2008年04月16日

「エクスラン・ヴァリーエ」DVDパッケージ

「エクスラン・ヴァリーエ」DVDパッケージ「エクスラン・ヴァリーエ」DVDパッケージ これはオードリーの生涯で2度だけ出演したCMの1つ、日本エクスラン工業の「ヴァリーエ」を収めたDVDのパッケージです!

 …って、もちろんそんなものは売っているわけもなく、これは単に自分で作った物。(^^;

 2004年にテレビ東京で放送した「トホホ人物伝」でオードリーが紹介された時のものをHDDに録画して、それをDVD-RWに録画した物の自分用に作ったんです。

 この番組、すんごい嬉しかったですよねーっ!なんせブラック・ドレス・バージョンだけとはいえ、33年ぶりに「エクスラン・ヴァリーエ」を放送してくれたんですから!

 2002年頃、僕はあまりにも「ヴァリーエ」の映像が見たくて、夢にまで出てきたものでした。

「エクスラン・ヴァリーエ」DVDパッケージ そこでいろんなところに電話しまくって、オードリーのDVDの特典に「ヴァリーエ」を入れてもらうように電話したものですが、“放送権の切れたCFは難しい”ということで、各社ムリとの返事。

 「ヴァリーエ」を作っていた日本エクスラン工業にもフィルムは残ってないとのことだったし、製作した博報堂も一般人には見せられないとのこと。あたりまえなのかもしれないですけど、僕はガッカリですよね。
 だって、オードリーがせっかく日本だけのために出演してくれたフィルムなのに、その日本でも見ることが叶わないなんて!

 その後、半分諦めかけていたんですが、友人のカリンさんが2004年に「ヴァリーエ」の権利を持つ別の会社(青山音楽事務所)をネットで見つけてきてくれたおかげで、またまた見たい熱が再燃!

 そこでダメもとで青山音楽事務所にTEL。そこで教えてもらったのが、なんとつい最近テレビ東京がテレビで使いたいとコンタクトを取ってきたばかりだそうで!

「エクスラン・ヴァリーエ」DVDパッケージ なので詳しく放送日を聞こうと、テレビ東京へTELすると「所さん・おすぎの偉大なるトホホ人物伝」で放送するかも、と!
 ただし権利が相当ややこしいそうで、流さない可能性もあるとのこと。もうもう、必死で放送するようにお願いしました。

 青山音楽事務所さんにさらに電話すると、なんともご親切なことに、放送してくれるかどうか、連絡をくださるとまでおっしゃっていただきました。

 僕もみんなにこのあまりに貴重なCFを見てもらおうと、tomoさんのオードリーサイト、“My Fair Audrey”の掲示板でも書き込んだので、一時期はその話でもちきり、というか熱くなったものでした。

「エクスラン・ヴァリーエ」DVDパッケージ 結局、放送することに決まったのは放送日の前々日。もうもうカリンさんとか僕とかはかなーり舞い上がっちゃいましたよね。
 ちなみに、ショーンは当時“timeless audrey展”のために来日していたので、直接許可を取ったそう。日本のファンのためなら、と快くOKしてくれたそうです。

 僕は高解像度で「ヴァリーエ」を残そうと、このために初めてHDD(250G)付きDVDレコーダーを大急ぎで買っちゃいました!もちろん念には念を。ビデオでも録画。

 放送当日(2004.6.4金曜)は僕は東京へ行く日だったので、リアルでは見れなかったんですが、新幹線に乗っている僕にカリンさんが携帯に実況を画像つきで送ってくれました!

 カリンさんの熱狂状況もすんごく伝わったし、僕も送ってもらった画像だけでも大興奮!新幹線の中でまだ見ぬ「ヴァリーエ」を思い焦がれてましたよね(笑)。

 家に帰って見てみて、オードリーが“ヴァリエ~、ヴァリエ~!”って言うのを聞いて・見て、本当に感激しました!これを33年ぶりに出してくれたテレビ東京さん、それとめちゃめちゃ好意的だった青山音楽事務所さんに大感謝!

「エクスラン・ヴァリーエ」DVDパッケージ でも、オードリーの画像も載せていた青山音楽事務所さんのHP、無くなっていますね。いったいどうしたんでしょう…。

 さて、このジャケットは僕の持っている「エクスラン・ヴァリーエ」の画像を総動員して作りました!「オードリー・ヘプバーン 私のスタイル」展の図録、「シネアルバム」、「スクリーンの妖精 オードリー・ヘップバーン」のは、分厚いのでスキャナ出来なかったですけど…。

 パッケージの方はコートの90kg、中に挟んだチャプターの案内はコートの110kgを使用してレーザープリンタで出力。ほぼ印刷物と同等の仕上がりになってます。

 放送されたのはブラック・ドレス・バージョンだけだったので、もちろん表紙にはヴァレンティノのブラック・ドレスを着たオードリー。
 そこにテレビ東京のロゴと、トホホ人物伝のロゴを配置。(トップの画像)

 裏側にはそれらしく見えるよう、DVDビデオのマークも入れたし、DVDの仕様も書いてます。(トップの右の画像)

「エクスラン・ヴァリーエ」DVDパッケージ 透明のDVDトールケースを使ったので、内側からも「スクリーン」の表紙になったチャリンコ・バージョンのオードリーと、金髪バージョンのオードリーが見えるように両面印刷。(3つ目の画像)

 チャプターの案内の紙には、中面にいろんな「ヴァリーエ」オードリーを入れました。頂き物の、貴重な画像もあるんですよ~。(6つめの画像)

 さらに、パッケージの背は、他のオードリーの市販DVDと並べても遜色ないよう、ヴァリーエのロゴを入れたりしたんですよ~。
 どうです?他のと並べても、ひけをとらないでしょ?(^^

 もちろん時期的には「暗くなるまで待って」と「ロビンとマリアン」の間なので、そこに鎮座してます。



同じカテゴリー(エクスラン・ヴァリーエ)の記事
 「エクスラン・ヴァリーエ」別冊セブンティーン 1971年9月号 (2021-12-26 09:00)
 「所さん&おすぎの偉大なるトホホ人物伝」 (2021-01-16 22:00)
 “SCREEN”2019年2月号 付録:オードリー・ヘプバーン カレンダー (2018-12-22 14:00)
 週刊文春1971年7/12号「エクスラン・ヴァリーエ」記事 (2018-05-04 18:00)
 「エクスラン・ヴァリーエ」もうひとつのCMソング!由紀さおりさん (2014-01-12 21:00)
 WOWOWの番組で凄いことが!! (2013-02-10 09:00)

この記事へのコメント
自転車に乗っているのと、水車の前でしゃがんでいるのと、大きなポスターを大阪でたくさん貰って、日本中に配りましたよ。マロのは、火葬されましたが。
Posted by いも源氏 at 2008年04月17日 11:38
いも源氏さん、こんにちは!
水車前、ってのはチャプター案内の髪の左下のものの画像ですね?
これ、僕も持っている方から画像を送っていただいただけなんですよ。
本物のポスター、僕も欲しい!
それと自転車に乗っているポスターは全く知りません!
うわ~!見てみたい!!
ヴァリーエのオードリーって、どれもかわいくて綺麗ですよね!
あ、でもカーリーヘアバージョンだけは微妙ですけど。(^^;A
Posted by みつおみつお at 2008年04月18日 14:18
みつおさん、今でも興奮しまくりですよね(笑)

懐かしい~って思わず笑ってしまいました。
あの時の携帯で取った画像、今でもメモリースティックに残ってます^^

私も良く青山音楽事務所を見つけたな~って今では奇跡に近いですね。
確か、「オードリー」「ヴァリーエ」「CM」とかってキーワードで
検索して探し当てたような気がします。

ほんの小さな興味?というか「見たい!」という欲求だったんですが、
まさか本当に見られるとは思いませんでしたよね!

たぶん、もう二度とテレビでは目にすることは無いかもしれない
貴重な映像でしょう。。。
Posted by カリン at 2008年04月21日 23:24
本当に当時はカリンさんと僕と(あとtomoさんのところの掲示板の人)で
盛り上がりましたよねー。

これこそまさにお宝映像でしたし!
よく“秘蔵映像!”とかって宣伝してて、見たらDVDの特典映像やんけ!
って物とはわけが違いました。
残りの3つのバージョンはいまだに見れないのですが…。

カリンさんに送ってもらった「ヴァリーエ」オードリーの画像は、
しばらく僕の待ちうけ画面にもなってましたよ。

でも、カリンさんの見つけてくれた青山音楽事務所さんのおかげで、
権利元がいくつもいくつもあるのがわかって、
ホント放送するのって大変なんだなーって思いました。
“見たい!”と“放送する”がうまくシンクロした、最高のタイミングでしたよね!
Posted by みつおみつお at 2008年04月23日 18:08
Lisa、あなたは泥棒ですか?

他の人のBlogから写真を取って、
LizaのBlogに載せてはいけない。

Lizaが個人で楽しむのはOK。
でも、盗みはNG。
そんな行為は憎むべきことです。
私はその行為が嫌いです。
きっと、Audreyも泥棒は嫌いです。

私のBlogには下部に"©"がありますね?見えますか?
すぐにあなたのBlogから削除しなさい。

泥棒はオードリーのファンではない。
あなたは最低です。
Posted by みつおみつお at 2013年09月18日 18:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。