフィシャルコレクション」 第7号 (2010-05-12 09:00)
 「週刊 オードリー・ヘプバーン(静岡版)」第6号 (2010-04-21 09:00)
 「週刊 オードリー・ヘプバーン(静岡版)」第5号 (2010-03-05 10:00)

この記事へのコメント
はじめまして。
6年くらい前からオードリーのファンになり、みつおさんのブログはよく拝見させていただいてます。
いつも貴重な情報ありがとうございます。

週刊オードリー!!すごいです!!!
是非購入したいのですが、どうすれば手に入るのでしょうか??
ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?
Posted by みゆき at 2010年02月21日 14:48
はじめまして。
いつもブログ楽しく読ませてもらってます。
私は静岡県在住で週刊オードリー・ヘプバーンを定期購読していて
今日第6号を買ってきたのですが
第7号から刊行スケジュールが月刊になると記載がありました。
これでほぼ全国版の発売が決まったと言っていいのではないでしょうかね。
ちなみに第7号は3月23日発売で「おしゃれ泥棒」です。

これからも週刊オードリー・ヘプバーンのレビューを楽しみにしてます。
Posted by 相原智也 at 2010年02月23日 15:09
みゆきさん、はじめまして!(^-^

返事が遅くなり、申し訳ありません。
みゆきさんにきちんとお答えできるように
読者サービスセンターに問い合わせましたが、
現在はまだ静岡のみの発売なので、
定期購読の申し込みの電話番号とかは
掲載できないことになりました。
ただ、同時に全国発売決定の情報もいただきましたので、
急ぐのでなければ、発売の4月までお待ちになってはいかがでしょう?
あるいは、僕のように、静岡の本屋さんを調べて
送ってもらうか、ですが、送料がかかります。

でもほんと、「週刊オードリー・ヘプバーン」、嬉しいですよね!
毎号全部オードリーだなんて、夢のような話です!
Posted by みつおみつお at 2010年02月23日 22:29
相原智也さん、はじめまして。

今日発売日ですよね!早くてうらやましいです。(^^;
僕も直接問い合わせしましたが、
相原智也さんがおっしゃるように、全国発売が4月からと決まったそうです。

7号は「おしゃれ泥棒」!
大好きな作品なので、とても楽しみです!
しかも2号にまたがって特集とは、ゾクゾクしますね!(^^
オードリーが大人気だった50年代後半~60年代に
「週刊オードリー・ヘプバーン」を見せたら、
きっと羨ましがるでしょうねー。

でも、全国発売になったのも、
静岡のみなさんが買ってくださったおかげですよね!
全52巻がとても楽しみです!(^-^
Posted by みつおみつお at 2010年02月23日 23:13
みつおさん、わざわざ読者サービスセンターに問い合わせまでしていただいたんですね!
ありがとうございます!!
しかも全国発売決定とのこと!嬉しすぎます☆☆

しばらくはみつおさんのブログで味あわせていただくことにして、
4月の発売を楽しみにしたいと思います!!
全52巻が揃うの、想像するだけでぞくぞくしちゃいます♪
Posted by みゆき at 2010年02月24日 23:50
はじめまして。
オードリーを検索していてたどり着きました。
私も静岡の友人に毎号送ってもらっています。

私も気になってサービスセンターへ聞いてみましたが、あくまでも予定で、まだ決まったわけではないそうですよ。
年表間違いとか最低ですよね。
Posted by まるちゃん at 2010年02月26日 09:28
>みゆきさん

4月の日にちまではまだ決まってないようでしたが、
全国発売になりますと返事をもらいました。(^^
何度も念押ししたので大丈夫ですよ!

これを買っていくと、「緑の館」や「おしゃれ泥棒2」などの
まだDVDが発売されてない作品も手に入るので楽しみですよね!
みゆきさんが4月手に入れたら、
ぜひぜひまた感想を聞かせてください!
きっとみゆきさんにも気に入ってもらえると思います。(^-^
Posted by みつおみつお at 2010年02月26日 12:34
>まるちゃんさん

はじめまして!
静岡にご友人ですか~。
きっと早くに「週刊オードリー・ヘプバーン」の情報を
手に入れてらっしゃったんでしょうね~。

それと、僕が問い合わせしたところでは、
全国発売は決まりだそうです。
返事をした方が違うのかもしれませんね。
それに、静岡版が一時的に月刊に変わったというのは、
全国版と合わせるため、という返事もいただきましたし。(^^

年表の間違いは、ちょっとびっくりでしたが、
全国版で訂正してくれたらOKですよ。
Posted by みつおみつお at 2010年02月26日 12:42
週間・・・浦島太郎の気分です。
ゲットしたいですが、隠し場所が問題。
Posted by いも源氏 at 2010年03月06日 12:34
いも源氏さん、こんにちは!
「週刊オードリー・ヘプバーン」、夢のようですよね!(^-^
「週刊いつも2人で」という名前のパンフレットがあって、
本当だったらすごくいいだろうなーと思っていましたが、
本当にオードリーだけのが出ましたね!
…うまく隠してくださいです。(^^;
Posted by みつおみつお at 2010年03月08日 10:16
「おしゃれ泥棒2」っつうのはオードリーの出演作じゃないでしょ?
Posted by 他人の顔 at 2010年04月19日 01:41
他人の顔 さん、はじめまして。

「新・おしゃれ泥棒」とお間違えですか?
「おしゃれ泥棒2」はれっきとしたオードリー主演作のテレビムービーです。
(「おしゃれ泥棒」とは何の関係もないストーリーですが…)

どうぞネットでお調べになってください。
Posted by みつおみつお at 2010年04月19日 06:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。