2007年05月08日
スクリーンジャンボ73年冬の号「ドロン・ヘプバーン魅力集」
これは1973年10月ごろに近代映画社発行の「スクリーンジャンボ73年冬の号 ドロン・ヘプバーン魅力集」です。
その名のとおり、73年度の人気投票で第1位だったアラン・ドロンとオードリー・ヘプバーン二人だけの特集号。
付録のポスターは「おしゃれ泥棒」のメダルを持ったアップのオードリー。
この当時は「スクリーン」と「ロードショー」がどんどん増刊号を発行していた時期みたいです。
お互い相手に負けないために、なぜか内容の充実度ではなく大きさで競い合ってたので、ムダにデカイ!
画像では小さいですが、実際はB4です。収納に困る大きさ。
この73年くらいに始まった巨大増刊号の争いは、74年のブルース・リーの大ブームが来ると両誌ともにリーの特集号ばかりになり、その人気の落ち着きと共にいつしか消えていったようです。
さて肝心の中身の方ですが、ページ数は多くないです。中綴じ(紙を半分に折ってホッチキスで留めている製本方法)できるくらいの薄さですから。
しかもドロンとオードリーは対等ではなく、半分より多くドロンにページが割かれています。
印刷も決して良くなく、73年にしては汚い印刷。上で「ムダにデカイ!」と書いたとおり、大きい分、記事や画像の量が豊富なのではなく、単にいつもよりデカイ画像にしてるだけで、スカスカの印象。
しかもカラーページなんか見開き使って画像1枚だったりするもんだから、オードリーの顔は左右で分割されてるわ、大きくしすぎで画像が荒れてるわで、どうよって感じ。
とどめは裏表紙裏の「マイ・フェア・レディ」のアスコット競馬場イライザの裏焼き画像。
表紙も出現率の低い60年代前半のオードリーは嬉しいんですが、裏焼きに全く無頓着な当時の「スクリーン」らしく、ここでも裏焼きオードリー。
だから~!60年代のポートレートにこの向きのオードリーはないんだってば!!
昔こういう特集号が発行されてたことを知った時は、「スクリーン」の編集だから!って将来手に入れることを思い、もの凄く期待したものですが、残念ながら70年代以前に発行された「スクリーン」のオードリー特集号にはことごとく裏切られてます。
この特集号も作った人の姿勢がオードリーファンの方を向いているとは思えないのが悲しいです。
オードリーがリアルタイムで人気があった頃の最後に「スクリーン」から発行された特集号ですが、名前だけが「魅力集」で、魅力には乏しい…。
おそらく「SCREEN」が現在までに作ったオードリーの特集号としては、最低の出来だと思われます。
ただ画質は悪いですが、これ以外の写真集や特集号では取り上げられてない画像も多く、今の若いファンの方は見たことの無い60年代のオードリーに会えるのが新鮮なんじゃないかと…。それが取り柄になっています。
オススメ度;★(この★1つは、僕の好きな60年代の画像中心で構成されている、ということに対してであって、正直サービスなのが残念です。)
明日予定していた記事は、神戸阪急会館閉館に伴う「ローマの休日」お別れ上映の記事に緊急で差し替えます。
その名のとおり、73年度の人気投票で第1位だったアラン・ドロンとオードリー・ヘプバーン二人だけの特集号。
付録のポスターは「おしゃれ泥棒」のメダルを持ったアップのオードリー。
この当時は「スクリーン」と「ロードショー」がどんどん増刊号を発行していた時期みたいです。
お互い相手に負けないために、なぜか内容の充実度ではなく大きさで競い合ってたので、ムダにデカイ!
画像では小さいですが、実際はB4です。収納に困る大きさ。
この73年くらいに始まった巨大増刊号の争いは、74年のブルース・リーの大ブームが来ると両誌ともにリーの特集号ばかりになり、その人気の落ち着きと共にいつしか消えていったようです。
さて肝心の中身の方ですが、ページ数は多くないです。中綴じ(紙を半分に折ってホッチキスで留めている製本方法)できるくらいの薄さですから。
しかもドロンとオードリーは対等ではなく、半分より多くドロンにページが割かれています。
印刷も決して良くなく、73年にしては汚い印刷。上で「ムダにデカイ!」と書いたとおり、大きい分、記事や画像の量が豊富なのではなく、単にいつもよりデカイ画像にしてるだけで、スカスカの印象。
しかもカラーページなんか見開き使って画像1枚だったりするもんだから、オードリーの顔は左右で分割されてるわ、大きくしすぎで画像が荒れてるわで、どうよって感じ。
とどめは裏表紙裏の「マイ・フェア・レディ」のアスコット競馬場イライザの裏焼き画像。
表紙も出現率の低い60年代前半のオードリーは嬉しいんですが、裏焼きに全く無頓着な当時の「スクリーン」らしく、ここでも裏焼きオードリー。
だから~!60年代のポートレートにこの向きのオードリーはないんだってば!!
昔こういう特集号が発行されてたことを知った時は、「スクリーン」の編集だから!って将来手に入れることを思い、もの凄く期待したものですが、残念ながら70年代以前に発行された「スクリーン」のオードリー特集号にはことごとく裏切られてます。
この特集号も作った人の姿勢がオードリーファンの方を向いているとは思えないのが悲しいです。
オードリーがリアルタイムで人気があった頃の最後に「スクリーン」から発行された特集号ですが、名前だけが「魅力集」で、魅力には乏しい…。
おそらく「SCREEN」が現在までに作ったオードリーの特集号としては、最低の出来だと思われます。
ただ画質は悪いですが、これ以外の写真集や特集号では取り上げられてない画像も多く、今の若いファンの方は見たことの無い60年代のオードリーに会えるのが新鮮なんじゃないかと…。それが取り柄になっています。
オススメ度;★(この★1つは、僕の好きな60年代の画像中心で構成されている、ということに対してであって、正直サービスなのが残念です。)
明日予定していた記事は、神戸阪急会館閉館に伴う「ローマの休日」お別れ上映の記事に緊急で差し替えます。
この記事へのコメント
なんたる偶然。
たまたま5月2日に神保町古本屋で発見!
でも中味はたしかにスカでしたね。
ただ、レアな・・・すくなくとも僕は初めて見る写真多く、
濃いカラーと大きさとで迫力もあり。
しかし見開きいっぱいに顔のアップはいけません。
顔のところにホチギスがかかるんだもん。
ついでに言うと、これに限らず写真集といい雑誌といい、
編集者ってなんでこんなことするんでしょうね?
不思議だし、見て醜いっ、台無しって思わないんでしょうか?
ドロンとの組み合わせがいかにも70年代日本って感じですね。
で、今は・・・今でもオードリィは人気ってのも凄い!
あの頃、クラスでファンであるかどうかに関わらず、
アラン・ドロンを知らない奴っていなかった。(語呂のよさもあるしね)
で、オードリィは結構知らない人いたんですよ。
ドロン氏はオードリィの葬儀に出席されていましたが、なんか意外でした。
たまたま5月2日に神保町古本屋で発見!
でも中味はたしかにスカでしたね。
ただ、レアな・・・すくなくとも僕は初めて見る写真多く、
濃いカラーと大きさとで迫力もあり。
しかし見開きいっぱいに顔のアップはいけません。
顔のところにホチギスがかかるんだもん。
ついでに言うと、これに限らず写真集といい雑誌といい、
編集者ってなんでこんなことするんでしょうね?
不思議だし、見て醜いっ、台無しって思わないんでしょうか?
ドロンとの組み合わせがいかにも70年代日本って感じですね。
で、今は・・・今でもオードリィは人気ってのも凄い!
あの頃、クラスでファンであるかどうかに関わらず、
アラン・ドロンを知らない奴っていなかった。(語呂のよさもあるしね)
で、オードリィは結構知らない人いたんですよ。
ドロン氏はオードリィの葬儀に出席されていましたが、なんか意外でした。
Posted by まる at 2007年05月08日 00:11
おお~~!まるさんにはグッドタイミングだったんですね!(^^
確かに画像は珍しい物が多く、
この画像でもっとレイアウトや印刷をきれいにすれば、
もっともっといいものが作れたと思うんですが…。
サイズはA4、無駄な見開きカラーはなくして、
もっとコンパクトに仕上げれば、
画像の粒子もきめ細かくなったでしょうし、
評価はガラッとかわっていたでしょうねー。
そもそもこの量で1冊というのが苦しく感じます。
この内容だと、「スクリーン」本誌のオードリー特集ぐらいで
充分だと思います。
アラン・ドロンは本当に若い頃はびっくりするくらい男前ですよね~!
ただ、彼の映画は暗い物が多く、あんまり見る気がおこりません。(^^;;;
影を背負ってない、「お嬢さん、お手やわらかに!」は観てみたいと
思っているのですが…。
確かに画像は珍しい物が多く、
この画像でもっとレイアウトや印刷をきれいにすれば、
もっともっといいものが作れたと思うんですが…。
サイズはA4、無駄な見開きカラーはなくして、
もっとコンパクトに仕上げれば、
画像の粒子もきめ細かくなったでしょうし、
評価はガラッとかわっていたでしょうねー。
そもそもこの量で1冊というのが苦しく感じます。
この内容だと、「スクリーン」本誌のオードリー特集ぐらいで
充分だと思います。
アラン・ドロンは本当に若い頃はびっくりするくらい男前ですよね~!
ただ、彼の映画は暗い物が多く、あんまり見る気がおこりません。(^^;;;
影を背負ってない、「お嬢さん、お手やわらかに!」は観てみたいと
思っているのですが…。
Posted by みつお at 2007年05月08日 11:21
もっと構成がしっかりしていれば、相当質のいいものだったかもしれませんね。
アラン・ドロンとオードリーなんて、私にとってはズドーン☆です(笑)
「太陽がいっぱい」はもちろん持っていますけど、
先日やっと「冒険者たち」を購入。
前にBSで見た衝撃が大きくて、一目で気に入ったんですが
その時には廃盤になっていて、やっと再版を購入できました。
しかしこのドロンの写真は、顔にお肉が付きはじめた?
微妙な時期ですね(苦笑)
アラン・ドロンとオードリーなんて、私にとってはズドーン☆です(笑)
「太陽がいっぱい」はもちろん持っていますけど、
先日やっと「冒険者たち」を購入。
前にBSで見た衝撃が大きくて、一目で気に入ったんですが
その時には廃盤になっていて、やっと再版を購入できました。
しかしこのドロンの写真は、顔にお肉が付きはじめた?
微妙な時期ですね(苦笑)
Posted by カリン at 2007年05月09日 01:56
あらら、カリンさんもドロンファンだったんですか!それは初耳!
僕は「冒険者」、観たこと無いんです。
ドロンでは「太陽がいっぱい」に次ぐ代表作のようですね。
僕は「太陽がいっぱい」以外では「若者のすべて」(これも暗かった!)、
「黒いチューリップ」しか観た事ないです。
それとこのドロンですが、お肉が付き始めた…というより、
たるんできた頃のドロン、というほうがあたってるかも。(^^;;;
その後のアラン・ドロンも知っているだけに、
“超ハンサム、年をとったらただのオッサン”と思ってしまって…。
いや、自分もそうなんですが…(汗)。
僕は「冒険者」、観たこと無いんです。
ドロンでは「太陽がいっぱい」に次ぐ代表作のようですね。
僕は「太陽がいっぱい」以外では「若者のすべて」(これも暗かった!)、
「黒いチューリップ」しか観た事ないです。
それとこのドロンですが、お肉が付き始めた…というより、
たるんできた頃のドロン、というほうがあたってるかも。(^^;;;
その後のアラン・ドロンも知っているだけに、
“超ハンサム、年をとったらただのオッサン”と思ってしまって…。
いや、自分もそうなんですが…(汗)。
Posted by みつお at 2007年05月09日 11:34
きゃ~~、カリンさん、自分で読んでて、
誤解を与える書き方になっている!
“超ハンサム、年をとったらただのオッサン”
の部分ですが、“自分もそう”というのは“オッサン”にかかる言葉で、
“超ハンサム”は自分とは縁が無い言葉です。
それとまるさんに書いた返事では、
“もっと”がやたら多いですよね。文章力皆無バレバレ…。(- -;;;
誤解を与える書き方になっている!
“超ハンサム、年をとったらただのオッサン”
の部分ですが、“自分もそう”というのは“オッサン”にかかる言葉で、
“超ハンサム”は自分とは縁が無い言葉です。
それとまるさんに書いた返事では、
“もっと”がやたら多いですよね。文章力皆無バレバレ…。(- -;;;
Posted by みつお at 2007年05月11日 15:40