2007年04月06日

「マイ・フェア・レディ」64初版東宝版 有楽座/梅田スカラ座

「マイ・フェア・レディ」64初版東宝版 有楽座/梅田スカラ座 「マイ・フェア・レディ」のパンフの中で、これが本命版だと言われている1964年初公開時の東宝版パンフレットです。

 この当時のパンフにしては異様に豪華!総ページ48p!しかも最低でも2色刷り以上のオールカラー!最初に手にしたときは本当にびっくり!!さっすがオードリーの最高傑作、豪華大作だけのことはある!!って大感激したもんです。
 「シャレード」の初版松竹版もすごかったですが、この「マイ・フェア・レディ」はそれ以上!

 でもなんか中身の画像、どーもピンボケ気味なのが気になる。まあ、公開当時(1964年)はこんな印刷なんだろうと納得していたんですけど…。
 これ、後にわかりましたが、「マイ・フェア・レディ」をアメリカでプレミア上映した時に配られたスーベニア・ブックが基になってるんですね。そういえば「マイ・フェア・レディ」のプレミアでみなさんこのプログラムを持っている画像が残っています。
 それを日本語に丸々翻訳して、ハードカヴァーを普通の紙の表紙にしたものがこの日本版パンフレット、というわけです。それで画像のピントが甘いのかな?
「マイ・フェア・レディ」64初版東宝版 有楽座/梅田スカラ座 なーんだー、東宝さんが精魂込めて作ったんじゃないのかーってガッカリですが、それでもこのボリュームは相当お金かかったに違いない!さすが期待の超大作用に準備されたパンフレット!っていうのがよくわかる出来になってます。

 しかも有楽座の公開後どのあたりまでやってたのかはっきりしませんが、右の画像のキャビネ写真がオマケで付いていたようです。
 大阪千日前スバル座の公開でも、アスコット競馬場の衣装のオードリーのキャビネ写真が配られたようですし、本当に東宝も映画館でも力の入った作品だったんですね!

 見事「マイ・フェア・レディ」は期待に応えて、オードリー映画では日本最大のヒットになりました。有楽座では1年近く、大阪の梅田スカラ座でも半年以上も上映していました。1964年と1965年の2年にまたがって配給収入どっちも第2位のびっくり記録を残しています。
 2年にまたがっている場合、ダブっている日数があるのですが、単純に64年と65年の配収を足すと、初年度では「ローマの休日」の約5倍、「シャレード」の約2.5倍もの利益を上げたことになります。

 最近のファンには「ローマの休日」がオードリーの人気のピークだったと勘違いしてる方もいると思いますが、本当のオードリーの人気の頂点は1960年代の「ティファニーで朝食を」~「マイ・フェア・レディ」にあったということです。「映画の友」「スクリーン」などの映画雑誌の人気投票でも連続○年1位!って取ってたのはこの時期ですし。
 その中でもこの「マイ・フェア・レディ」の公開前後が頂点だったと当時を知る方はみな口を揃えておっしゃいます。

「マイ・フェア・レディ」64初版東宝版 有楽座/梅田スカラ座「マイ・フェア・レディ」64初版東宝版 有楽座/梅田スカラ座 大阪キタの梅田スカラ座でも館名入りのパンフが発行されました。でもその館名の文字の間隔が違う2種類あるところを見ると、あまりの大ヒットで追加で館名入りを刷ったんでしょうね。
 館名入りを再度刷っても大丈夫!売れる!って思われるくらい、「マイ・フェア・レディ」には勢いがあったということなんでしょうね。

「マイ・フェア・レディ」64初版東宝版 有楽座/梅田スカラ座「マイ・フェア・レディ」64初版東宝版 有楽座/梅田スカラ座 有楽座と梅田スカラ座の館名入りは1964年の初版パンフだってわかるんですが、一般の館名無しのものは、表紙を開いた右のページで確認してください。
 右の画像のように、アカデミー賞のことが載ってないものが初版で、アカデミー賞が印刷されていると1969年(1970年)版になります。

レア度:なし。
梅田スカラ座館名入りのみ★★★
(あまりの大ヒットにパンフが売れすぎたため、公開後40年以上も経つのにプレミアはありません。ただオードリーファンなら持っててソンはない豪華版です。オードリー自身もアメリカのこのスーベニア・ブックを持っていたはずですしね)





同じカテゴリー(マイ・フェア・レディ)の記事
 “心躍るミュージカル映画”「マイ・フェア・レディ」上映 (2024-03-31 21:30)
 「シャレード」公開60周年、“スクリーン”1964年1月号 (2023-12-10 20:00)
 1990年 帯広シネマアポロン版 “ヘプバーンの魅力” ポスター (2023-09-23 12:00)
 「スクリーン」1963年8月号 (2023-06-25 08:00)
 「マイ・フェア・レディ」高槻アレックスシネマ ビラチラシ (2023-05-22 21:00)
 「マイ・フェア・レディ」あと1週間、応援記事「映画の友」切り抜き (2023-05-04 18:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。