2007年02月16日
「戦争と平和」57年初版 SY京映版(正式版)パンフレット
こちらは「戦争と平和」SY京映パンフ(予告版)で予告していた1957年2月16日公開の「戦争と平和」初版SY京映版です!
奥付は2月1日発行になってますけどね、京都府立図書館さんで当時の新聞を調べていただきましたから、間違いないです!15日の夕刊に“いよいよ明日「戦争と平和」公開!”と載ってて、翌16日の映画欄ではSY京映「戦争と平和」になってるそうです。
そう、ちょうど50年前の今日がこのSY京映での「戦争と平和」公開日だったんですね!これはもう今日紹介するしかないじゃないですか!(^-^
さてこのパンフ、最初のページは、オードリーの画像と共に「戦争と平和」を京都地区で独占公開することの出来たSY京映さんの誇らしげな文章が掲げられてます。松竹セントラル劇場もそうですけど、本当にこのとき「戦争と平和」をロードショーできる松竹の映画館は非常に名誉なことだったんですねー。以前にはここで「風と共に去りぬ」のロードショーをやったことも書いてるので、当時は本当に大きな劇場だったのでしょう。
このパンフはページ数こそ少ないものの、「戦争と平和」初版冊子型チラシにあった、僕の大好きな“「戦争と平和」のヘヤ・スタイル”の記事がある!嬉しくなってしまいます(笑)。
で、その流れなのか広告で目を引くのが美容室系のもの。劇場の方が、必死で京都の美容院の広告を取ったんでしょうね~。“今・流行のヘヤーはナターシヤ・スタイルです”“あなたの魅力を創るハイスタイルの流行ナターシヤ・ルック”などの文字が躍ります(ナターシャではなく、ナターシヤなのがグーです!)。
ですがオードリーが流行らせたものの中にナターシャ・ヘアなどという記述は今まで見たことがないので、おそらく美容院さんも不発に終わったんだろうなーって。(^^;;;
だいたい、「ローマの休日」と「麗しのサブリナ」はどっちも変身前ロング、変身後ショート、の2種類しかヘアスタイルがないけど、「戦争と平和」は場面によって相当髪型が違うので、お客さんの思うナターシャのヘアスタイルと、美容院側の思うナターシャヘアが一致するのか?大丈夫だったのか??
その上この映画のオードリーは、やたら帽子をかぶったり、布を巻いたりするので、髪型なんか印象に残るんかいな…。
それと、これは本当はパンフを作る際の参考にするプレスシートのせいなのですが、初版パンフの半分近くがオードリーの生年月日を1909年にしちゃってる!
これもその1つ。ということは、1952年撮影の「ローマの休日」は43才、53年の「麗しのサブリナ」は44才、1955年撮影のこの映画ではオードリーは46才ということに!“オードリーって若く見えるのに、実はスゴイ年なのネ!”なんて当時の純粋な人達は思ったんじゃないかなー。
(この話、エッセイのパンフのところでも書きましたけどね。)(^^;
などと余計なことを考えてしまいました。この1冊で色々考えて楽しめます(笑)。
レア度:★★★★★(レア度が高いのは地方のオリジナルパンフの宿命です。好感度も高し。)
なお、1957年初頭にはこうしてオリジナルパンフを作ったSY京映。同じ1957年松竹系公開の「昼下りの情事」のものはないのかな~?もしご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。m(_ _)m
奥付は2月1日発行になってますけどね、京都府立図書館さんで当時の新聞を調べていただきましたから、間違いないです!15日の夕刊に“いよいよ明日「戦争と平和」公開!”と載ってて、翌16日の映画欄ではSY京映「戦争と平和」になってるそうです。
そう、ちょうど50年前の今日がこのSY京映での「戦争と平和」公開日だったんですね!これはもう今日紹介するしかないじゃないですか!(^-^
さてこのパンフ、最初のページは、オードリーの画像と共に「戦争と平和」を京都地区で独占公開することの出来たSY京映さんの誇らしげな文章が掲げられてます。松竹セントラル劇場もそうですけど、本当にこのとき「戦争と平和」をロードショーできる松竹の映画館は非常に名誉なことだったんですねー。以前にはここで「風と共に去りぬ」のロードショーをやったことも書いてるので、当時は本当に大きな劇場だったのでしょう。
このパンフはページ数こそ少ないものの、「戦争と平和」初版冊子型チラシにあった、僕の大好きな“「戦争と平和」のヘヤ・スタイル”の記事がある!嬉しくなってしまいます(笑)。
で、その流れなのか広告で目を引くのが美容室系のもの。劇場の方が、必死で京都の美容院の広告を取ったんでしょうね~。“今・流行のヘヤーはナターシヤ・スタイルです”“あなたの魅力を創るハイスタイルの流行ナターシヤ・ルック”などの文字が躍ります(ナターシャではなく、ナターシヤなのがグーです!)。
ですがオードリーが流行らせたものの中にナターシャ・ヘアなどという記述は今まで見たことがないので、おそらく美容院さんも不発に終わったんだろうなーって。(^^;;;
だいたい、「ローマの休日」と「麗しのサブリナ」はどっちも変身前ロング、変身後ショート、の2種類しかヘアスタイルがないけど、「戦争と平和」は場面によって相当髪型が違うので、お客さんの思うナターシャのヘアスタイルと、美容院側の思うナターシャヘアが一致するのか?大丈夫だったのか??
その上この映画のオードリーは、やたら帽子をかぶったり、布を巻いたりするので、髪型なんか印象に残るんかいな…。
それと、これは本当はパンフを作る際の参考にするプレスシートのせいなのですが、初版パンフの半分近くがオードリーの生年月日を1909年にしちゃってる!
これもその1つ。ということは、1952年撮影の「ローマの休日」は43才、53年の「麗しのサブリナ」は44才、1955年撮影のこの映画ではオードリーは46才ということに!“オードリーって若く見えるのに、実はスゴイ年なのネ!”なんて当時の純粋な人達は思ったんじゃないかなー。
(この話、エッセイのパンフのところでも書きましたけどね。)(^^;
などと余計なことを考えてしまいました。この1冊で色々考えて楽しめます(笑)。
レア度:★★★★★(レア度が高いのは地方のオリジナルパンフの宿命です。好感度も高し。)
なお、1957年初頭にはこうしてオリジナルパンフを作ったSY京映。同じ1957年松竹系公開の「昼下りの情事」のものはないのかな~?もしご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。m(_ _)m
Posted by みつお at 00:00│Comments(0)
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