2007年09月15日

オードリー・ヘプバーンのパネル3種+失われた1種!

 *大丸京都店で「華麗なるハリウッド映画衣装展」開催中!17日まで

オードリー・ヘプバーンのパネル3種+失われた1種! 今日は僕のうちにいる、オードリーの豪華パネルたちを紹介します。

 これらのパネルは2003年くらいにオークションで買ったんだったと思います。同じ出品者の方でした。
 
 どうやらデッドストックになっていたポスターが見つかったらしく、それを加工して木のパネルに綺麗に貼った物。表面にはビニールの仕上げも施されており、僕の大好きな仕様になっています。(^^
 サイズは594×841のA1。映画ポスターより一回りデカイです。

 ポスターを見ると、1972年にある会社で印刷されているのがわかります。でも色褪せも無く、とっても綺麗な状態!

 当時のレコードジャケットと同じで、カラー・1960年代のオードリーで全て構成されています。

オードリー・ヘプバーンのパネル3種+失われた1種! いまや巷では見飽きた白黒オードリーのポスターが氾濫していますので、60年代のカラーのオードリーが大好きな僕には、めっちゃ嬉しいセンスですよねーっ!

 この3枚のパネルはそれぞれ別の部屋にいますが、上から「マイ・フェア・レディ」「パリで一緒に」「おしゃれ泥棒」
の画像です。どうです?僕の好きなオードリーの時期にバッチリ合ってるでしょ?(^-^

 「マイ・フェア・レディ」は本当に色彩も綺麗だし、「パリで一緒に」はもうもう僕が最高にオードリーが美しいと思っている作品!「おしゃれ泥棒」はかなりレアな画像を使っています。

 これは僕のために作られたパネル!僕が買わなきゃ誰が買う!?ってんで入札したら、他に入札者もなく、全部僕のうちにお輿入れ。本当に僕だけのパネルだったんだねーっ。(^^;;
 でもめっちゃ嬉しい!!

 でもですね、なんで僕がこの形式のパネルが好きかというとですね、実は中学のときにこれと同じ会社のポスターを同じ形式にパネル加工したものを持っていたんです!

オードリー・ヘプバーンのパネル3種+失われた1種! 中学時代のある日に、いとこの小学生の女の子を連れて神戸の中心地、三宮へ出かけて行った時のことなんですが、そごう神戸店のおもちゃ売り場へいとこを連れて行った時に文房具売り場でふと上を見上げると…

あっ!!!!!

 デパートの中だと言うのに、ものごっつい大きな声をあげてしまいました!なんとそこには「パリで一緒に」のオードリーが微笑んでいたんです!!

 そのらへんにいた人たち(従業員も含む)全員が僕の大声に、何事かと僕の見ている方を向いたのは言うまでもありませんね(笑)。
 そこにはもちろんオードリーがいるだけなんですが。(^^;

 当時人気があった他の映画スターのパネルと並んで天井に近い梁の部分にオードリーのが飾られていました。
 もちろん!即行で買って帰りましたよ!電車にも大きなB2の包装されたパネルを抱えて乗りましたし。

オードリー・ヘプバーンのパネル3種+失われた1種! それが→右の画像なんですが、この「パリで一緒に」のパネル。素敵ですよね~。
(ちなみに中学生当時、すでにこれが「パリで一緒に」画像であるとすぐ見分ける能力があったようです(笑)。)

 でも何度も述べているように、高校時代に一斉にオードリーの物を手放した時、このパネルもどこかへ嫁いでいったんですね。

 もちろんその後すっごい後悔!取り戻したいと思っていたんですが、実は!上記3点のパネルが出品されていた時、実はまんまこの「パリで一緒に」画像のパネルが一緒に出品されていたんです!

 なんというチャンス!神様が取り戻す機会を与えてくださったんだ!(うるうる…)

 絶対落札してやるぞー!って決意したんですが、このパネルのみ、他の入札者がいたんです。
 で、終了時間寸前に入札することにして、ネットサーフィンしていたら…

ワーーーーーッ!!!!

 そう!ふと気が付くと終了時間をとっくに過ぎていたんです!!face07
 ああっ!こんなことなら先に入札しておけばよかったっ!!…後悔先に立たず。

 なのでせっかくの取り戻すチャンスをみすみす逃してしまったのでした。ちゃんちゃん。

 でも、今でもこのパネルは欲しいと思ってますよ。パネルじゃなくてもこのポスターさえ手に入れれば、出品者の方が同じようにパネル加工してくださることになっています。
 どこかにデッドストックないでしょうかねー。は~…。


同じカテゴリー(その他グッズ)の記事
 NICOSカード AUDREY HEPBURN 2004年版申込書 (2024-08-11 18:00)
 新星堂フリー・ペーパー「MUSIC TOWN」2003年12月号 (2023-10-28 12:00)
 2000年の販促用オードリーカレンダー (2023-10-01 14:00)
 “AUDREY in Cinema” 美術館「えき」KYOTO チラシ他と感想 (2023-05-01 22:00)
 1993年1月21日 日本経済新聞夕刊のオードリー死去のニュース (2023-01-20 10:00)
 ドライブイン・シアター、スターダスト・千里「ローマの休日」上映冊子 (2022-05-13 21:00)

Posted by みつお at 15:00│Comments(2)その他グッズ
この記事へのコメント
みつおさん、こんにちはー。
こちらのブログは、いつも素敵なオードリーの写真が沢山で、
本当に目の保養させてもらってます。
オードリーを見ていると、こちらまで楽しい気持ちになりますねー♪
 
こういう出会いってありますよね。
ああ、これは私の為のグッツだわ!と、一人で納得している時って(^_^)
私も、ジェレミーの初舞台の劇場で、若かりし頃の彼のポストカードを、
見つけたときは(ラスト一枚でした)、私の為のものだわ!と思いましたもの。

それにしても、みつおさんのお部屋はオードリーグッツで溢れているのではないでしょうか。
大好きなものに囲まれて、幸せですねー♪
Posted by りえ at 2007年09月16日 23:29
りえさん、こんにちは!(^-^

画像、多いですか?なんか自分では気付いてないので、
そう言っていただけると嬉しいです~。(^^;

それと、こういった出会いですが、ありますあります!
自分の思い込みだけなんでしょうけど、でもやっぱ嬉しい!みたいな。
一人で悦に入ったりしてね(笑)。

で、僕の部屋ですが、そんなにオードリーだらけ、ではないんですよ。
パンフとか切り抜きとかポスターとかはクリアファイルに入って
それぞれの置き場にいますし。

まあDVDは確かオードリーものが目に付きますが、
CDはクラシックの方が圧倒的に多いし、
そんなに幅を取っているわけでもありません。
意外とここで紹介したパネル以外はパッと見気付かないんじゃないかと思いますよ~。(^^
Posted by みつおみつお at 2007年09月17日 23:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。