2007年08月16日

「昼下りの情事」57年初公開 横浜ピカデリー版パンフレット

 今日は1957年初公開時の横浜ピカデリー版「昼下りの情事」パンフレットを紹介します。

 「戦争と平和」の時は東京の松竹セントラルシアター全く違うパンフレットを作った横浜ピカデリーですが、この「昼下りの情事」は見ておわかりのように松竹セントラルと館名が違う以外は同じ表紙。

 中身も座席表のページ以外は全く同じです。「戦争と平和」ほど期待されてなかったのか、それとも急速に独自パンフの時代が終わっていってるのか…。
 どちらにしても横浜ピカデリー館名のオードリーパンフはこれが最後になります。

 ただ、さっき座席表のページが違うと書きましたが、そこに松竹セントラルのパンフを上回るこのパンフ独自の価値があります!
 というのも、その座席表のページに、セントラル版では書いていない撮影裏話も載っているんです。

 さらにはもっと凄いことに、先に公開された松竹セントラル劇場での大ヒットのことが書いてあるんですが、そこには当時横浜で働いてたオードリーの異父兄の所に住んでいた母、エッラ・ヴァン・ヒームストラが公開2日目の8月16日(なんと!50年前の今日ですね!)、松竹セントラルで「昼下りの情事」を観たことが書いてあるんです!

 上映後、エッラは観客に紹介され、松竹の女優、加賀ちか子さんという人から花束をもらい、観客の拍手に応えた、とのこと。
 エッラは、“娘の映画はよく観ますが、批評はいっさい言わないようにしています”と語ったそうです。

 エッラが東京で「昼下りの情事」を観た、という話は知っていますが、ここまで詳しく書いてあるのはこのパンフレットだけ!これはもうかなり得した気分!
 ただ、入手は松竹セントラルのと違って非常に難しいのが玉にキズ。

レア度:★★★★★(エッラの話で本命の松竹セントラル版より出来が上になってしまいました。)

 なお、8/25日に発売される20世紀フォックス版の「昼下りの情事」DVDですが、20世紀フォックスさんに問い合わせたところ今回発売されるものは、以前売っていたジェネオン版(「昼下りの情事」アメリカ公開版)と同じだそうです。

 既にジェネオン版をお持ちの方は、買う必要性は薄いと思います。別バージョンのヨーロッパ版(57年・65年に日本公開した版)でもないですし、吹き替えもないそう。せめて吹き替えが入っていたら、僕でももう一度買いなおすのに…。20世紀フォックスさん、商売ヘタ(笑)!





同じカテゴリー(昼下りの情事)の記事
 ミニチュア版「昼下りの情事」1965年リバイバル時 立看ポスター (2015-05-04 09:00)
 ミニチュア版「昼下りの情事」1957年初公開時ポスター Aタイプ (2015-04-14 09:00)
 「昼下りの情事」 宣伝用キャビネ写真 (2010-04-16 20:00)
 手嶌葵さんが歌う!オードリー映画の曲(含「緑の館の歌」) (2009-11-29 01:57)
 DVD発売!「昼下りの情事」1957年初公開時 プレスシート (2009-11-13 16:00)
 「昼下りの情事」1965年リバイバル みゆき座/東宝版 (2008-07-21 16:00)

この記事へのコメント
昨日ある家電屋さんで、この「昼下り…」のDVDの
著作権のところを見てみたんですけど…

MGM、ワーナー、ユナイトの名があって、
発売しているのが20世紀FOX…

この作品を作ったのはどこなんだ~って感じです。
作ったアライド・アーチスツの名が全く無くなっているのが
かわいそうですね。

まぁ一般の人にとっては、どうでもいい話ですが。。。

日本語吹き替えの話なんですが、
今、フィールドワークスという会社が
この映画の吹き替え音源を探しているそうで、
もし見つかったら、再発もありかもしれません。
その時は、別バージョン版も同時収録してほしいですね。
Posted by マサヒロ at 2009年05月05日 15:09
アライド・アーチスツはマイナーな映画会社だったので、
今は大きな会社に権利は移ってますよね。
当時、ビリー・ワイルダー監督にオードリーとゲーリー・クーパーという
一流スタッフ・キャストを使って作れたこと自体が
すごいことだったらしいですし。

でもそのせいで、ころころと発売元が変わるのが
いいことなのかなんなのか…。(^ ^;A
少なくとも以前のジェネオンと20世紀フォックスのが一緒なのは
もったいないですよね!
以前も書いたことがあるんですが、
フォックス版に吹替えでも入っていれば、買いなおすんですが、
ジェネオン版と全く一緒では買う気が起こりませんよね。
池田昌子さんの吹替え希望!

それと、ビデオやDVDではアメリカ版ばっかり収録されてますけど、
ヨーロッパ版は残ってるんでしょうかね?
特典で付けてくれるとファンとしては嬉しいんですけどね~。
Posted by みつおみつお at 2009年05月05日 16:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。