2007年04月24日
「暗くなるまで待って」68初版タイアップ試写会用パンフレット
これは譲っていただいた方に伺いましたが、公開前に行われたタイアップ試写会で配られたパンフレットです。
表紙のオードリーはとっても綺麗なんですけど、なんとなく“生首”風なのがちょっと…。
プレスシートと明らかに違うのは、たくさんの広告(しかも個人向けの時計なんかも!)があることと、中の文章がはっきり個人向けに書かれていること!当時世間に大ショックを与えていたらしいオードリーの離婚のことなんて、映画館や報道機関向けになんて書かないです。
全体に文章がパンフに載っているような長文系。ただし、パンフと同じ物はまるでないので、読むのも非常に楽しい!「おしゃれ泥棒」や「いつも2人で」にも同じようなタイアップ上映会のパンフがあるのですが、それらと同じ性格で、市販のパンフレットよりもぐっと視点を観客寄りにしてて、使っている言葉も口語調。
編集が渡辺祥子さんで、「おしゃれ泥棒」や「いつも2人で」と同じ。過去2作のタイアップパンフが好評だったんでしょうか。
オードリーの画像は当然「暗くなるまで待って」のスージーばかりと思いきや、「オードリーの好きなもの」というページで使っている画像のうち、3点ほどジョアンナ混じってます(笑)。
普通のパンフにも使ってない画像も多く、とてもトクした気分になれるパンフ。
ただ、全国何か所の上映会で配られたのかはわかりませんが、当然一般公開でのパンフよりも出回る数が少なく、「暗くなるまで待って」では一番入手が難しいパンフ。
レア度:★★★★(すぐには見つかりません。)
表紙のオードリーはとっても綺麗なんですけど、なんとなく“生首”風なのがちょっと…。
プレスシートと明らかに違うのは、たくさんの広告(しかも個人向けの時計なんかも!)があることと、中の文章がはっきり個人向けに書かれていること!当時世間に大ショックを与えていたらしいオードリーの離婚のことなんて、映画館や報道機関向けになんて書かないです。
全体に文章がパンフに載っているような長文系。ただし、パンフと同じ物はまるでないので、読むのも非常に楽しい!「おしゃれ泥棒」や「いつも2人で」にも同じようなタイアップ上映会のパンフがあるのですが、それらと同じ性格で、市販のパンフレットよりもぐっと視点を観客寄りにしてて、使っている言葉も口語調。
編集が渡辺祥子さんで、「おしゃれ泥棒」や「いつも2人で」と同じ。過去2作のタイアップパンフが好評だったんでしょうか。
オードリーの画像は当然「暗くなるまで待って」のスージーばかりと思いきや、「オードリーの好きなもの」というページで使っている画像のうち、3点ほどジョアンナ混じってます(笑)。
普通のパンフにも使ってない画像も多く、とてもトクした気分になれるパンフ。
ただ、全国何か所の上映会で配られたのかはわかりませんが、当然一般公開でのパンフよりも出回る数が少なく、「暗くなるまで待って」では一番入手が難しいパンフ。
レア度:★★★★(すぐには見つかりません。)
Posted by みつお at 00:00│Comments(0)
│暗くなるまで待って