2007年11月15日

「ローマの休日」1963年リバイバルプレスシート

 石川のユナイテッド・シネマ金沢で「ローマの休日」上映中!(明日まで)

 はい、昨日に続いて「ローマの休日」プレスシートです。

 今日のプレスは1963年、日本で最初にリバイバルした時の物です。

 54年の初公開時はパタパタ折るタイプの物で、当時はそういうのが主流だったようなのですが、こちらは60年代前半の流行の2つ折という物になっています。
(僕のはさらに2つに折れてしまったものですけど)
 「ティファニーで朝食を」もそうでしたよね?

 なんか表紙の感覚が、63年とは思えない新しさを持っているのが凄いですね~!
 最初に見たときはびっくりしました!え~~!これが1963年??って。

 ↓中身はこんな感じです。













同じカテゴリー(ローマの休日)の記事
 オードリー・ヘプバーンのジグソーパズル その5 (2017-06-10 18:00)
 オードリー・ヘプバーンのジグソーパズル その4 (2017-06-04 12:00)
 オードリー再ブームの幕開けを告げる85年 “ゴールデンシアター” チラシ (2016-01-30 09:00)
 「ローマの休日」1963年リバイバル時 B2ポスター 第二弾タイプ (2014-02-07 22:00)
 「ローマの休日」の音楽!オリジナル・サウンドスコアCD (2013-11-09 09:00)
 「ローマの休日」1970年リバイバル時立看ポスター (2012-12-20 09:00)

この記事へのコメント
この表紙は、なんか新鮮でいいですね。
アン王女のスカート、実際は何色だったんでしょう?
現在のDVDやアメリカ版レーザーディスクのジャケだと
ライトブルーに着色されてるし、
このプレスでは、オレンジ色。
たぶん実際はチノパンのような色だったんじゃないかと思っています。
スペイン広場でのポートレートで“かなり信頼できる”カラー写真だと、
よくある自然なベージュっぽい色でしたからね。
では、スカーフは何色のストライプなのでしょうか?

「麗しのサブリナ」のマドラスチェックのシャツとか、
「昼下りの情事」のカーディガンとか
カラー写真で見ると、結構意外な色だったりするんで、
興味深々です。
Posted by まる at 2007年11月15日 16:38
ですよねーっ!この表紙、なんか新しいですよねー!
“ROMAN HOLIDAY”の文字が明朝系の細い書体だったのが
良かったのでしょうか?

アン王女のスカートの件ですが、
「ローマの休日」の着色ではない本当のカラー写真って数が少ないですが、まるさんご指摘のとおりスペイン階段の物が正しいと思います。

ということで、ベージュ、というのが本当の色なんでしょうねー。
もし「ローマの休日」を「カサブランカ」みたいに
オールカラーに着色するなら、見た目は水色が映えるでしょうが、
やはり本当の色であるベージュでやって欲しいですよね。(^-^
Posted by みつおみつお at 2007年11月15日 23:28
みつお様へ > ↓ もう一つのブログに書き込ませて頂いたのと同じ内容ですが、
http://audreykathleen.blog98.fc2.com/blog-entry-40.html
あちらは最近更新していらっしゃらないようなので、転記しておきますね。

ローマの休日の衣装についての続報ですが、若き日(おそらくこの作品の頃)のオードリーをフルCGで蘇らせたチョコレートのCMを見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=vTMFR3B4Rbw

髪は少し長めですが、服装はまさにローマの休日そのもの、ブラウスもスカートもみつおさんがオードリー展でご覧になったという実物の衣装の上下に近いベージュで、アップで見ると無地でなく細かい水玉模様なのが違うくらいです。おそらく、実物を基にして色を決めたんでしょうね。
こうして見ると、おっしゃっていた通り街中でも変に浮かず、お忍びでの外出というシチュエーションにも合っていますね。

オードリーファンからは「彼女のウエストはこんなに太くない!」との声も出ているようですが(笑)、CGながらみつおさんのご希望通りの実物の色を再現した映像があったということで、書き込ませて頂きました。
Posted by 匿名希望 at 2013年06月03日 23:49
追記 このCM自体については、すでに記事を書かれていたんですね。
上記はあくまで衣装の色についてのコメントということで、よろしくお願い致します。
Posted by 匿名希望 at 2013年06月04日 00:03
匿名希望(通りすがり)さん、こんにちは!(^-^

こちらにもわざわざ書いていただき、ありがとうございます!
向こうが開店休業状態なので、お気を遣っていただき、申し訳ありません。

なにせこちらはオードリーの“グッズ”に関しての感想を書けばいいブログなんですけど、
あちらは基本オードリーに関して書く、というブログなので更新が難しいんです。(^^;
今も「マイ・フェア・レディ」のオードリーの声に関して書こうとは思っているんですが、
ちょっと放置状態です。

CMに関しての返信はあちらに書いたんですが、
ファンならちょっとこのシチュエーションには“?”な出来でした。
僕がCGでのオードリーを動かせるなら、
こんな感じにするのになーとかってのはあります。
男女ものよりも、優しいオードリーの強調的なストーリーかな、と。

また、お気軽に書き込んでいただきたいです。お待ちしています!!(^-^
Posted by みつお at 2013年06月04日 23:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。