2010年05月22日

「エクスラン・ヴァリーエ」宣伝ポスター 金髪バージョン

 今日は、オードリーが生涯で2度だけ出演したコマーシャル・フィルムの1回目である、「エクスラン・ヴァリーエ」の宣伝ポスターの紹介です。
 今回はその金髪バージョン。

 ヴァリーエは1971年の製作。各種海外の作者の伝記では、1日だけの撮影だとか、2日だけとかって記述がありますが、それはちゃんと調べてないデマ。実際は5月10日からロケ開始、ロケ終了は5月21日です。

 また、製作の案は1970年暮れから日本エクスラン工業と博報堂の間で開始。博報堂と青山音楽事務所(現・青山ミュージックアソシエイツ)がオードリーのエージェント、カート・フリングス氏と折衝に当たったそうです。
 
 3月に出演快諾、5月3日(オードリーの誕生日前日)に当時のオードリーの家であるローマのアパートで本人と顔合わせ&オードリーからの衣装見せ、5月7日にオードリーのメイクアップ&ヘアスタイル担当のアルベルト・デ・ロッシの店でウィッグと衣装合わせが行われています。
 この金髪バージョンは5月10日に撮影されたようです。

 当時の記事を読むと、日本エクスラン工業の人はこのオードリーの衣装をもちろんジバンシィだと思ってたようですが、実際はヴァレンティノ・ガラヴァーニ。
 ローマに住んでいた時代、オードリーが愛用していたブランドですよね。

 単品で衣装を見ると、バレンティノは派手でオードリーに合わないように思うのですよねー。
 2004年のオードリー展でも、このヴァリーエの宣伝で使ったブラックドレス、「ロビンとマリアン」の宣伝写真で使ったピンクのドレス、黄色いミモザ・ドレスと3着の実際の衣装が飾ってありましたが、写真集「オードリー・ファッション」を出した原由美子さんも衣装に関する講演でバレンティノの話が出なかったので、講演後にお尋ねしたんですが、“あれはダメよ!”とおっしゃってましたし。

 でもさすがオードリー!そんな一見派手な服も、オードリーが着るとシックになってしまうから不思議。衣装に着られるんじゃなく、衣装を着こなしてしまうんですよね。

 この金髪バージョンは、「エクスラン・ヴァリーエ」の宣伝の中では一番メジャーなビジュアルですよね。“オードリーのCM出演”てことで、たまに写真集に収録されますし。
 オードリーと金髪というインパクトのある組み合わせが他の3種類より目立つんでしょうかね。

 ちなみにこの衣装、オードリーは普段も使用していたようで、赤ちゃんのルカを抱いて写っている連続写真が2004年のオードリー展でも飾ってありました。“あっ!ヴァリーエの衣装や!”ってその写真を食い入るように見てましたが、その写真群は残念なことに販売されていた図録には収録されてませんでした。

 さて、このポスター、実は同じのをもう1枚持っています。いつか紹介しようと、一応画像も準備していたんですよ。
 でもそちらは巻きジワが激しくて、もう巻きジワというより、巻き折れって感じになってるんです(→)。

 オードリーの目の部分にもクッキリハッキリしわが入っていて、うーんって感じだったんですが、その後状態のいいのを手に入れたので、よかったー!って。

 右のシワシワポスター画像、ちょっとオードリーの目が怖く写ってますよね。(^^;

 他のバージョンのポスターもあるので、また紹介しますけど、このシリーズ、左上にオードリーのサイン(もちろん印刷)が入ってるんですよね。

 海外の人には(今の日本人にも)見れなかった、貴重なオードリーのCMなんですよね。

お気に入り度:★★★★★(大好きなヴァリーエものですから!)



同じカテゴリー(エクスラン・ヴァリーエ)の記事
 「エクスラン・ヴァリーエ」もうひとつのCMソング!由紀さおりさん (2014-01-12 21:00)
 WOWOWの番組で凄いことが!! (2013-02-10 09:00)
 71年「non-no」創刊第3号「エクスラン・ヴァリーエ」 (2012-04-01 09:00)
 「エクスラン・ヴァリーエ」宣伝ポスター お下げバージョン (2010-09-15 19:00)
 「エクスラン・ヴァリーエ」宣伝ポスター くりくりバージョン (2010-08-23 12:00)
 「エクスラン・ヴァリーエ」DVDパッケージ (2008-04-16 16:00)

この記事へのコメント
懐かしい~。
大阪のエクスランでCMフィルムとポスターをたくさんもらったのを思い出しました。
返礼に岡崎・大樹寺みやげの三葉葵の紋入りの花瓶。
集英社で月形龍之介の孫にお世話になったので、洒落で。(^0^)
Posted by いも源氏 at 2010年05月23日 23:28
いも源氏さんがいただいたうちに、
このポスターもあったんですね?
たくさん…てのがうらやましいですね~。
ちなみに、僕の持っているのは3種類なんですが、
何種類のポスターが存在したんですか???
Posted by みつおみつお at 2010年05月27日 07:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。