2009年03月20日

写真集「ICONS OF OUR TIME:Audrey」1

 今日紹介の写真集とは別に、なんか、ドイツから、また新しいオードリーの写真集が発売されるようです!
 今のところ、表紙のセンスがなさすぎ!ですが、アマゾンでは予約が始まっています!ドイツでは4月、イギリスやアメリカでは8月なので、日本が5月って早めですよね。
 編集はNick Yappって人。知りません。とにかく今度は「麗しのサブリナ」を「オンディーヌ」、「ティファニーで朝食を」の写真を1955年とかって書く人でなければいいなあ…。

写真集「ICONS OF OUR TIME:Audrey」1 これは「ICONS OF OUR TIME:Audrey Hepburn」という写真集です。編集者はChristine Kidneyという人。

 これねー、2008年9月には出ていたみたいなんですけど、そのときは写真集だなんて思わなかったんですよねー。だってChristine Kidneyって著者名がはいってたし…絶対伝記だと思ったんです。それでスルー。

 でも、日本のアマゾンでは表紙の画像すらなかったんですけど、海外のサイトを調べると、版型が正方形だし、あんまり伝記っぽくない。あれ?と思ってたら、mengさんのメールで“写真集デスヨ。”と決定的情報が!
 しばらく各国アマゾンでは入手が難しかったんですが、その後また手に入れられるようになったので買いました!

写真集「ICONS OF OUR TIME:Audrey」1 この表紙、バックはつや消しのブラックなんですが、オードリーの部分は光沢ある印刷になっており、ちょっとオードリーが浮いているような不思議な感じになってます。サイズは31cm×31cm。…保存困るな~。

 今回は、この写真集に関して、2回に分けて記事にします。ちょっとね、いろいろと気になったことがあるんですよね、これに関して。

写真集「ICONS OF OUR TIME:Audrey」1 中身はですねー、カラーはあんまりありません。唐突に「尼僧物語」の画像でカラーになったり、晩年のはカラーだったりしますけど。“本当はこの画像、カラーやねんけどな~。”って残念に思うことも多々あり。

 そして肝心の画像の選び方ですが、これが今までの写真集では未収録のものが多いです!意外!
 今までポストカードやカレンダーで知ってるけど、写真集にはなかった!ってのもありますし、半分以上は新収録じゃないでしょうか。

 印刷は決して最上ではないものの、結構きれい。ただ、中身もバックを黒で作っているので、全体に重く暗いイメージに仕上がってます。写真を美しく見せ、高級感を出す常套手段ですけど、ちょっとオードリーのイメージとは違う感じ。

写真集「ICONS OF OUR TIME:Audrey」1 さて、気になった写真を見ていきましょうか。オードリーって、晩年までずっとスリムだったんですけど、、もし中年太りしていたらどうなってたか…ってのが想像出来る画像がありました(笑)。それがこれ→
 「麗しのサブリナ」の、ウィリアム・ホールデンと談笑する若いオードリーなんですけどね。

写真集「ICONS OF OUR TIME:Audrey」1 ←これは「シャレード」で英国アカデミー賞(BAFTA)の主演女優賞をもらった、1965年の授賞式のときのオードリー。

 「おしゃれ泥棒」のメイクになる寸前のオードリーなんでしょうけど、この時の衣装が、「ティファニーで朝食を」で着ていたショッキング・ピンクのジヴァンシーじゃないですかっ!

 これって「噂の二人」の試写会でも着てましたし、どうやらオードリーは撮影後買い取ってたみたいですねー。かなりのお気に入りだったのかと。

 この衣装、2007年にオークションで2300万円で落札されてましたよね。その前に「ティファニーで朝食を」のブラックドレスが9800万円で落札されてたけど、同じものが3着あるうちの1つで、オードリーが実際に着ていたものとは違う、ってことでした。
 それを考えると、こんなに愛用していたピンク衣装の2300万円の方が遥かに価値がありますよね!

 さて、この写真集にはもっと語りたいことがあるので、めっちゃ長くなりそう。なので、次回に回しますです。




同じカテゴリー(海外の写真集)の記事
 えーーーーっ!って僕なら買わない洋書。 (2021-04-02 19:00)
 写真集「Always Audrey」 (2019-12-16 18:00)
 新しい洋書の写真集が発売! (2019-11-04 12:00)
 写真集 "Audrey Hepburn : IN WORDS AND PICTURES" (2017-12-04 09:00)
 ダメダメ写真集「THE LITTLE BOOK OF AUDREY HEPBURN」 (2017-02-23 21:00)
 写真集「audrey style」英語版 (2016-11-30 09:00)

Posted by みつお at 16:00│Comments(9)海外の写真集
この記事へのコメント
みつおさーん、ジェレミーとの写真のアップ、有り難うございます!
オードリーを見つめるジェレミーが、とっても素敵です♪♪
今、持っている本を探し中なのですが、似たようなカットはあってもこちらは初見かも。
もうちょっと探して、無ければ、私もこちらの写真集を注文したいです(^^)
それにしても、自分以外のページで見るジェレミーは、とっても嬉しいものです。
Posted by りえ at 2009年03月26日 00:52
いえいえ、どういたしまして!
まだご覧になったことの無い画像だったらいいな~と思って
載せてみましたが、初めてっぽかったので、よかったです。(^^

でもこの1ページだけのために買うかも、と!?
うーん、そうですかー。「戦争と平和」画像って
今となってはオードリー中心で掲載されるので、
こういう1枚だけでも貴重なんですよねー、きっと。

でもそういえば、ジェレミー写真集ってないんですかね?
ホームズで人気も世界レベルになったから、
どこかが出しても良さそうなもんですよね!
Posted by みつおみつお at 2009年03月27日 12:39
みつおさん、こんにちは!

そうなんですよ、ジェレミーの写真集はないんですよねー。
写真集っぽい白黒の本はあるんですが、もともと1000部ぐらいしか作っていないので、今となってはプレミア付きでお高いです。
(私は持っていますが)
全ページカラーの写真集が出れば、どんなに素敵だろう♪と願っております。

ジェレミーとオードリーのプライベート写真というか、撮影の合間の写真があれば、もっとあれば良いのになぁと思っています。
「マイ・フェア・レディ」では、撮影の説明を二人が受けているのがありますが、
ああいうのがもっと残っていれば!と思います。
本当か嘘か、とあるジェレミーの本には、パーティで会ったりする二人が書かれてたりすのですが。

あ、金貨見ました!
似てないですねー(^^;
もうちょっと本人に似ていたら、もっと売れるのに・・・。
Posted by りえ at 2009年04月01日 16:32
そうですかー、ジェレミーの写真集はないんですか…。
ま、女優より、男優の方が一般に写真集にはなりにくいですから、
無理ないのかもしれませんが…。
でもシャーロック・ホームズであれだけ人気の出たジェレミーなのに、
本国英国でもまだ写真集がないのはもったいないですね!
今の製版・印刷事情では、小ロットでも作ることが可能なので、
ファンとしては全世界2000部限定とかでも作って欲しいですよね~。
(サントラとかではよくある生産数なので…)

ちなみに、「別冊スクリーン オードリー・ヘプバーン特集号」
http://audreyhepburn.ko-co.jp/e4089.html
は、「マイ・フェア・レディ」特集号なので、
9点ほどジェレミーの画像がありましたよ。
(顔が切れてたり、後ろ向きも合わせて、ですが…)
…って、これ前にも言いましたっけ??
りえさん的には持っていたほうがいいものかもしれません。
でも、ジェレミーの初出演シーンは、最初の雨のとこですけど、
そこのシーンでは全く写ってないんですよね~。
もったいないですね!
意外とあの最初のジェレミーのシーンって、軽視されてませんか??

それと、ジェレミーとオードリーのパーティでの出会いって、
りえさんがりえさんの所でか、こちらでか、
書いていただいたのですかね?
Posted by みつおみつお at 2009年04月03日 00:51
みつおさん、こんにちは!
別冊スクリーンの件の記事、拝見しました。
もちろん、見たいですが、なにせ古いので、なかなか入手困難そうな雰囲気がしました(^^;
ネットの古本屋さんで、ちょっと探してみます♪

で、オードリーとジェレミーのことなんですか、こちら(http://blog.goo.ne.jp/rie_002/e/1921aaf442f8492561dd5224076e9ada)に載せています。
パーティの話ではなかったんですが(すいません!)、二人の出会いのシーンを紹介しています。
これは、ジェレミーの伝記本の中から引用しました。

この話が本当だとすると、ジェレミーもやはりオードリーの魅力に感じていたんですよね♪
そうだ、この本の作者は、結構間違った事も書いて、ファンからは叩かれているのですが、
オードリーファンのみつおさんからみて、このお話は信憑性がありますか?
この時期、夫との関係は、このように良好だったのでしょうか。
おわかりでしたら、教えていただけると、嬉しいです♪

「マイ・フェア・レディ」の最初の雨のシーンですが、
ちょこーっとだけですが、写っていましたよ(^^)
コベントガーデンの通りで、オードリーとぶつかるのがジェレミーです。
軽い役なので、見逃しがちなんですが。
Posted by りえ at 2009年04月12日 00:42
りえさん、りえさんのそのページは以前に見せていただきました。(^^
残念ながらオードリーの伝記本では全く出てこないんです…。
で、信憑性があるかどうか…はわからないんですが、
この時期のオードリーとメル・ファラーは仲睦まじかったことは確かです。
ただ、オードリーは「戦争と平和」撮影前に流産してるそうなので、
こんなに快活だったでしょうかね?
明るく振舞って忘れようとしてたかもしれませんが。

でもこれが本当なら、ジェレミーの発言はめっちゃキザですね(笑)!
“君の美しさに溺れかけたよ。”なんて、
初対面ではこっぱずかしくて言えません~!(*^^*
(って、その後でも言えませんが…)
さすが“異人さん”ですね!

それと、雨のシーンでのジェレミーは大丈夫です、めっちゃわかりますよ!
ただ、せっかくのフレディとの初対面シーンなのに、
写真集では一切入ってないのが不思議だなーと。
そういえば、最近買った古本の「スクリーン」には、
撮影スナップで、コベント・ガーデンのシーンのきちゃないオードリーの後ろに
ジェレミーが写ってました!
横向きでしたけど、あの美形ぶりは見間違えようもありません!
りえさんにお見せできないのが残念だ~~!!
Posted by みつおみつお at 2009年04月12日 13:19
あっ!そうだ、りえさん!
いまなら「マイ・フェア・レディ」特集の、「オードリー・ヘプバーン特集号」、
オクで2冊も出てましたよ!
間に合えばいいのですが…。
Posted by みつおみつお at 2009年04月12日 13:21
みつおさん、せっかく素敵なオークション情報を頂いたのに、すいません、乗り遅れました・・・。
最近、渡英準備にかなり時間が割かれていて、ばたばたしています。
みつおさんに、イギリスに1年行くって言いましたっけ?
秋から1年弱行くので、もしロンドンでオードリー関連で取材するところがあれば、仰ってくださいね!
レポートしてきます(^^)

そういえば、20万アクセスおめでとうございます!!
凄いですね、それだけオードリーファンは、みつおさんのページを楽しみに着てくださっているっていう事ですね。
これからも、頑張ってくださいね!

やはり、オードリーの伝記では、ジェレミーのことは出ていませんか。残念。
でも、夫メルとの仲も良好とのことで、この話しも嘘ではないかも♪
まぁ、ジェレミーでなくとも、誰でもオードリーの魅力には、ノックアウトされますよね(^^)
それにしても、うちのこんなページまでチェックしてくださっていて、嬉しい限りです。

「スクリーン」の撮影スナップ、ジェレミーのとこ、みたいですうぅ。
本当に男性とは思えないほど、ジェレミーは綺麗ですからね♪
時々、オークションもチェック掛けて見ますね、色々教えてくださって有り難うございます!
Posted by りえ at 2009年04月27日 17:01
りえさん、こんにちは!

はい、りえさんが秋から英国にいらっしゃるっていうのは、
りえさんのサイトで読ませていただいて、知ってましたよ~。(^^
ホンとすごい旦那さんだな~、と。
りえさんともども、旦那さんも羨ましいです(笑)。

で、オードリーと英国なんですけど、
縁があるようであんまりないんですよねー。(^^;A
「マイ・フェア・レディ」はセットで撮影だったし…。

もし古本屋などで、ジェレミー出演の舞台プログラムを探すついでに
オードリーやヴィヴィアン・リーの舞台プログラムや古雑誌が見つかれば、
買い取りますので、ぜひぜひ教えてくださいです~!

>そういえば、20万アクセスおめでとうございます!!

ありがとうございます!
自分でも、こんなにいくとは、やっぱオードリーってすごいなー!と思ってます。
でもやっぱり継続は力なりですよね~。
りえさん、これからも一緒に頑張りましょう!o(^-^)o

それと、オードリーの伝記ではジェレミーは今まで
軽んじられてきた気がするんですけど、
ホームズ後の最近の伝記ではどうなのか…知りたいんですけど、
息子ショーンの伝記発売後、日本ではオードリーの伝記が
翻訳されてないんですよねー。
英語の出来るりえさん(と旦那さん)が羨ましいです~。(T T

それと「スクリーン」のジェレミーは、
りえさんに見せてあげたい!
なかなか「マイ・フェア・レディ」最初のシーンのジェレミーって
ないですもんねー。

ではでは、またお越しくださいですー!
Posted by みつおみつお at 2009年04月29日 20:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。