2024年05月04日

オードリー・ヘプバーン生誕95年! 「ロードショー」1974年8月号

オードリー・ヘプバーン生誕95年! 「ロードショー」1974年8月号 今日はオードリーのお誕生日になります。もしまだ生きていたら95歳ですね。
 そう考えると、たった63年の生涯がやっぱり少なく感じてしまうのと、もう亡くなってから32年も経ったのか…と思いますね。

 さて、なので今回はオードリーの特集をしている記事を紹介しようと思いました。

 「ロードショー」から1973年8月号と1974年の8月号、どちらにもオードリー特集があるのでどっちにしようかと考えましたが、74年の方はカラーで綺麗なんですが、文章が渡辺祥子さん。

 読んでみると、うーん…。これは渡辺さんのいつもの “本当にオードリーを好きなの?”という違和感があって、文章をこき下ろしそうなので、それはオードリーの誕生日にふさわしくない!ということで73年の方にしました。

オードリー・ヘプバーン生誕95年! 「ロードショー」1974年8月号 73年の方はオードリー評論家としてオードリーのファンにも人気の高い南俊子さん。
 これなら安心して読めますね。

 さて表紙は発売時の73年ではなく60年代前半の若い頃のアラン・ドロン。
 やっぱり今見てもとんでもなくイケメン!惚れ惚れしてしまいますね。

 70年代は映画雑誌の表紙は女性だった時代。その中で表紙を取れるんですから、いかに当時人気があったかですよね。
 「ロードショー」の毎度ながらの印刷の綺麗さも相まって、ものすごく美麗なアラン・ドロンになっています。ファンは喜んだでしょうねー。

 この号では特集以外では毎月の人気投票とヘンリー・フォンダのページにオードリーがいます。

 今月のオードリーは先月から1歩後退して第2位。写真は「暗くなるまで待って」のもの。1位はナタリー・ドロンです。
 ヘンリー・フォンダのページでは「戦争と平和」の画像が載っています。
 
オードリー・ヘプバーン生誕95年! 「ロードショー」1974年8月号 さて早速オードリーのページですが、2色刷りのところで8ページの特集。

 最初のページは「麗しのサブリナ」のおなじみの画像と、「おしゃれ泥棒」のアメリカ版ポスターのイラスト。

 このイラスト、僕は嫌いなんですよね。オードリーの顔も怖いし、衣装がダサい!「おしゃれ泥棒」でのオードリー、こんなダサい服着てません!
 現在発売されているブルーレイがこのイラストのジャケットなんですけど、このダサさのために買ってません。

オードリー・ヘプバーン生誕95年! 「ロードショー」1974年8月号 次のページは “ヘアーと帽子とオードリー”というページ。
 帽子はオードリーと帽子で写真集が作られるほどなので、どれも似合ってますね。

 そして髪型は「いつも2人で」のものが多いですね。そして、オードリーが女優時代に一番長くやっていた「噂の二人」や「パリで一緒に」「マイ・フェア・レディ」の頃の髪型が無いですね。

 めくってその次のページはオードリーの映画と相手役を載せたページ。なので、主な男性共演者が2人いる「麗しのサブリナ」と「戦争と平和」は2枚載っています。

オードリー・ヘプバーン生誕95年! 「ロードショー」1974年8月号 文章では共演者がおじさまが多いということで、例によってオードリーはおじさまキラーだと書かれていますが、僕はそれがなぜなのかというのは以前もうひとつのブログ「おしゃれ泥棒、オードリー・ヘップバーン!」の方で考察しています。

 次のページは “オードリーのおしゃれコレクション”ということで長沢節さんが書いておられますが、オードリーのページにオードリーと関係ないこんな1ページ丸々使った大きなイラストはいらないです。
 やはりオードリーのページですから、オードリーの画像を載せて欲しかったです。

オードリー・ヘプバーン生誕95年! 「ロードショー」1974年8月号 ここでの長沢節さんの文章では、10年前にバレンシアガのファッションショーで正面にオードリーが座ったこと、大きく開いた襟ぐりからオードリーの洗濯板のような胸が丸見えだったこと、ショーが終わった時に立ち上がったオードリーの脚が意外と太いのでびっくりしたことが書かれています。

 別にがっかりしたとかそういうことはなくて、痩せた女性が好きな長沢節さんはすっかり興奮してたそうで、オードリーの後ろに貼り付いて階段を降りたそうです。

 ここで乗っている画像は、「ティファニーで朝食を」「マイ・フェア・レディ」「シャレード」「暗くなるまで待って」のものは本来カラーですね。

 最後のページは「いつも2人で」のものが多いですね。70年代前半にファッションのことを語ろうとすると、やはり時代の流行的に「いつも2人で」関連が多くなるのは当然かなーとも思います。



同じカテゴリー(ロードショー)の記事
 没後1年の時の「ロードショー」1994年2月号 (2024-01-20 19:00)
 「戦争と平和」リバイバル50周年 「ロードショー」1973年10月号 (2023-08-25 12:00)
 「マイ・フェア・レディ」上映応援「ロードショー」1978年カレンダー (2023-04-08 21:00)
 「ロードショー」1993年4月号 追悼“想い出のオードリー・ヘップバーン” (2023-02-08 21:00)
 1975年5月21日放映「パリの恋人」紹介記事、雑誌“ロードショー” (2022-10-04 21:00)
 「ロードショー」懐かしのビッグ・スター1 “ゲイリー・クーパー” (2022-09-29 21:00)

Posted by みつお at 12:00│Comments(2)ロードショー
この記事へのコメント
後5年で100歳
私は65歳で生き返ったので
130歳目標です。
死ぬまでファンですよ。
久し振りに
パリで一緒に
見ました。
批判はともかく、主役二人が楽しい様子が微笑ましいですね。
Posted by 明智常楽 at 2024年05月04日 12:56
明智常楽さん、こんにちは!
ぜひぜひ130歳まで長生きしてくださいねー!

それと、楽しい「パリで一緒に」も今年初公開60周年ですよね。
記事の準備ももうしてありますので、またよろしくお願いします!
Posted by みつおみつお at 2024年05月04日 17:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。