2014年04月02日

「マイヤーリング」B1(B全)劇場ポスター

 みなさん、「マイヤーリング」の劇場での上映もそろそろ大詰めですが、劇場でご覧になりましたか?“もうDVDになるんやったら、それでええやん!”とかって思わないでくださいです。
 何度も書いてますけど、「マイヤーリング」を劇場で見れるなんて幸運は日本だけだし、おそらく今後リバイバルすることも難しいと思うので、本当にこのチャンスを逃さないでください!

 残りの劇場公開の予定です。
 ★4月5日公開 フォーラム仙台
 ★4月12日公開 シネピピア(兵庫・宝塚)
 ★4月19日公開 フォーラム山形
 ★4月21日公開〜5月11日まで 塩尻東座(長野)

「マイヤーリング」B1(B全)劇場ポスター 今日は4月16日「マイヤーリング」DVD
発売の前に、紹介しようと思っていたもの。「マイヤーリング」のB1劇場ポスターです!サイズは 728 × 1030mm。B全ポスターとも言いますね。

 書いてあることはB2サイズのAタイプと全く同じでサイズのみが違います。面積比で2倍。

 B2ポスターのBタイプが全然世に出回ってないのと比べて、こちらは結構出回ったのでは?と思います(僕は劇場では実際には見れなかったですけど)。

 B1ポスターは、大きな劇場での待合所や柱、劇場前のポスターを入れる場所などでよく使うことがあります。

 B2ポスターって家庭では大きく見えるんですが、スペースの広い劇場ではかなり小さくコンパクトに見えるのに比べて、B1ポスターはそういう劇場ででも“大きい!”と感じるサイズです。

 なので、昔からB2と比べて数は少ないながらも、B1ポスターっていうのは存在していました。別柄だったりすると、とっても嬉しいんですよね!でも集めるのはやっぱり難しいです。

 それに保存も大変!B2は今ではB2用のクリアファイルが存在するんですが、さすがにB1用ってのはないので、フレームに入れるか筒状で保存するか。広い場所があれば、平置きで保存という方法もありますが…。あとは三つ折り(でも折れないように、押さえない)に畳むとか。
 でも筒状とか畳むとかは、いつの間にか巻きジワや折り跡が付いてしまって、ポスターにとっては保存方法としてよろしくありません。

 僕なんかは、1つに1フレームだと物凄い数が必要となるので、1フレームに何枚も入れて、2フレームしか持っていません。(^^;;;
 なので、このブログとかで載せるために画像を撮ろうとすると、ポスターを入れ替えたりしないといけないので、ホントに大変です。

お気に入り度:★★★





同じカテゴリー(マイヤーリング)の記事
 「マイヤーリング」紹介 キネマ旬報2013年12月下旬号 (2024-01-30 18:00)
 「マイヤーリング」本編サンプルDVD (2022-11-13 20:00)
 「マイヤーリング」B1劇場ポスター ピンク版 (2020-01-04 11:30)
 BS12 トゥエルビにて「マイヤーリング」無料放送! (2017-10-17 09:00)
 「マイヤーリング」読売新聞広告 (2015-01-10 09:00)
 「マイヤーリング」パンフレット (2014-02-12 09:00)

この記事へのコメント
若いときは几帳面で、アルミフレームに入れて保管しました。
広いスペースがあるときは良かったのですが、狭い場所に移動する時点で、ファンの皆さんに分けてしまいました。
丸めるのに忍びない思いでした。
Posted by 常楽 at 2014年04月04日 10:37
僕もアルミフレームですけど…安物だからか、入れるのが大変!なんです。
なので、B2と比べて出すのがおっくうで…。(^^;;;

常楽さんがかつてお持ちだったポスターって、どんなのがありましたか?きっと素晴らしいものを色々お持ちだったんでしょうね~。

僕の場合、高校時代に一旦オードリーのものを手放したとき、「パリで一緒に」の完品のプレスシートを折って発送した時が、本当に罪悪感でいっぱいでした!折り目なかったのに…。(T T
Posted by みつおみつお at 2014年04月04日 20:23
 ポスター収納は難しいですね・・・
 収納グッズがあっても収納する場所が中々とれないですね・・・

 CDとかでも販促用などではB2が主流ですけれど、収納ケースが高い・・・
(B2もCD店に貼るには丁度いいと思いますが、家庭向けではない大きさですね・・・)
 たしかA3かB3辺りからだと100円ショップで収納ケースが売っているので便利なのですが・・・

 ポスターを販促用で配ったり、グッズとして売ったりしていますけど肝心の「収納ケース」は売られていないという微妙なことが起こってますね(苦笑)
(収納ケースもグッズとして売ればいいのに・・・と想います)

 B1に至ってはフレームしかないですよね・・・

Posted by FUMI at 2014年04月04日 21:00
FUMIさん、こんばんは。

確かに、大きな物は収納が大変です。
B1ポスターのフレームに関しては、今はチェストの後ろに置いています。B2用クリアファイルは机の横です。

でも昔はA3のクリアファイルも手に入れるのが難しかったです。やっと売っていても黒しかないとかで、全然オシャレは考慮されていませんでした。
それを考えると、今ではA3までは綺麗な色がありますし、便利になったなーと思います。確かに100均でもありまもんね。

ポスターって、一般的にはどうやってみなさん保存しているんでしょうね。通常は筒状に丸めて保存でしょうか。あるいは好きなスターだったら飾ってあって、時間が経ったらポイしちゃうとかでしょうかね〜。

あと困るのは立看です。のりしろがあるので、B2のクリアファイルでも上部がはみ出ててヤバいです。(^^;
Posted by みつおみつお at 2014年04月06日 01:07
 私はB2のケースを3つとB1とB2のフレーム1つずつで、B1以外のフレームはクローゼットに入れてあります。(B1は入らない・・・(汗))さすがにこれが限界かな・・・という感じがします。
(それでも何枚かは丸めたままです・・・)

 最初は丸めていたのですが、場所をとりますね・・・

 90年代後半~00年代中頃くらいまでは比較的「ポスター」をCDの販売促進としてプレゼントしていたので、結構貯まります・・・
 (B2ポスターの収納ケースが比較的一般化された辺りで整理した時に、グッズショップなどに売りに出しました・・・)

 現代の場合、特にアイドル系とかだと平気でCDは2種3種は勿論、4種5種以上だったり(特典で絵柄違いポスターだったり)、それを年に3~4枚というのを何年も・・・となったり、雑誌などの付録を考えると、わずか2~3年で簡単に100枚以上は超えるだろうな・・・と思うと、かなり大変そうですね・・・
Posted by FUMI at 2014年04月06日 20:59
僕はいくつ持ってるかなーって調べたら、B1用のフレームが2つ、B2用のクリアファイルが5つ、それにA2用・ B3用がそれぞれ1つでした。

僕も昔は丸めていましたが、丸めていても勝手に巻きジワが出来ることに気づいてからはやめました。

確かにFUMIさんがおっしゃっているように、アイドルってポスターが多そうですよね。みんなどうしてるんでしょうねー。
でもB2用のクリアファイルって、一般的には知られてないと思うんですよねー。やっぱり丸めたままなのかな?
Posted by みつおみつお at 2014年04月08日 00:35
 アイドル系のファンの方は意外と知っているかもしれないですね・・・

 私が最初B2ファイルを探していた時には、検索するとアイドル系のお店などが扱っていたことが多いですね・・・(CD店関連はまだ皆無でした・・・)
 (当時でも定価4500円くらい)

 今は、タワーレコードでは3600円と格安だったり「セロパック」(中のビニールのみ)10枚セット(20枚は収納可能)が970円くらいなので、器用な方は既にあるファイルの中に挟むというカタチが取れます。
(但し、丸まったポスターを綺麗に伸ばしたまま収納というのは案外難しいですね・・・)

 それも、一般的にはまだまだ少ないみたいですね・・・
 CD店で某アーティストの展覧会の時にグッズと一緒に「B2ファイル」が売られていましたが、売り切れていましたから、やはり、まだ浸透していないみたいですね・・・
Posted by FUMI at 2014年04月08日 21:32
もう既に丸まりグセが付いたポスターって、ポスターファイルにも入りにくいですよね。

それと、明らかに値段の安いネットで買うより、アーティストの販売会でB2クリアファイルが売れるなんて、やっぱりまだまだ知られてない証拠でしょうか。

僕個人では立看用に、もう少しだけ上下に長いB2クリアファイルが欲しいです…。あと、B1ファイルも。(^^;;;
Posted by みつおみつお at 2014年04月10日 00:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。